見出し画像

ベライゾン(VZ) 2024年2Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Verizon Communications Inc.($VZ)

業界:
通信技術

本社:
ニューヨーク州、アメリカ

上場年:
2000年(NYSE、NASDAQ)

概要:
Verizon Communicationsは、2000年に設立された世界最大級の通信技術企業の一つです。
主に音声、データ、ビデオのサービスを提供しており、優れたネットワークとプラットフォームを通じて、顧客のモビリティ、信頼性のあるネットワーク接続、およびセキュリティに対する需要に応えています。2023年の収益は1340億ドルに達しました。

事業内容:
消費者向けおよびビジネス向けに、ワイヤレスおよび有線通信サービスと製品を提供しています。
5G、4G LTE、ファイバーオプティクス、マルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)などの技術を活用し、モビリティ、ブロードバンド、ネットワークセキュリティを強化しています。
また、小規模事業者向けにデジタルスキル訓練を提供し、デジタル経済における成功をサポートしています。

類似企業:
NTTドコモ(日本)、AT&T(アメリカ)

公式HP:
https://www.verizon.com

決算

(IN-LINE)EPS:実際$1.15 予想$1.15
❌売上高:実際$32.80B 予想$33.04B
前年同期比売上高成長率:0.6%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$4.50-$4.70 予想$4.57

Memo:
ワイヤレス:
小売後払い電話純増数14万8,000件、小売後払い純増数34万件。
小売後払い電話解約率0.85%、小売後払い解約率1.11%。

ブロードバンド:
ブロードバンド純増数39万1,000件、固定無線純増数37万8,000件。 2024年第2四半期末時点の固定ワイヤレス加入者数は380万を超え、前年同期比約69%増。
2024年第2四半期末時点のブロードバンド加入者数は1,150万で、前年同期比17.2%増。

2024年見通し:
ワイヤレスサービス総収入の伸び1 2.0%から3.5%
資本支出は170億ドルから175億ドル 調整後実効税率は22.5%から24.0%の範囲。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
ハンス・ベストバーグCEOは、第2四半期はベライゾンの新たな章の始まりであり、包括的なブランド刷新を行ったと述べた。
ワイヤレスサービス収益の成長、調整後EBITDA、フリーキャッシュフローの改善を強調し、企業の戦略が顧客に選択肢、価値、コントロール
をもたらすことを再確認した。

2.戦略と取り組み
顧客に高く評価されているmyPlanの展開を継続しており、企業向けにはVerizon Business Completeを導入した。
また、固定無線アクセスを強化し、ブロードバンド基盤の拡大にも取り組んでいる。

3. 市場の動向とマクロ経済要因
市場全体の動向を受けて顧客のニーズに応える新たなパートナーシップを構築している。
特にYouTube PremiumとPeacockのサブスクリプションを追加し、ストリーミングサービス市場での競争力を強化している。

4. 競合他社との比較
競合他社に対してネットワークパフォーマンスの優位性を強調し、特にハリケーン「ベリル」の影響を受けた地域での優れたパフォーマンスを示している。

5. 業績報告
第2四半期のワイヤレスサービス収益は前年同期比3.5%増、調整後EBITDAは2.8%増、フリーキャッシュフローは3%増となった。
消費者向けポストペイド携帯電話の純増契約数は14万8,000件で、前年同期比および前四半期比で大幅に改善している。

6. セグメント別業績
コンシューマー向けおよび法人向けの両セグメントで強力な業績を示しており、固定無線アクセス、プリペイド、ポストペイドのすべてで純増数が増加している。

7. 財務状況
第2四半期の連結売上高は328億ドルで前年同期比0.6%増。ワイヤレスサービスの収益は198億ドルで前年同期比3.5%増。
キャッシュフローの改善に重点を置いており、上半期の資本支出は前年同期よりも20億ドル少なく、フリーキャッシュフローは85億ドルに達した。

8. 将来の見通し(ガイダンス)
2024年下半期の重点目標として、ワイヤレスサービス収益の成長、調整後EBITDAの拡大、強力なフリーキャッシュフローの創出を挙げた。
固定無線アクセス加入者が400万から500万に達する見通しで、Cバンドの展開が今後の成長を支えると述べた。

9. 質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

ACPの影響と今後のアップグレードについて。
回答:
ACPは予想通りプリペイドブランドに影響を与えたが、将来的には大きな機会と見ている。
アップグレードは過去最低だったが、品質向上とプロモーションの見直しが影響している。

2.
質問:
固定無線アクセスの成長見通しとタワーの収益化について。
回答:
固定無線アクセスは好調であり、Cバンドの展開が成長を支える。
タワーの収益化については市場の噂にはコメントしないが、キャッシュフローの改善に注力している。

3.
質問:

ブロードバンド市場の健全性とネットワーク容量について。
回答:
ブロードバンド市場は非常に健全であり、固定無線アクセスの成長が収益に寄与している。
Cバンドの展開により、ネットワーク容量も拡大している。

10. AIに関連したコメント
AIをカスタマーサポートの効率化に活用しており、1回の通話につき800以上のデータを分析している。
また、モバイルエッジコンピューティング機能と広範な光ファイバー網を活用し、リアルタイムのAIアプリケーションを実現している。RootMetricsから全米総合無線ネットワークパフォーマンス部門で1位に選出されている。


全文

企業参加者:
ブレイディ・コナー - SVP、IR担当
ハンス・ヴェストバーグ - 会長兼CEO
トニー・スキアダス - EVP兼CFO

電話会議参加者:
ジョン・ホジュリック - UBS
サイモン・フラナリー - モルガン・スタンレー
ジム・シュナイダー - ゴールドマン・サックス証券
セバスティアーノ・ペッティ - JPモルガン
マイケル・ロリンズ - シティ
デビッド・バーデン - バンク・オブ・アメリカ
ピーター・スーピノ - ウォルフ・リサーチ
クレイグ・モフェット - MoffettNathanson
フランク・ラウサン - レイモンド・ジェームス
ティモシー・ホーラン - オッペンハイマー
ウォルター・パイシク - ライトシェッド
サム・マクヒュー - BNPパリバ
ブライアン・クラフト - ドイツ銀行
オペレーター

おはようございます。
ベライゾン第2四半期2024年業績電話会議へようこそ。
現在、すべての参加者はリスニング専用モードに設定されており、プレゼンテーション後に質問を受け付けます。

[オペレーターからの指示] 本日の会議は録音されています。
異議のある方は、この時点で接続を解除してください。

それでは、司会者のブラディ・コナー、シニア・バイスプレジデント、インベスター・リレーションズにマイクをお渡しします。

ブラディ・コナー

ありがとう、ブラッド。
皆さん、おはようございます。
第2四半期の業績報告電話会議へようこそ。
私はブラディ・コナーです。
当社の会長兼最高経営責任者(CEO)のハンス・ベストバーグ、最高財務責任者(CFO)のトニー・スキアダスも参加しています。

本プレゼンテーションに含まれる情報は、将来の見通しに関する記述や財務業績に関する記述を含んでおり、リスクや不確実性を伴います。
将来の業績に影響を与える可能性のある要因については、Verizon の SEC への提出書類に記載されています。
これらの書類は、当社の投資家向けウェブサイトから入手できます。
本プレゼンテーションには、特定の非 GAAP 財務指標が含まれています。
これらの非 GAAP 指標と最も直接的に比較可能な GAAP 指標との調整は、当社のウェブサイトに掲載されている財務資料に含まれています。
今朝早く、当社の投資家向けウェブサイトに第 2 四半期の業績の詳細なレビューを掲載しました。
当社のウェブサイトに掲載されている決算資料に、さらに詳しい情報が記載されています。

それでは、ハンズにマイクをお渡しします。

ハンズ・ベストバーグ

ブラディ、ありがとう。
おはようございます。
ベライゾンの2024年第2四半期の業績報告会にようこそ。
今四半期は、ベライゾンの新たな章の始まりです。
私たちは、新しいロゴマークにとどまらない包括的なブランド刷新に着手しました。
この変革は、お客様の生活に選択肢、価値、そしてコントロールをもたらすという私たちの決意を体現するものです。
当社の戦略が引き続き好調な業績をもたらしている中、ブランドを一新しました。

