見出し画像

マスターカード(MA) 2024年2Q 決算&カンファレンスコールまとめ

会社概要

会社名:
マスターカード ($MA)

業界:
クレジットサービス

本社:
ニューヨーク州、アメリカ合衆国

上場年:
2006年 (NYSE)

概要:
マスターカードは、世界中で取引処理やその他の支払い関連の製品およびサービスを提供する技術企業です。
1966年に設立され、国際的に幅広いサービスを展開しています。

事業内容:
マスターカードは、消費者、企業、政府などに向けた多様な支払いソリューションを提供しています。
これには、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードの発行、取引処理、デジタル支払いプラットフォームの提供、さらにはサイバーセキュリティ、データ分析、マーケティング、コンサルティングサービスが含まれます。
マスターカード・センドやクロスボーダーサービスを通じて、国際送金やデジタルアイデンティティサービスも提供しています。

類似企業:
Visa Inc. (アメリカ合衆国)、株式会社JCB (日本)

公式HP:
https://www.mastercard.com

決算

⭕️EPS:実際$3.59 予想$3.51
⭕️売上高:実際$7B 予想$6.85B
前年同期比売上高成長率:11.1%

Memo:
純収益は11%増加し、為替中立ベースでは13%の増加。
この増加は、決済ネットワークおよび付加価値サービスならびにソリューションの成長によるもの。

決済ネットワークの純収益は7%増加し、為替中立ベースでは9%の増加。
主な増加要因は以下の通り:
総ドル取扱高は現地通貨ベースで9%増加し、2兆4000億ドル。
現地通貨ベースで17%のクロスボーダー取引の増加。
11%のスイッチト取引の増加。
決済ネットワークの純収益の増加には、顧客に提供された決済ネットワークのリベートおよびインセンティブの増加分が含まれている。
決済ネットワークのリベートおよびインセンティブは、主に当社の主要推進要因の増加、および新規および更新された契約により、14%増加(為替中立ベースでは16%増加)した。
付加価値サービスおよびソリューションの純収益は18%増加した。
この増加は主に、当社の主要推進要因の成長、コンサルティング、データ分析、マーケティングサービスに対する高い需要、および不正およびセキュリティ、アイデンティティおよび認証ソリューションの拡大によるもの。

総営業費用は12%増加。
これは主に、一般管理費および訴訟引当金の増加によるもの。
第2四半期の特別項目の影響を除外した場合、調整後の営業費用は9%増(為替中立ベースでは10%増)。
これは主に一般管理費の増加によるもの。

その他の収益(費用)は、前年同期から1億4500万ドルのマイナス。
これは主に、流動性のある株式有価証券の未実現公正価値調整額に関して、前年同期には純利益があったのに対し、当期には純損失が発生したことによるもの。
調整後のその他の収益(費用)は、主に支払利息の増加により、前年同期から900万ドル悪化した。

2024年第2四半期の調整後実効税率は17.5%で、2023年の同期間では23.9%。
報告ベースおよび調整後実効税率は、主に2023年に評価引当金を計上したことと、当期の収益の地域別構成の変化により、前年を下回った。

2024年6月30日現在、顧客はMastercardおよびMaestroブランドのカードを34億枚発行している。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
マイケル・ミーバッハCEOは、マスターカードの2024年第2四半期の業績について、全体的に好調な結果を報告。
純売上高は前年同期比で13%増、調整後純利益は24%増であり、特に国際間取引量の伸びが顕著であったと述べた。

2.戦略と取り組み
マスターカードは、地域別業務と決済・サービスの再編成を行い、キャッシュレベルの高い成長市場へのリソース再配置を計画している。
また、データ分析、不正行為、サイバーセキュリティなどの付加価値サービスを強化し、AIの導入を進めている。

3.市場の動向とマクロ経済要因
ミーバッハは、マクロ経済環境は複雑だが、個人消費は堅調であり、労働市場の成長が鈍化している兆しがあると述べた。また、インフレは落ち着いているが、多くの商品やサービスでは価格が高止まりしていることを指摘。

4.競合他社との比較
マスターカードは、Wells Fargo、Varo Bank、H&R Blockなどとの新たな提携を発表し、競合他社と比較して市場シェアを拡大している。

5.業績報告
純収益は前年同期比13%増加。
営業費用は10%増加し、純利益およびEPSはそれぞれ24%および27%増加した。
EPSは3.59ドルで、自社株買い戻しが寄与している。