業績の3つの柱であるワイヤレスサービス収益の成長、調整後EBITDA、拡大と増加したフリーキャッシュフローは、前期比および前年同期比で改善が見られ、引き続き堅調です。
第2四半期では、ワイヤレスサービス収益が前年同期比3.5%増、調整後EBITDAが2.8%増、フリーキャッシュフローが前年同期比3%増となりました。

業績とオペレーションの改善は、第1四半期の勢いをさらに加速させ、2024年の財務ガイダンス達成への道筋を確かなものにし、持続的な成長への道筋を拓いています。
 こうした進歩は、業界で最もパーソナライズされたサービスを含む、顧客に深く響くイノベーションから生まれました。
 これらの取り組みは、投資資本に対する最高の利益率を実現しながら、顧客との関係強化と成長を目指す当社のコア戦略に完全に合致しています。
 2023年にmyPlanを立ち上げ、顧客から高い評価を得ました。

わずか1年余りで、加入者の30%以上が利用しています。
これは驚くべき普及率であり、現在、myHomeでホームインターネットにもこれらの機能を取り入れています。
当社は強みや成功を基盤に事業を展開しており、今後もその傾向は続くでしょう。
企業向けには、業界唯一のエンドツーエンドのスマートフォン管理システムであるVerizon Business Completeを発表しました。
最初の携帯電話の選択からアップグレードまで、24時間体制のサービスと当日中の機器交換で対応しています。

これらの取り組みと、当社の優れたネットワークパフォーマンス、広範な流通網を合わせることにより、当社の業界におけるリーダーシップが強化され、業界全体が前進しています。
 第2四半期を振り返ると、モビリティ、ブロードバンド、ネットワークのすべての事業において、堅調な業績を達成しました。
 消費者向けモビリティ事業全体の業績は、昨年初頭から四半期ごとに改善しています。
 そして、その勢いは続いています。
コンシューマー向けポストペイド携帯電話の総契約数は、前年同期比で12%増加しており、これは素晴らしいことです。

ポストペイド携帯電話の純増契約数は14万8,000件で、前年同期比および前四半期比で大幅に改善しています。
また、コンシューマー向けポストペイド携帯電話の純増契約数は、年間を通じてプラスになると予想しています。
選択肢の提供は、当社の取り組みの中核を成しています。
そして、私たちは常に、お客様により多くの選択肢と価値を提供できる新たなパートナーシップの構築に取り組んでいます。
その一例が、YouTube PremiumとPeacockのサブスクリプションの追加です。
これにより、当社はトップ10のストリーミングサービスでお客様に割引を提供できる唯一のプロバイダーとなりました。
このようなコンテンツパートナーシップは、お客様に当社で買い物をする十分な理由を提供します。

また、Verizon Businessのポストペイド携帯電話の純増数は15万6,000件と、非常に好調な四半期となりました。
これは第1四半期から大幅に改善しており、当社が中小企業および大企業にとっていかに重要であるかを示しています。
当社のビジネス顧客は引き続きモビリティに投資しており、当社は幅広い選択肢を提供しています。
コンシューマー向け市場においても、ポストペイド市場と同様の顧客中心の規律と厳格性を適用しており、SafeLink を除く純増数は大幅に改善しています。

最近、Total by Verizon を Total Wireless に名称変更し、価格保証、アップグレードクレジット、その他の機能でサービス内容を強化しました。
 ブロードバンドでは、第 2 四半期の純増数は 391,000 件となり、引き続きシェアを拡大しています。
固定無線アクセスは引き続き重要な推進力となっており、第 1 四半期を上回る純増数を記録しました。
当社は引き続きブロードバンド基盤を拡大しており、第 2 四半期末のブロードバンド加入者数は 1,150 万人を超えました。
また、政府機関などの大口顧客からの受注も引き続き増加しています。
当社は、米国海軍からワイヤレスデバイスとデバイス管理の提供に関する新規契約を獲得したことを非常に誇らしく思っています。

緊急対応機関向けに、ベライゾンは全米40,000以上の公共安全機関にミッションクリティカルな接続性と高度なソリューションを提供しています。
 デバイス管理からネットワーク管理、デジタル変革まで、あらゆる面でサービスを提供しています。
 ベライゾンは、人々が最も必要としているときにそこにいます。
 最前線の保護から自然災害への対応まで。
 実際、最近のFCCのデータによると、ハリケーン「ベリル」の影響を受けた地域では、当社のネットワークが競合他社よりも全体的に優れたパフォーマンスを発揮していることが示されています。
 これほど誇らしいことはありません。
これが、当社がネットワークの優位性にこだわる理由の1つです。
そして、郊外や地方でCバンドの展開を継続しています。

Cバンドの初期市場は、総加入者数の伸び、プレミアムサービスの利用率、解約率の低下により、好成績を収めています。
現在、当社のネットワークトラフィックのほぼ半分が超広帯域で稼働しており、1年前の36%から増加しています。
Cバンドの展開を拡大するにつれ、この数字はさらに増加するでしょう。
また、AST SpaceMobile社と提携し、850メガヘルツの周波数帯を使用した衛星とデバイスの接続性を提供することで、ネットワークカバレッジの向上にも取り組んでいます。
これにより、これまでサービスを受けていなかった地域にもネットワークが拡大し、全米をカバーする100%のカバレッジを目指します。

高性能な周波数帯、光ファイバーの容量、モバイルエッジコンピューティングの導入とサポート能力を備えた当社のポートフォリオは、AI経済を支えるバックボーンであり、この分野における有力なパートナーです。
私たちは、お客様に最高のAIサービスを提供していきます。
AIにおいて他社と差別化しているのは、当社のネットワークのモバイルエッジコンピューティング機能と広範な光ファイバー網です。
データの発生源に近い場所で処理することで、セキュリティ、超低遅延、広帯域幅を必要とするリアルタイムのAIアプリケーションを実現します。
これが当社のネットワークの真価であり、これまで実現不可能だった可能性を切り開きます。

すでに当社の業務においてAIの恩恵が見られます。
例えば、私たちはAIを使用して、カスタマーサポートの電話を最も適したエージェントに振り分けます。
1回の通話につき800以上のデータを分析し、お客様の時間を節約し、いら立ちを和らげています。
これらのアプリケーションを動かすには最高のネットワークが必要であり、今日、RootMetricsは全米総合無線ネットワークパフォーマンス部門で当社を堂々の1位に選出しました。
Verizonは、全米、州、都市の各部門で最多の賞を受賞し、アクセシビリティ、データパフォーマンス、ストリーミングビデオパフォーマンスの各部門で堂々の1位を獲得しました。
これは、お客様が当社に期待し、当然受け取るべき優れたネットワークパフォーマンスです。

私は、当社のチームが戦略をいかにうまく実行しているかについて、上半期の業績に満足しています。
私はいつも、やるべきことはもっとたくさんある、と言います。
そして、それは常にあります。
当社は、消費者向けの後払い携帯電話の純増数が増加しており、ビジネス向けでは非常に好調で、ブロードバンドでもシェアを伸ばしています。
規律あるバランスの取れた方法で成長を実現しており、下半期および2025年に向けて大きな弾みをつけています。

それでは、当社の業績についてさらに詳しく説明するために、トニーにマイクを渡します。

トニー・スキアダス

ハンス、おはようございます。
第2四半期の業績は、ワイヤレスサービスの収益と調整後EBITDAの加速的な成長を反映しており、引き続き強力なフリーキャッシュフローを生み出しています。
これらの結果は、消費者向けおよび法人向けの両方で強力な業務遂行が推進されたことにより、ポストペイド携帯電話、固定無線アクセス、SafeLink を除くプリペイドの純増数が前四半期比で改善したことによるものです。
消費者向けでは、第 2 四半期のポストペイド携帯電話の新規契約数は約 180 万件で、前年同期比 12% 増となりました。
これは 6 四半期連続の前年比増となります。

第 2 番号サービスの提供を除くと、消費者向けポストペイド携帯電話の純増数は前年同期比 5% 増となりました。
消費者向けポストペイド携帯電話の解約率は第 2 四半期に 0.79% となり、前年同期より若干上昇しました。
これは、最近実施したいくつかの値上げにより、年間 10 億ドル以上のワイヤレスサービス収益が見込まれるという当社の予想に沿ったものです。
価格改定による解約の大半はすでに収束したと考えており、通年の消費者向け後払い携帯電話の解約率は、昨年と同程度か、あるいは若干改善すると引き続き予想しています。

第 2 四半期の消費者向け後払い携帯電話の純損失は 8,000 件で、前四半期比および前年同期比で大幅な改善が見られました。
通年では、第 2 番号サービスの貢献がなくても、消費者向け後払い携帯電話の純増数をプラスにすることができると予想しています。
プリペイドサービスについては、ACP プログラムの終了に向けて舵取りを行う一方で、主力ブランドで引き続き前進しています。

プリペイドの純損失は全体で 624,000 件となり、その大半は SafeLink ブランドによるもので、ACP 停止に関連する損失は 410,000 件でした。
SafeLink を除いたプリペイドの純損失は 12,000 件で、前年同期と比較して大幅に改善しました。
Visible と Total Wireless は引き続き拡大し、好業績を上げており、Straight Talk との業務遂行も引き続き改善しています。

当社は、この四半期を好調に終え、プリペイド事業で勢いをつけ、2024年下半期の業績向上の基盤を築き、2025年に向けて良いポジションを確保しました。
ビジネス面では、第2四半期のポストペイド電話の純増数は15万6,000件となり、過去6四半期で最高の業績を達成しました。
中小企業、企業、公共部門のお客様の電話純増数は、前四半期比で大幅に改善しました。

ブロードバンドについては、当四半期のブロードバンド純増数は39万1,000件となり、8四半期連続で37万5,000件以上の純増数を記録しました。
固定無線アクセスについては、長期的な持続可能なビジネスの構築に引き続き注力しています。
当四半期の固定無線純増数は37万8,000件となり、前四半期比で増加しました。
これにより、当社の契約者数は380万人を超え、前年同期比で69%近く増加しました。
コンシューマー向け固定無線ネット加入者数は21万8,000人となり、季節的に需要が低迷する四半期においても、信頼性の高いブロードバンドに対する需要の高まりが見られ、前四半期比で1万5,000人の増加となりました。

Verizon事業は引き続き堅調な業績を示し、固定無線アクセスネット加入者数は16万人となり、四半期記録を更新しました。
このサービスの需要は、中小企業や企業が製品の信頼性と導入の迅速さ、容易さを信頼し続けていることから、高まっています。
全体として、Fiosインターネットの純増数は当四半期で2万8,000件となりました。
ACPの閉鎖や引っ越し件数の減少の影響があったにもかかわらず、Fiosの継続的な成長に満足しています。

当四半期末時点のブロードバンド加入者数は1,150万人を超え、1年前から17%増加しました。
当社のブロードバンドの成長は、優れたネットワーク体験と強力な実行力を背景に、引き続き市場全体を大きく上回っています。
財務状況に移りますと、当社はまたも堅調な四半期業績を達成し、通期の財務ガイダンスを達成する軌道上にあります。
第2四半期の連結売上高は328億ドルで、前年同期比0.6%増となりました。
この成長は、サービスおよびその他の収益が前年同期比 1.8% 増となったことが主な要因です。
ただし、ワイヤレス機器の収益は、総アップグレード数が前年同期比で約 13% 減少したことにより、その一部が相殺されました。

ワイヤレスサービスの収益は 198 億ドルで、前期比で 2.5 億ドル以上、前年同期比で 6.6 億ドル(3.5%)の増加となりました。
この増加は主に、消費者向けワイヤレスサービス収入が前年同期比 3.7% 増の 163 億ドルとなったことによるものです。
消費者向けポストペイド ARPA は、価格設定の恩恵と固定ワイヤレスの成長により、前年同期比 5% 増となりました。

さらに、myPlan はプレミアムミックスの導入と収入を通じて ARPA の成長を促進します。
ハンスが言ったように、現在、当社の消費者向け電話回線の30%以上がmyPlanを利用しており、今後さらに大きく拡大すると見込んでいます。

ワイヤレスサービス収益に含まれるFWA収益は、当四半期で5億1,400万ドルとなり、前年同期から2億ドル以上増加しました。
2021年に本格的に開始した当社のFWA事業は、今年も20億ドル以上の収益を生み出し、今後も健全な成長が見込まれています。
当四半期のプリペイド収益は、前年同期から1億6,200万ドル減少しました。
 ACPの閉鎖によるワイヤレスサービス収益の成長への逆風は、前四半期に当社が提示した範囲内で約30ベーシスポイントであり、利益率への影響は軽微でした。

ACPの大部分の切断が現在完了し、当社の主力プリペイドブランドの勢いが強まっているため、当社は今年後半と2025年に向けてより有利なポジションに立っています。
第2四半期の連結調整後EBITDAは、前年同期比2.8%増の123億ドルとなりました。
 改善されたオペレーティング・レバレッジは、アップグレード活動の減少と、成長に対する規律あるアプローチを反映しています。
 当社は現在進行中のコスト効率プログラムで進展を見せており、6月に発表した自主退職プログラムなど、業務効率を改善するための新たな施策も導入しています。

当四半期の調整後EPSは1.15ドルで、前年同期に比べ5%減少しました。
調整後の EBITDA の成長は、主に C バンドの周波数帯の利用拡大に伴い、資本化された金利が減少したことによる金利負担の増加など、損益計算書の項目で相殺されました。
営業活動によるキャッシュフローは、前年同期の 180 億ドルに対し、今年上半期は 166 億ドルとなりました。

この結果は、主にボーナス減価償却の解消による現金税額の増加約17億ドル、および主に資本化利息の減少による支払利息の増加を反映しています。
上半期の資本支出は81億ドルでした。
これは、資本集約度を歴史的なレベルに戻したため、前年同期より20億ドル少ない額です。
ネットワーク構築は予定通り進んでおり、Cバンドは計画したサイトの約60%に展開されています。

通期の設備投資支出に関するガイダンスは、170億ドルから175億ドルの範囲に変更はありません。
営業活動によるキャッシュフローと設備投資の純結果は、2024年上半期のフリーキャッシュフローが85億ドルとなりました。
これは、現金税や支払利息が増加しているにもかかわらず、前年の同時期と比較して約5億5,000万ドル、約7%の増加を表しています。
当社は、下半期に強力なキャッシュフローを生み出し、負債の返済に充てることを期待しています。

当四半期末のネット無担保負債は1,228億ドルで、前四半期比で32億ドル、前年同期比で37億ドル減少しました。
当社のネット無担保負債と調整後 EBITDA の比率は 2.5 倍となり、前四半期の 2.6 倍から改善しました。
業績の好調さとビジネスの勢いを背景に、当社は資本配分に関する優先事項を実行する上で非常に有利な立場にいます。

特に、下半期にはバランスシートのレバレッジをさらに削減する予定です。
2024年の中期目標の半分を過ぎた時点で、チームの優れた実行力と事業推進力が結果に結びついています。
 総契約数の堅調な伸びが示すように、モビリティ事業には良い勢いがあり、固定無線アクセスやFiosを通じてブロードバンド市場でのシェア拡大も続いています。
 重要なのは、規律あるアプローチで成長と収益性のバランスを取りながら、2024年の財務ガイダンスを達成できる自信につながっていることです。