6.セグメント別業績
第2四半期のスイッチ取引は前年同期比11%増加し、非接触型決済の普及率が上昇。
MastercardおよびMaestroブランドのカードは34億枚発行されている。

7.財務状況
キャッシュフローは堅調であり、26億ドル相当の自社株買い戻しを行った。
今後の構造改革費用は1億9000万ドルを計上する見込み。

8.将来の見通し(ガイダンス)
第3四半期の純収益成長率は2桁台後半、営業費用は2桁前半の伸びを予想している。
通年ベースでは、純売上高は2桁台前半の成長率を見込んでいる。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

米国の加盟店訴訟について。
回答:
現時点での和解案には失望しているが、裁判になる前に解決策を見出すために努力を続ける。

2.
質問:

リベートとインセンティブの増加について。
回答:
第3四半期にはリベートおよびインセンティブの割合が高くなる見込み。

3.
質問:

組織再編について。
回答:
成長の加速を目的としており、アフリカや新興市場への投資を強化。

10.AIに関連したコメント
AIを用いたデータ分析、不正行為防止、サイバーセキュリティの強化を進めており、特に「Decision Intelligence」などのAIソリューションが重要な役割を果たしている。


全文

会社参加者:
デヴィン・コア - 投資家向け広報責任者
マイケル・ミーバッハ - 最高経営責任者
サチン・メーラ - 最高財務責任者

電話会議参加者:
ハルシタ・ラワット - サンフォード・C・バーンスタイン & Co.
トレバー・ウィリアムズ - ジェフリーズ
ダニエル・パーリン - RBCキャピタルマーケッツ
デイヴィッド・トガット - エバーコアISI
ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ
デビッド・コニング - ベアード
ティエン・ツィン・ファン - JPMorgan Chase & Co.
ダン・ドレブ - みずほ
アンドリュー・ジェフリー - ウィリアム・ブレア
ファヘド・クンワー - レッドバーン・アトランティック
ポール・ゴールディング - マッコーリーキャピタル
アンドリュー・シュミット - シティ
クレイグ・マウラー - FTパートナーズ
サンジャイ・サクラニ - KBW
クリス・ケネディ - ウィリアム・ブレア
ケン・スーチョスキー - オートノマス・リサーチ
アンドリュー・ジェフリー - トゥルイスト・セキュリティーズ
アシュウィン・シルバイカー- シティグループ

オペレーター

おはようございます。
本日、電話会議のオペレーターを担当いたしますジュリアンと申します。
それでは、Mastercard Incorporatedの2024年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。

IR部門責任者のデヴィン・コールより、カンファレンスを開始させていただきます。

デヴィン・コール

ジュリアン、ありがとう。
皆さん、おはようございます。
2024年第2四半期の決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。
本日は、マイケル・ミーバッハ最高経営責任者(CEO)とサチン・メーラ最高財務責任者(CFO)も同席しています。
マイケルとサチンからのコメントの後、オペレーターが質疑応答セッションの順番待ちの列に並ぶ機会をお知らせします。
質問の受付は、その時点で開始されます。
本電話会議の補足資料である業績データおよびスライド資料は、当社ウェブサイト(mastercard.com)の投資家向け情報セクションでご覧いただけます。

また、本日の決算発表は、今朝早くSECに提出されました。
本日の決算に関する当社のコメントは、特に注記がない限り、非GAAPベースの通貨中立ベースとなります。
決算発表およびスライド資料には、非GAAP指標とGAAP報告額の調整表が含まれています。

最後に、決算発表でより詳しく説明されているように、本日の電話会議では、マスターカードの将来の業績に関する将来見通しに関する記述が含まれることをご留意ください。
実際の業績は、これらの将来の見通しに関する記述と大幅に異なる可能性があります。
将来の業績に影響を与える可能性のある要因に関する情報は、当社の決算報告書の末尾および最近のSEC提出書類に要約されています。
この電話会議の再生は、当社のウェブサイトに30日間掲載されます。

それでは、当社の最高経営責任者(CEO)であるマイケル・ミーバッチに電話会議を譲りたいと思います。

マイケル・ミーバッハ

デヴィン、ありがとう。
皆さん、おはようございます。
今期の業績は、当社の事業全体にわたる幅広い勢いに後押しされ、非常に好調な結果となりました。
第2四半期の純売上高は前年同期比で13%増、調整後純利益は24%増となりました。
これらの業績は、現地通貨ベースで前年同期比17%増という力強い国際間取引量の伸びや、付加価値サービスおよびソリューションなど、健全な消費者支出に支えられたものです。
為替中立ベースでは、純売上高は前年比19%増となりました。