それでは、ご質問を受け付ける前に、ハンズから最後のコメントをいただきます。

ハンズ・ベストバーグ

トニー、ありがとうございます。
今年下半期の当社の重点目標は、ワイヤレスサービス収益の成長、調整後 EBITDA の拡大、そして強力なフリーキャッシュフローの創出という明確なものです。
固定無線アクセス加入者が 400 万人から 500 万人に達する見通しの中、当社はブロードバンド戦略を進化させています。
また、モビリティの成長を推進しながら、プライベートネットワークとともに事業を拡大していきます。

現在進行中の C バンド拡張は、これらの取り組みを支援し、ネットワークのパフォーマンスを向上させ、市場全体に新たな機会をもたらす上で極めて重要です。
差別化されたカスタマーエクスペリエンスと卓越したオペレーションへの当社の取り組みは揺るぎないものです。
 myPlan の成功とブランド刷新は、進化する顧客ニーズに応える当社の能力の証です。
当社は、今後数四半期にわたってこれらの成功を基盤とし、すべての利害関係者に価値を提供できるよう努めてまいります。

当社は引き続き、事業への投資、配当金の支払い、負債の返済など、資本配分に関する優先事項を実行していきます。
AIが業界に新たな変化をもたらす中、ベライゾンはAIの活用と恩恵を享受できる有利な立場にあります。
当社の信頼性、安全性、そして強力なネットワークは、AIとモバイルエッジコンピューティングのアプリケーションの最前線となるでしょう。
ベライゾンにとって、今がエキサイティングな時期です。
モビリティ、ブロードバンド、クラウド、当社の重要なサービスとその価値はかつてないほど高まっています。
私たちは人々の生活、仕事、遊び方を支えています。
素晴らしいビジネスを展開しており、今後も多くのことが待ち受けています。
今年以降も成功を収めるための適切な資産と戦略を準備しています。
今後の展開にこれまで以上に期待しています。
それでは、ブラディ、ご質問を受け付けます。

ブラディ・コナー

ありがとう、ハンス。
ブラッド、最初の質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。
それでは質疑応答の時間です。
 [オペレーターからの指示] 最初の質問は、UBSのジョン・ホドリック氏からお願いします。

ジョン・ホドリック

ありがとうございます。
皆さん、おはようございます。
2つ質問よろしいでしょうか。
まず、ACPについてですが、今四半期のブロードバンド事業に何か影響はありましたか?
また、下半期を見据えた場合、プリペイド、ポストペイド、ブロードバンドのいずれにおいても、ACPの影響が今後も続くと思われますか?
そして、アップグレードについては、明らかにまた好調な四半期で、過去最高を記録しました。
アップグレードは過去最低を記録したと思います。
第2四半期、第3四半期にAI搭載のスマートフォンが発売される予定ですが、どのような傾向になると思いますか?
また、下半期を見据えた場合、ワイヤレス事業の財務にどのような影響があると思いますか?

ハンス・ヴェストベルグ

ジョン、ありがとうございます。
 ACPについては、トニーが詳細をお話しします。
しかし、予想通りプリペイドブランドに若干の影響がありました。
また、Fiosにも若干の影響がありました。
将来を見据えると、これは素晴らしい機会だと考えています。
つまり、2100万人がACPを利用しており、今日のモビリティとブロードバンドの重要性は非常に高いのです。
当社のサービスですが、Verizonのブロードバンドから、固定ワイヤレスアクセス、非常に効率的な両方をすべて提供しています。
これは今後のチャンスだと考えていますが、今四半期の数量には若干の影響があるでしょう。

アップグレードについては、しばらくの間、アップグレードの数がやや少ない状態が続きました。
これには 2 つの理由があります。
まず、携帯電話の品質は向上し続けています。
しかし、それ以上に重要なのは、ここ数年、特にここ 1 年半ほど、プロモーションのやり方、顧客投資の優先順位、そして資金の配分方法を見直してきたことです。
このサイクルで何が起こるのかを見守っていきたいと思います。
私はあまり心配していません。
私たちはそれをうまく処理できる素晴らしいポジションにいると感じていますし、私たちが期待していることはすべて私たちの指針に書かれています。
ですから、ここで何か大きなことが起こることはないと思います。
トニー、どうですか?

トニー・スキアダス

はい、ありがとうございます。
おはようございます、ジョン。
ACPのアップデートについて、2、3お伝えしておきたいことがあります。
前回申し上げたように、ACPの影響の大部分はプリペイド事業にあります。
前回申し上げたように、ACPプログラムの対象となるプリペイド契約者は約110万人です。
第2四半期には、約40万人のプリペイド契約者が解約しました。
これは、当社が予想していた大部分です。
ご質問にあったように、ポストペイド契約者への影響はごくわずかです。
Fiosに関しては、新規加入機会の面で若干の圧力がありました。

第3四半期を見通すと、プリペイドでは若干の解約があり、その他の製品でも少数の解約があるものと予想しています。
収益に関しては、影響が見込まれる場合、サービス収益に50ベーシスポイントの逆風となる可能性があると申し上げましたが、現時点ではその数字の範囲内で推移しています。
また、ACP からの利益率の低下は、第 2 四半期では軽微でした。
 今後も進捗状況については、随時お知らせいたします。

ジョン・ホドリック

ありがとうございます。

ブレイディ・コナー

はい、ありがとうございます。
ジョン。
ブレイディ、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのサイモン・フラナリー氏からお願いします。

サイモン・フラナリー

ありがとうございます。
固定無線について、強い勢いを話されました。
Cバンドをまだ多く構築する必要があることは明らかで、それによって対応可能な市場が拡大します。
おそらく8月頃に、ガイダンスの下限である400万ドルを達成すると思われます。
400万ドルから500万ドルを超える可能性について、お考えをお聞かせください。
また、その機会について、より明確にお話しいただけますか?以前、余剰容量が十分あるとおっしゃっていたと思います。
そして先日、タワーの収益化について検討中であるという報道がありました。
タワーの販売やその他の不動産、その他の資産の収益化について、どのように考えているかお話しいただけますか?

ハンス・ヴェストベルグ

ありがとうございます、サイモン。
固定無線アクセスについては、おっしゃる通りです。
今四半期は、固定無線アクセスで 378,000 件の新規契約を獲得し、消費者向け、法人向けともに好調な滑り出しとなりました。
また、C バンドを郊外や地方にも拡大しており、これは普及率は低いものの、より広範囲に分布している、別のタイプの機会です。
固定無線アクセスブロードバンドの顧客数を 400 万から 500 万件という目標に近づけるよう、鋭意努力しています。
そして、私が以前申し上げたように、目標を達成次第、今後のチャンスについて検討するために戻ってきます。
しかし、明らかに、当社はより多くの顧客を長期的に取り込むことができる素晴らしいネットワークを持っています。
目標を達成した時点で、その詳細について改めてお話ししたいと思います。

タワーについて、あるいは噂については、私はコメントしません。
知っておいていただきたいのは、トニーと私はキャッシュフローの改善に非常に力を入れており、資産を最大限に活用できる方法が見つかれば、それを実行します。
しかし、市場での噂やコメントは一切ありません。
キャッシュフローに重点を置くことは非常に重要です。
なぜなら、それが当社の資本優先事項に直結するからです。
そのため、ここ2年ほど、キャッシュフローに重点を置いており、今四半期も引き続き、その取り組みは順調に進んでいます。

サイモン・フラナリー

ありがとうございます、ハンス。

ブレイディ・コナー

はい、ありがとうございます、サイモン。
ブラッド、次の質問の準備ができました。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジム・シュナイダー氏からです。
お電話をお繋ぎします。

ジム・シュナイダー

おはようございます。
質問をさせていただき、ありがとうございます。
2つほどよろしいでしょうか。
まず、ブロードバンドについてです。
ブロードバンド市場の全体的な健全性について、コメントいただけますか?
また、固定無線加入者に対するネットワーク容量の全体的な余裕について、さらに定量的な指針をいただけますか?
次に、ワイヤレスの面についてです。
サービス収益の成長という観点から、今後12か月程度、ボリュームの成長を促進しながら、価格決定力を維持できる自信の度合いを教えてください。
また、今後 1 年間程度におけるボリュームと価格の構成比について、どのようにお考えでしょうか?

ハンス・ヴェストベルグ

ブロードバンドについては、今四半期も引き続き、375,000~400,000 件の純増となると思います。
かなり長い間、この水準が続いています。
非常に健全な状況だと考えています。
また、当社のサービスは非常に優れていると思います。
そして、先日発表した myHome により、さらに強固なものになると思います。
ですから、健全な事業だと考えています。
もちろん、Fios は市場で圧倒的に優れた光ファイバー製品です。
そして、固定無線アクセスは、製品の差別化、展開方法、顧客による提供方法などが大きく異なります。

現在、ストリーミング配信に関する契約を多数締結しており、これを水平方向に拡大することで、すべての顧客にサービスを提供することができます。
したがって、これは現在、当社にとって非常に健全な事業であると私は考えています。
固定無線アクセスに関する当社の能力についてですが、先ほど申し上げたように、全トラフィックの50% 弱が現在Cバンドを使用しています。
まだ道半ばであり、導入しているのはその一部です。
ですから、展開を拡大すれば、当然ながらより多くのチャンスが生まれます。
最後に、トニーから補足があるかもしれません。

ボリュームの成長についてですが、コンシューマー向けサービス「myPlan」で実現したことを非常に嬉しく思っています。
また、すべての新しいイノベーションはお客様のために行われ、市場に受け入れられていると感じています。
四半期ごとに、収益とポストペイドの運用ボリュームの両方を改善してきました。
プリペイドについては、今四半期で大きな前進が見られました。
それから、ビジネス面ですが、カイルと彼のチームは、ワイヤレスの純増契約数を125から150まで増やしてきました。

つまり、市場に投入した製品と、それを支えるブランドのリフレッシュにより、今年の後半に向けて良いポジションにいると見ています。
トニー、何か付け加えることはありますか?

トニー・スキアダス

はい、ありがとうございます、ハンス。
今年の収益見通しには非常に満足しています。
ハンスが言ったように、業績と実行は計画通りで、P&Qのより良いバランスを見つけ続けています。
そして、ハンズが言ったように、B2モビリティとSWAのボリュームの進捗状況を見てください。
そして、考慮すべきいくつかの追加事項があります。
まず、今年の後半にはサービス収益の連続成長が見込まれています。
また、2023年の価格改定の影響がなくなるため、下半期の前年同期比はより厳しいものになると思います。
もちろん、プロモーション環境やアップグレードのレベルがどうなるかは不確定要素です。
しかし、そうした点を踏まえても、サービス収益ガイダンスにおける前提条件は変わっていません。

したがって、全体的には収益実績とビジネスの勢いに満足しており、現時点では2025年のガイダンスは発表しませんが、これらの前提条件は今後も変わらないと申し上げておきます。

ジム・シュナイダー

ありがとうございます。

ブラディ・コナー

ブラッド、次の質問を受け付けています。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのセバスティアーノ・ペッティ氏からです。

セバスティアーノ・ペッティ

こんにちは、質問をありがとうございます。
2024年の消費者向けポストペイド電話の期待値について、2回線目を除いた年間純増数を報告したいのですが、フォローアップさせていただけますか?今年の後半における2回線目の貢献のペースや期待について、ご意見をいただけますでしょうか?
第2四半期の四半期ベースでは、第1四半期と比較してかなり健全な成長率となっています。

2回線目の利益に対する潜在的利益を明らかにするという観点から、この点についてどのように考えればよいでしょうか?それから、トニー、もうひとつ質問があります。
サービス収益の予想について、今年後半の四半期ごとの成長率について、参考になる情報を教えていただけますか。
また、利益率についても教えていただけますか?第2四半期のビジネスは明らかに順調で、素晴らしい成長を見せています。
HCL Tech Managed Servicesのコスト削減による貢献について、どのように考えればよいでしょうか?
また、市場では自主退職プログラムが実施されているとおっしゃっていましたね。

その件については、四半期中に見出しで報道されていました。
これらの2つの項目が利益率やEBITDA成長率に与える影響について、あるいはこれらの後半における段階的な展開について、どのように考えるべきでしょうか。

ハンス・ヴェストベルグ

ありがとうございます。
私が説明し、トニーが詳細をお話しします。
先ほど申し上げたように、2つ目のサービス提供は当社の戦略にそのまま組み込まれています。
この戦略は、ネットワークを構築し、その上にできるだけ多くの収益性の高い接続を確立することで、投資資本に対する最高の利益率を実現することです。
そして、実際にそれが実現しつつあり、それが私たちにとって非常に大きな焦点となっています。
トニーが、下半期の状況をもう少し詳しく説明します。
コストのプログラムについては、昨年、HLとの合意から大規模なカスタマーケアの変更まで、本当に大規模なプログラムをいくつか導入しました。

その多くが現在ベースに組み込まれており、それがレバレッジ効果につながっているのです。
しかし、新しい取り組みも数多くあります。
ご指摘の通り、現在、希望退職制度を実施中です。
また、AIによる効率化も進めています。
もちろん、投資については引き続き厳格なアプローチを継続します。
つまり、全体として、今後もさまざまな取り組みが予定されているということです。
そして、昨年行ったいくつかの施策により、レバレッジを得ることができました。

トニー・スキアダス

ありがとうございます。
ハイ、セバスティアーノ。
2番目の数字について、ハンズが最初に触れたのですが、これは素晴らしいビジネスです。
私たちは顧客に選択肢と柔軟性を提供しています。
これは非常に収益性の高い接続であり、私たちは毎日でもこれを行います。
この市場に関しては、TAMの推移を見守りたいと思います。
四半期に想定される解約率を考慮し、総加入者数の影響をお知らせしました。
今後、下半期には第2の番号からの貢献は減少すると予想しています。
これはARPUのオファーに匹敵する高利益率ビジネスです。
ARPUは大変好調で、端末の補助金がなくてもアド・ア・ラインに匹敵します。

また、準備したコメントでも申し上げましたが、2つ目の電話番号からの収益貢献がなくても、消費者向け電話の純増数は年間を通じてプラスになると予想しています。
そして、当四半期の業績は、当社の主力事業の強さを反映しています。
次に、EBITDAとコスト構造改革に関するご質問ですが、EBITDAのガイダンスについては非常に満足しています。
多くの進展がありました。
当四半期の利益率80ベーシスポイントの拡大をご覧いただけたと思います。
コスト構造改革のプログラムも順調に進んでいます。

ハンスは、私たちが取り組んでいるいくつかの業務についてお話しました。
昨年、カスタマーケアとマネージドサービスで取り組んだ業務です。
現在、ITと不動産、ネットワークの廃止など、多くの業務が進行中です。
また、ハンスは自主退職プログラムについても言及しました。
その一部は、今年の後半から2025年にかけて、コスト削減として表れてくるでしょう。
最後に、AIは効率化の推進力です。
カスタマーケアについて考えてみましょう。
myPlanによるパーソナライズについても考えてみましょう。
そこから効率性も生まれるでしょう。
しかし、私たちは計画通りに進んでいます。
私たちはこれまでとは異なる方法で事業を展開しています。
そして、今年上半期に見られたEBITDAの改善につながるコスト削減の進捗状況には満足しています。

セバスティアーノ・ペッティ

ありがとうございます。

ブラディ・コナー

はい、ありがとうございます、セバスティアーノ。
ブラッド、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はシティのマイケル・ロリンズ氏からです。
どうぞ。

マイケル・ロリンズ

ありがとうございます。
おはようございます。
料金設定について興味があるのですが、ワイヤレスのポストペイド契約は、平均的にフロントブックのオファーと比較してバックブックのオファーはどのあたりに位置しているのでしょうか?また、後払い制のワイヤレスカテゴリーにおける価格設定環境は、固定ブロードバンドやビデオ製品カテゴリーに似て、これらの製品が毎年のように何らかの価格設定措置を講じる傾向があると思いますか?