マクロ経済環境は依然として複雑な状況にあり、当社は引き続きプラス面とマイナス面を注視しています。
注目すべき点として、堅調な個人消費は、堅調な労働市場と賃金上昇に支えられています。
労働市場の成長が鈍化する兆しがいくつか見られますが、これは非常に高い水準での雇用創出によるもので、インフレや金利も引き続き注目されています。

インフレは落ち着いてきましたが、カード決済の対象・対象外のカテゴリーによって程度は異なります。
多くの商品やサービスでは、価格水準は依然として高いままです。
金利も依然として高い水準ですが、多くの中央銀行が緩和に転じ、経済指標はより広範な金利引き下げを裏付けています。
経済成長に対する追い風と逆風は依然として相殺されていますが、当社の成長見通しには依然として楽観的です。
しかし、その背景として、当社は引き続き、戦略的優先事項の遂行に注力しています。
これにより、コア決済、新たな決済フロー、サービスにおける当社の成長アルゴリズムが促進されます。

最近、当社はこれらの優先事項にさらに重点的に取り組むために組織変更を発表したことをご記憶かもしれません。
これには、当社の成長アルゴリズムをサポートするための地域別業務と決済・サービスの再編成が含まれていました。
これらの変更は、成長を加速させ、長期的なビジネスチャンスに投資するための能力を解放することを目的としています。
これにより、長期的にプラスの営業レバレッジを継続的に提供することも可能になります。

例えば、当社はキャッシュレベルの高い成長市場にリソースを再配置する計画です。
当社は、新たな業種での受入開始に投資し、消費者および商業の両方において、デジタルへの移行をさらに実現するためにテクノロジーを継続的に適用していきます。

また、データ分析、不正行為、サイバーセキュリティなどの付加価値サービスを強化・拡大し、特に当社の製品およびサービスにAIをさらに組み込んでいく予定です。
この組織再編により、長期的な成長に向けた体制が整うため、第3四半期に一時的な構造改革費用が発生する見込みです。

それでは、当社の成長アルゴリズムの具体的な要素について、最新情報をお伝えします。
決済事業では、案件の獲得と維持により成長を推進しています。
また、新たな地域への事業拡大と決済エコシステムのさらなるデジタル化により、広範な構造変化の機会を活かしています。

まず、継続的な案件の勢いについてお話しします。
Varo BankがデビットおよびクレジットのポートフォリオをMastercardに切り替えることを発表できることを嬉しく思います。
同社は、米国で全国的な認可を受けた初の完全デジタル銀行です。
Varoは、当社の差別化されたデータ分析、加盟店出資型オファーのプラットフォーム、そして同社のテクノロジースタックにシームレスに統合できる能力を評価し、Mastercardを選択しました。

Wells Fargoとのエンタープライズ契約を拡大し、Attune World Elite Mastercardの立ち上げで提携しました。
これは、同銀行との初の独自消費者向け信用プログラムです。
また、H&R Block、Blackhawkネットワーク、relevate、dashソリューションなど、米国の主要なプリペイドパートナーとの契約も今四半期中に更新する予定です。

これらの提携により、米国のプリペイド市場における当社のシェアは大幅に拡大するでしょう。
カナダでは、National Bank of Canada との長年にわたる提携を、消費者信用、商業、プリペイドの分野で今後10年間継続することになりました。
また、すでにイタリアで何百万枚もの Mastercard カードを発行している PostaPay との提携を拡大し、デビットカードとプリペイドカードの分野でもさらなる成長を目指します。

特定の業種や地域について詳しく見てみましょう。
もちろん、旅行は重要な分野です。
旅行業界は、高い成長の可能性と、国境を越えた取引の要素を併せ持つ業界です。
また、旅行業界は、当社のバーチャル・カー・テクノロジーやマーケティング・ロイヤリティ、コンサルティング能力とも自然に適合する業界です。
当社は、今四半期に複数の新しい旅行業界との提携を行いました。
当社は、グローバルなデジタル決済プロバイダーであるチェックアウト・ドットコム社と契約を締結し、同社のオンライン旅行代理店顧客にバーチャル・カード発行ソリューションを提供できるようにしました。