ハンス・ヴェストベルグ

マイク、ありがとうございます。
 一般的に、最近行った価値の付加を見ると、新しい製品やサービスによって、お客様が当社の製品やサービスからより多くの価値を得られるようになったことがわかります。
 当社はこれまでにも何度か価格調整を行ってきました。
消費者向け事業を担当するサマースは、販売数量と価値の増加のバランスをうまく取れるようになると述べています。
それが今起きていることです。
そして、法人向け事業では、常に素晴らしい成果を上げています。
カイルと彼のチームは、常に高い市場シェアを維持し、政府、大企業、中小企業などあらゆる分野でシェアを伸ばし続けています。

今四半期では、myHomeやmyPlanの追加サービスをご覧いただけたと思います。
もちろん、ビジネス向けの新しいサービス、Business Completeもご紹介しました。
これは中小企業向けの新しいサービスです。
これらはすべて、収益と価値を増加させるだけでなく、お客様により良いサービスを提供します。
これが私たちの取り組みです。
そして、ワイヤレスはお客様にとって非常に重要であり、国内最大の消費者向けビジネスとして、新たなサービスやレイヤーを追加して実際にサポートを提供するという機会でもあるため、私たちはワイヤレスの第3段階のような状況にあります。
トニー、何かありますか?

トニー・スキアダス

はい。
補足すべきことが2つほどあります。
最初に申し上げたように、2024年までにP&Qのより良いバランスを見つける必要があると申し上げましたが、それを実行しています。
 バックブックのマイク、私たちは非常に自信を持っています。
 ハンズが言ったように、価格設定の機会を評価し、価格と顧客への価値提案を一致させることについては、一貫しています。
今年の前半にサービス収益に追い風となる価格設定を行いました。
これらの価格設定はガイダンスで検討されていたものですが、将来的に何を行うかについてコメントすることは適切ではありません。

マイケル・ロリンズ

ありがとうございます。

ブレイディ・コナー

マイク、ありがとうございます。
ブレイディ、次の質問を受け付けています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのデビッド・バーデン氏からです。
どうぞ質問をお願いします。

デビッド・バーデン

こんにちは。
ありがとうございます。
トニー、はい、あなた方は方程式のP側において実証可能な成功を収めました。
業界全体が上昇傾向にあることは、その成功の一助となっています。
Qについてもう少し詳しくお話しいただけますか。
今四半期に報告されたアカウント数は、私が2016年からのデータを持っている中で最も低い数字だと思います。
つまり、待ち行列が成長している方法は、アカウント数が減少している一方で、それらのアカウントにますます多くのものを投入しているということです。
私は、セカンドライン戦略がその戦略の一つだと推測しています。
しかし、この成長アプローチがどのような期間、耐久性を持つのかについて少しお話しいただけますか?また、ベライゾンが本当に正しい成長軌道に乗っていることを信じるためには、アカウントの成長を見る必要があるのでしょうか?ありがとうございます。

ハンス・ヴェストベルグ

こんにちは、デビッド。
おはようございます。
先ほど申し上げたように、P&Qの適切なバランスを見つけることが重要です。
サンプスと私が昨年80対20の価格と数量のミックスについて話したことを聞いたことがあると思いますが、昨年は100に近い数字でした。
つまり、その点では明らかに進歩しています。
また、当社の顧客基盤は非常に質が高いことを念頭に置いてください。
四半期ごとの業績にもそれが表れています。
四半期の新規契約数と純増数には勢いがあり、消費者と企業の両面で非常に質の高い成長が見られます。
ビジネスも、契約数で非常に好調な四半期でした。
また、固定無線アクセスでも成長が見られます。
固定無線アクセスでは37万8,000件の純増があり、サービス収益に追い風となっています。
ですから、P&Qの適切なバランスを見つけようとしています。
そして、その結果が反映されていると思います。

デビッド・バーデン

素晴らしいです。

ブレイディ・コナー

ありがとう、デイブ。
ブラッド、次の質問の準備ができました。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのピーター・スピーノ氏からです。
お電話をお繋ぎします。

ピーター・スピーノ

おはようございます。
ありがとうございます。
資本配分について質問があります。
2025年とレバレッジ目標が近づいている中、自社株買い戻しに対する機会費用として、ファイバー回線の増設の可能性について、どのように考え、また、どのように考えているのか、私たちにどのように考えてほしいのか、疑問に思っています。
それぞれのプロジェクトのリターンについて、どのようにお考えなのか、教えていただけますか。
また、資本が限られている中で、レバレッジを一定レベルに維持し、さらにそれを上回るという主張はありますか?

ハンス・ヴェストベルグ

こんにちは、ピーター。
当社の資本配分優先順位については、これまでと変わりありません。
まず第一に、資金を事業に投資します。
そして今年、170億ドルから175億ドル(電話)の間というガイダンスがあります。
もちろん、収益の増加や事業の成長につながる機会があれば、常に事業面を検討します。

次に、配当は非常に重要です。
現在、17四半期連続で配当を増やしています。
トニーと私の仕事は、四半期ではなく何年もかけています。
トニーと私は、取締役会がそのように行動できる体制を維持することに尽力しています。
当社の報酬比率を見ると、その比率を大きく上回る良好な結果となっています。
また、負債の返済も進めています。
今四半期は負債の返済を行いました。
下半期も引き続き返済を進めていく予定です。
225ドルに達するまでは、自社株買いの話は一切検討しません。
そして、それ以降は市場には多くの要因があり、優先順位だけでなく、金利や株価なども考慮しなければなりません。
ですから、私たちが述べた優先順位に焦点を当てて、今後も当面の間はそうしていくつもりです。

ブレイディ・コナー

ピーター、ありがとう。
ブラッド、次の質問の準備ができました。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのクレイグ・モフェット氏からです。
どうぞご質問ください。

クレイグ・モフェット

ありがとうございます。
アップグレードサイクルについてお聞きしたいと思います。
Appleは明らかに、AIによって大幅なアップグレードサイクルを実現できると期待しています。
御社のベースとなるスマートフォンのうち、Appleの要件である8GBのRAMを搭載しているスマートフォンの割合についてお聞かせいただけますか。
つまり、iPhone 15 ProまたはPro Maxになるということです。
御社のスマートフォンのうち、すでにそのレベルに達している割合はどのくらいでしょうか?そして、アップグレードが必要になると考えられるのは、おそらくどれくらいの割合でしょうか? 次に、アップグレードサイクルがどれくらいの頻度で訪れるか、またそれがワイヤレス事業のコストや利益にどのような影響を与える可能性があるかについて、どのように考えていますか?

ハンス・ヴェストベルグ

ありがとうございます、クレイグ。
正確な数字は把握していませんが、新しい携帯電話をかなりの台数販売していることは確かです。
もちろん、これはベースとなるものです。
というのも、当社の顧客層は質が高く、多くの顧客がすでにiPhoneのより新しいバージョンを使用しているためです。
このサイクルについて再度考えてみると、つまり、もちろん、AIの話題で盛り上がっていることは確かです。
しかし、現時点では特に注目されているとは思いません。
おそらく、それは時間の経過とともに変わっていくでしょう。

昇進などに対する期待値に対するアプローチに関しては、非常に規律正しいモデルを持っています。
私たちはそれに固執します。
私たちは、素晴らしいネットワークと素晴らしいサービスを持っていると信じています。
そのため、実際にそれを管理することができ、今後もそうしていくつもりです。
それから、AIについてお話します。
私が最も興奮しているのは、Verizon Intelligent edge networkを構築したことです。
これはGenAI経済のプラットフォームとなるでしょう。
ネットワークのエッジでより多くのコンピューティングストレージが必要になるからです。
2018年には、すべての主要ハブと主要サブセンター間に光ファイバーを導入し、すでにネットワークを構築しています。

さらに、それらのエッジには冷却装置と電源も備えています。
LLMから、企業向けの商用製品へと移行するにつれ、当社のネットワークはそのように設定されています。
そのため、プライベートネットワークとともに、この先も非常に期待しています。
GenAIデバイスには、当社の効率性だけでなく、AIに関するビジネスチャンスも数多くあります。

ブレイディ・コナー

ありがとうございます、クレイグ。
ブラッド、次の質問を受け付けています。

オペレーター

次の質問は、レイモンド・ジェームズのフランク・ラウサン氏からです。
お電話をお繋ぎします。

フランク・ラウサン

ありがとうございます。
固定モバイル転換が米国でどの程度一般的になると思いますか?また、貴社の有線回線の敷設範囲が狭いことを踏まえると、FTTH資産を拡大する必要があると思いますか?あるいは、それに対してどのように対処しますか?また、目標とするレバレッジについて明確にしておきたいのですが、それは総レバレッジの2.2倍ですか、それとも無担保レバレッジの2.2倍ですか?