また、ウェルズ・ファーゴ社およびエクスペディア社との複数年契約を発表し、旅行関連のさまざまな特典が付帯する2つの新しい提携ブランドカードの発行を開始しました。
また、Dashen社およびアフリカ最大の航空会社であるエチオピア航空との新たな提携契約も締結しました。
これは、今年初めに当社が開始したRwandAir社およびINM Rwanda社との提携契約を基盤とするものです。

私が挙げた最後の2つの提携がアフリカであることは、皆さんもお気づきでしょう。
この大陸は、新興市場における広大な長期的な機会の素晴らしい例です。
外部の情報源によると、アフリカにおける取引の約90%は現金で行われていると推定されています。

当社は、この地域のデジタル変革に尽力しており、投資の拡大、新たなパートナーシップの構築、および当社の取り扱い範囲の急速な拡大を通じて、その実現を目指しています。

例えば、アフリカは世界最大のモバイルマネー口座保有地域です。
当社は、エアテル、MTN、ボーダフォン・エジプトなどの大手通信会社や携帯電話ネットワーク事業者と提携しており、包括性と現金化の促進において優位な立場にあります。

また、決済の面では、過去5年間でアフリカにおける当社の決済拠点数を3倍以上に増やしました。
最近では、エチオピア最大の銀行であるエチオピア商業銀行、およびケニアのI&M銀行と契約を締結しました。
これらのパートナーシップにより、両市場における当社のシェア拡大が可能になります。

ナイジェリアとガーナでは、ナイジェリアとガーナでは、当社はBlueSoft Financialと提携し、同社がこの地域のフィンテック企業と協力してMastercardカードを発行します。
また、当社のMastercardの移動機能は、Access Bank Groupとの新たな国境を越えた送金ソリューションの基盤となっています。

これにより、複数のアフリカ市場の企業や消費者が、140カ国以上で国際送金や国際決済を受け取ることが可能になります。
この長期的な機会はアフリカに限ったものではなく、世界中でチャンスが生まれています。
ラテンアメリカやアジア太平洋の新興市場を考えてみてください。
この長期的なトレンドを十分に活用するには、デジタル経済を大規模にサポートするためのイノベーションを継続的に行う必要があります。
そして、まさにその取り組みを行っているのです。

私たちは、チェックアウト体験の向上と、電話での支払い受付機能の拡大に取り組んでいます。
また、交通機関などの分野で非接触型技術の拡大を図り、現在も進行中の「Maestro」から「デビットMasterCard」への移行を推進しています。

オンラインショッピングについて詳しく見てみましょう。
オンラインショッピングは、シンプルで、あらゆるデバイスやチャネルで利用できるものでなければなりません。
だからこそ、私たちはワンクリック決済という新しい分野に力を入れているのです。
私たちは、ヨーロッパにおける電子商取引の決済で、手動によるカード入力は2030年までに段階的に廃止し、ワンクリックのチェックアウトボタンに切り替えると発表しました。
この取り組みには、シンプルさとセキュリティの向上を基本とする3つの要素があります。

まず、トークン化です。
トークン化は、支払い認証情報をデジタルで安全なトークンに置き換えるものです。
導入すると、詐欺率が減少し、承認率が向上します。
そのため、10年前に導入されたこの技術は、世界中で広く採用されるようになりました。
実際、2024年の上半期には、トークン化された取引額は220億ドルを超え、前年比で49%増加しました。

2つ目は「クリックして支払い」です。
クリックして支払い」は、支払い情報を手動で入力する必要性を排除することで、オンラインでのゲストのチェックアウトを簡素化します。
ゲストのチェックアウトは、電子メールアドレスを覚えるのと同じくらい簡単になります。
また、先ほどお話ししたトークン技術を使用することで、より安全なチェックアウトを実現します。
私たちは、加盟店や銀行パートナーと協力して、この技術の採用を推進しています。
2024年上半期の「クリックして支払い」による取引は、前年同期比で2倍以上に増加しました。

そして3つ目は、「事前支払いパス」です。
パスキーは、パスワードやワンタイムパスワードの再入力の必要性を排除します。
これにより、消費者は、指紋や顔認証機能を使って、毎日携帯電話を開く際に使用している認証方法でオンラインでの購入を行うことができます。
これらの強力なテクノロジーを組み合わせることで、消費者にシンプルで安全なワンクリックでのオンライン決済体験をお届けするという当社の約束を実現することが可能になります。