ハンス・ベストバーグ

モバイルの融合による固定モバイルの融合については、若干の好転が見られます。
先ほど申し上げたように、当社は顧客に従います。
ワイヤレスとブロードバンドに関するすべての経済状況があります。
そして、顧客が融合した製品を求めるのであれば、それに対応します。
私は、割引キャンペーンで製品を売り込むことには懐疑的です。
しかし、もちろん、お客様が当社のモビリティとブロードバンドの両方をご利用になれば、当社の効率は向上します。
そして、それを機会としてお客様と共有していくことになります。
市場の性質上、ヨーロッパの市場レベルに達することは考えにくいですが、コンバージェンスがさらに進むにつれ、当社の製品はより有利なポジションに立つことになるでしょう。
トニー、レバレッジについてですが?

トニー・スキアダス

はい。
フランク、レバレッジの指標についてですが、長期目標は、無担保で1.75から2です。
そして、2.25に達した時点で、再び無担保で自社株買いを検討すると言いました。

フランク・ラウサン

わかりました。
ありがとうございます。

ブレイディ・コナー

はい、ありがとうございます、フランク。
次の質問にお答えします。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマーのティム・ホーラン氏からです。
お電話をお繋ぎします。

ティモシー・ホーラン

皆さん、こんにちは。
ネットワークの話に戻ります。
Cバンドの初期展開は、スペクトラムの一部に過ぎず、すべての技術で活用されていなかったと承知しています。
また、60%とおっしゃっていたことも知っています。
Cバンドのスペクトラム全体をアップグレードし、Massive MIMO、そしてスタンドアローン化について、現在の進捗状況をお聞かせいただけますか?それと関連して、Cバンドへの最初のアップグレードや拡張により、ネットワークが大幅に改善されたことは知っています。
2回目のアップグレードでどのような改善が見られたかについてお話しいただけますか?また、AIについて、どのような取り組みを行っているかについて、フォローアップさせていただけますか?ありがとうございます。

ハンス・ベストバーグ

Cバンドについては、おっしゃる通りです。
現在、トラフィックのほぼ50%をCバンドで処理していますが、郊外や地方ではまだ展開の余地があります。
それらのサイトの多くはすでに準備が整っていますので、現在まさに展開を進めているところです。
この傾向は今後も続くでしょう。
ジョーと技術チームは、展開と収益創出に関して、顧客満足度に非常に重点を置いています。
これがベライゾンが重視していることです。
そして、当初に見られたのと同じ傾向、つまり、アップグレードが改善され、解約率が低下している一方で、Cバンドやもちろん固定無線アクセス機会も得られています。

新しい分野を強化したり、継続したりしているところでも同じことが言えます。
次に、SA、Massive MIMOなど、5Gの進化に伴って導入される新機能についてお尋ねいただきましたが、これらはすべて、当社の容量を拡大し、収益につながるさらなる機会をもたらし、全米で最も優れたネットワークに対するお客様の期待に応えるものです。
 つまり、これはまだ始まりに過ぎません。
 現状に非常に満足しています。
チームは全力で取り組んでいますし、Cバンドについても良いフィードバックを得ています。
トニー、何かありますか?

トニー・スキアダス

はい、ありがとうございます、ハンス。
では、もう2、3点。
Cバンドについては、解約率が3ベーシスポイント改善しています。
総加入者数は約9ベーシスポイント増加しています。
郊外や地方に展開したところでは、総加入者数が3倍に増加しています。
プレミアムミックスも引き続き約10%と好調です。
現時点で、計画したサイトの約60%にCバンドが導入されています。
本当に良い進捗状況です。

ティモシー・ホーラン

お話のAI/MECアプリケーションの一部を有効にするにはスタンドアロンが必要だと推測していますが、間違っているかもしれません。
スタンドアロンが全米に導入されるタイミングでのアップグレードはありますか?
現在稼働中のAI/MECアプリケーションはありますか?

ハンス・ヴェストベルグ

SAなしでモバイルエッジコンピューティングは可能です。
5年前から実施しています。
特にプライベートネットワークやSAでの展開には効率性があります。
しかし、それを実現するには、デバイスやネットワーク機能、コアに至るまで、完全なエコシステムが必要です。
ですから、それを実現するには、再び全体的な思考が必要になりますが、私たちはすでにそれを提供することができます。
モバイルエッジコンピューティングにおけるGenAIに関しては、現時点ではまだお客様には提供できていません。
しかし、クラウドプロバイダーや企業と話し合い、彼らが商用製品を持つ際にそれを実現する方法について、大規模な言語モジュールのトレーニングだけでなく、さまざまな可能性について検討しています。
そして、それが私たちがネットワークを設計した方法です。
だからこそ私は興奮しているのです。

同時に、すでに4つのGenAI製品が市場に投入されており、4万台のエージェントに導入されています。
店舗やその他パーソナライズ、顧客と従業員のエクスペリエンスの効率化などです。
私たちはそこに大きなチャンスを見出しています。
私たちにとってAIには複数のチャンスがあり、私たちは長い間それに取り組んできました。

ティモシー・ホーラン

素晴らしい。

ブレイディ・コナー

ありがとう、ティム。
ブラッド、次の質問を受け付けています。

オペレーター

次の質問は、ライトシェッドのウォルター・パイシク氏からです。

ウォルター・パイシク

ありがとうございます。
トニー、準備した発言の中で、6月の自主退職プログラムについて言及していましたね。
その概要を教えていただけますか?
つまり、過去にこうしたプログラムを実施し、潜在的なEBITDA利益があったことは知っています。
また、この結果は、おそらく退職金や離職手当など、一時的な費用に関連するものになると思いますが、それをもう少し具体的に教えていただけますか?

トニー・スキアダス

もちろん。
 ウォルト、こんにちは。
 2、3点あります。
 6月初旬に、一部の従業員を対象としたこのプログラムを発表しました。
 プロセスは8月の終わりまで完全に完了しません。
 現時点では数字を持っていません。
これは年間ガイドで検討されていました。
2024年の後半から2025年にかけて、コスト削減効果が見込めるものと期待しています。
プログラムの詳細が確定次第、改めて開示いたします。
前回と同様の8-Kを提出する予定です。

ウォルター・パイシク

わかりました。
それからハンス、これは報告された数字ではありませんが、卸売売上高がどの程度になるかをある程度計算できますし、その主な要因が何であるかを知っています。
今四半期は、前四半期と比較して好調だったように見えます。
季節性があるかどうかはわかりませんが、昨年と一昨年を見ると、そのような傾向は見られません。
これは良いことなのか悪いことなのか、明らかに、小売事業に犠牲を払って卸売顧客でより力強い成長が期待できることを意味している可能性があります。

そのラインの見通しについて、一般的な見解をお聞かせいただけますか。
その顧客について、いくつかの用語が変更されたり、他のオフローディング活動が発生したりする可能性について、いくつかの議論や議論がありました。
四半期について、また、成長分野の構成要素として卸売業の見通しについて、全般的にコメントしていただけますか?取締役会に約束した成長目標を達成する上で、卸売業はどの程度重要でしょうか?

ハンス・ヴェストベルグ

四半期の数字についてはコメントはありません。
中国(の電話)をここに用意しようとしたのですが、なかったので、ありません。
しかし、全般的に、これらのパートナーシップはエンタープライズ顧客を輸入してきたと考えています。
これは、私たちが持っている戦略に立ち返ることです。
つまり、私たちはネットワークを一度構築します。
そして、投資資本に対する最高の利益を得るために、ネットワーク上にできるだけ多くの収益性の高い接続を確立したいと考えています。
これが私たちの現状です。
また、MVNO(Mobile Virtual Network Operator)のお客様とは良好な関係を築いており、今後も多くの顧客と関係を維持していく予定です。
トニー、何かありますか?

トニー・スキアダス

はい。
つまり、これは非常に収益性の高い事業であり、ハンスが言ったように、収益と EBITDA に大きく貢献しています。
これはネットワークを収益化するという戦略に沿ったものであり、私たちは現在の体制に非常に満足していますが、これ以上はできないというのが現状です。

ウォルター・パイシク

話を少し変えて、関連した質問をひとつだけさせてください。
T-Mobile が光ファイバー資産の共同事業パートナーシップをいくつか追加するという報道がありました。
政権が変われば、垂直統合をさらに進めるチャンスがあるかもしれません。
しかし、私にとって大きな問題は、顧客向けの垂直統合ソリューションを長期的に維持することがどれだけ重要かということです。
つまり、消費者が家庭用のブロードバンドとワイヤレスサービスを貴社から購入できるということです。
Fios市場以外でそれを提供していない場合、他社が垂直統合ソリューションをまとめるとリスクになるのでしょうか?

ハンス・ヴェストベルグ

その分野では、当社は有利なポジションにいます。
また、市場がモバイルとブロードバンドの融合に向かうのであれば、当社は Fios と固定無線アクセスで顧客にサービスを提供していきます。
そして今、それは当社にとって非常にうまくいっています。
ですから、当社は現在保有している資産と、その活用方法に満足しています。
当社は、顧客の需要に今後も応えていく方法を模索しています。
また、今四半期の消費者向けサービスでご紹介したとおり、myPlanのすべての利点を備えたmyHomeも開始しました。

私たちはmyHomeに移行しています。
 消費者部門が現在、ブロードバンドとモバイル分野で製品を通じて行っていることに満足しています。
 私たちは市場でナンバーワンなので、そのリードを維持し、イノベーションを継続していくだけです。
消費者チームがそれを実行していることに満足しています。

ウォルター・パイシク

ありがとうございます。

ブレイディ・コナー

ウォルト、ありがとう。
ブラッド、次の質問の準備ができました。

オペレーター

次の質問は、BNPパリバのサム・マックヒュー氏からです。
お電話をお繋ぎします。

サム・マックヒュー

おはようございます。
2つほど質問があります。
ここ数年、消費者部門では、myPlanの立ち上げや今四半期のブランド刷新など、かなり大規模な再投資段階を経たと思います。
今後2~3年程度を見据え、少し大きな視点で考えた場合、EBITDAはサービス収益を上回る持続的な成長を実現できる段階にあると考えてよろしいでしょうか?はい、それが質問の1つ目です。
2つ目は確認です。
トニー、下半期のワイヤレスサービス収益の動向について、上半期との比較について言及されていましたね。
よろしければ、もう一度お聞かせいただけますと助かります。
ありがとうございます。

ハンス・ヴェストベルグ

EBITDAとサービス収益の両方で引き続きレバレッジを維持していくという点については、経営陣と私自身が評価されるKPIは、サービス収益の成長、ワイヤレスサービス収益の拡大、EBITDA、キャッシュフローであることは明らかだと思います。
そして、私たちは全体的な視点で取り組んでいます。
はい、私たちの目標は、サービス収益の成長にレバレッジをかけることです。
素晴らしい製品があり、効率的に業務を行っています。
もちろん、ビジネスにはプレッシャーもありますが、それが私たちの目標です。
現時点では「25年」のような目標は立てていませんが、またそのことについてお話します。
しかし、私たちの業務とKPIは、その目標に向けて設定されています。
トニー、どうぞ。

トニー・スキアダス

ありがとうございます。
ハイ、サム。
それでは、下半期のサービス収益についてですが、下半期のサービス収益は前期比で成長すると見込んでいます。
ガイダンスで前提としたことについてお話しますと、すでに実施した価格設定の施策により、10億ドルを超えることがお分かりいただけると思います。
また、コンシューマー向けのボリュームプロファイルも改善しており、その進捗もご覧いただけます。
固定無線アクセスは引き続き拡大しています。
固定無線アクセスによる収益は現在5億ドルを超え、年間収益は20億ドルを超えています。
この事業の基盤は成長を続けています。

また、プリペイド事業には逆風が吹いていると申し上げましたが、状況は改善しつつあり、時間の経過とともに、償却費からも改善が見られます。
プロモーションの規律も引き続き良好で、前年と同水準を維持していると申し上げています。
これらの前提条件は変わっておらず、サービス収益の業績と、下半期に向けたビジネスの勢いに非常に満足しています。

サム・マックヒュー

ありがとうございます。

ブレイディ・コナー

素晴らしい。
サム、ありがとう。
ブラッド、最後に1つだけ質問をさせていただけますか。

オペレーター

最後の質問は、ドイツ銀行のブライアン・クラフト氏からです。
お電話はつながっています。

ブライアン・クラフト

おはようございます。
トニーとハンスに質問があります。
トニー、フリーキャッシュフローについてですが、上半期のフリーキャッシュフローは前年同期比で約12%増加したと思います。
今年、フリーキャッシュフローを増やすことができると予想していますか?それとも、今年上半期に見られた成長は、上半期に設備投資や運転資本使用が増加した好都合なタイミングによるものなのでしょうか?それから、ハンスさん、ベライゾンがAIとエンタープライズ分野で強い立場にあることについて、かなり詳しくお話されていましたね。
5Gのエンタープライズ分野での採用状況や、現在進行中の販売パイプライン活動について、何かお話いただけることはありますか?
ありがとうございます。

ハンス・ヴェストベルグ

まず私の方から、その後、キャッシュフローについてはトニーにバトンタッチします。
はい、私達が確認しているのは、プライベートネットワークが引き続きボリュームを増やし続けているということです。
これは前置きですが、まずはプライベートネットワークから始め、その上にアプリケーションを追加していきます。
そして最終的には、モバイルエッジコンピューティングを導入します。
2018年、2019年から、私たちはこれらすべてを設定し、物流センターや工場など、それを実行できる場所でのビジネスケースをますます多く目にするようになりました。
そしてGenAIは、それをさらに加速させるでしょう。
多くの大企業が学習プロセス、つまりデータセットのトレーニングを行っているため、これには時間がかかります。
しかし、GenAIとGenAI経済において、効率性の面でも、収益の面でも、時間をかけても、私たちほど有利な立場にある企業は他にないと思います。

トニー・スキアダス

ありがとうございます。
ブライアン、こんにちは。
フリーキャッシュフローについてですが、事業全体のキャッシュ創出力は引き続き非常に堅調です。
今年の前半のフリーキャッシュフローは85億ドルで、7%増となりました。
第2四半期には、17億ドルの現金税が加算されたにもかかわらず、キャッシュフローを増やすことができました。
4月に申し上げたように、フリーキャッシュフローは昨年と同様の推移となり、年間を通じて増加すると予想しています。
1月に説明した通り、年間を通じたフリーキャッシュフローの見通しは変わっていません。
その枠組みの中で、キャッシュ税による若干の増税圧力が見られます。
それを相殺するのがアップグレードの減少ですが、今後の推移を見守る必要があります。
しかし、全体的には、当社の堅調な業績とキャッシュフローにより、2024年下半期には負債を返済できる見通しであり、その予定通りに進んでいます。

ブライアン・クラフト

どうもありがとうございました。

ブレイディ・コナー

ありがとうございます。
ブラッド、今日はこれで時間です。

オペレーター

本日の電話会議は以上です。
ご参加いただき、またベライゾン・カンファレンス・サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?