また、店舗での決済も引き続き強化しています。
例えば、生体認証による決済プログラムを新たな地域に拡大しています。
ヨーロッパでは、ポーランドのフィンテック企業と提携し、買い物客が視線を向けるだけで支払いができるようにしています。
また、ラテンアメリカではIngenico社と提携し、スーパーマーケットで買い物をする消費者が手を振るだけで支払いができるようにしています。

さらに、米国以外の国々では、MaestroカードをデビットMasterCardに移行する作業を急ピッチで進めています。
デビットMastercardへの移行は、当社の戦略の重要な要素です。
カードが移行されると、カード利用額が2倍に増加することが分かっています。
これは主に、デビットMastercardで国境を越えた取引とオンライン取引の両方を捕捉できる能力によるものです。

2024年前半には1,400万枚以上のカードを切り替え、2016年以降の切り替えカード数は約3億枚に達しました。
これらのイノベーションは、P2Pや地域決済スキームなどの他の決済手段と比較してMasterCardの体験を差別化するために行っている投資の一例です。
また、私たちは、ターゲットを絞った新たな決済フローにおける大きな長期的な機会を捉え続けています。

本日は、まず買掛金決済から始め、商業分野に焦点を当てます。
当社は強固な基盤のもとで事業を展開しています。
当社の市場をリードするバーチャルカード機能は、世界90社以上の発行会社で展開されています。
さらに、当社は世界トップ5の調達から支払いソリューションプロバイダーのうち4社に当社の技術を統合し、Oracle Cloud ERPへのバーチャルカード技術の統合を完了し、米国のHSBCの法人顧客を対象に請求書支払いサービスを開始しました。

サプライヤー側では、Mastercardの債権管理システムに複数のアクワイアラーを契約しました。
これには、顧客が当社のAI搭載プラットフォームを使用して仮想カードの受領プロセスを合理化しているElavonも含まれます。
また、Brexや広告グループなど、世界初の企業と新たな契約を締結し、仮想カードの流通を拡大し続けています。

商業用販売時点では、世界中で当社の商業用カード製品の流通を拡大しています。
米国では、Wells Fargoの中小企業向けクレジットカードポートフォリオの移行が完了しました。
ヨーロッパでは、当社の中小企業向けポートフォリオの成長を継続するために、ヴァージン・マネーとの提携を拡大し、SAP Concurとの提携により、当社のコーポレートカードデータをConcur経費に自動的に統合することで成果を上げています。
大手保険会社Scoreは、この共同提供による価値を評価し、MastercardにT&Eカードプログラムを委託しました。

最後に、当社は新しいB2B垂直市場への浸透という戦略を実行しています。
今四半期には、中南米地域でペプシ最大の流通業者であるCBC社、およびフィンテックのイネーブラであるYalloTech Migo payments社と独占的パートナーシップを締結しました。
このパートナーシップにより、約200万の小売業者に対して自動車販売の受容と金融教育が提供されることになります。
これらの小規模事業者は、Mastercardの小規模事業者向けカードを使用して、在庫やその他の物品を購入できるようになります。

医療分野では、医療観光協会と独占的パートナーシップを締結しました。
今後は、医療サービス提供者に国境を越えた支払いを行うために、消費者からのカードを受け入れ、仮想カードを活用することになります。
また、英国では、Square社と協力して、小規模な医療サービス提供者におけるカード受入を拡大しています。

次にサービスについてですが、サービスは当社の決済を支え、その逆もまた真実です。
先ほど申し上げた多くの案件の獲得において、サービスは重要な役割を果たしました。
また、強力なペイメント推進力がサービスの成長を後押ししました。
これらと旺盛な需要が相まって、第2四半期の付加価値サービスおよびソリューションの純収益は、為替中立ベースで前年同期比19%増となりました。

既存顧客の浸透の深化、新しい機能の立ち上げ、新しい方法や新しい顧客・取引タイプへのサービスの提供など、当社の勢いと将来の可能性に私は興奮しています。
いくつか例を挙げます。
まず、当社のサービスは、MasterCardの発行者のポートフォリオのパフォーマンスを向上させ、それによってお客様の主要な事業目標をサポートしています。
例えば、バルト海沿岸諸国のSEBはMasterCardと協力して顧客ロイヤルティ戦略を構築しています。
また、Revolutは当社と協力してマーケティング戦略を開発・実行し、英国、アイルランド、イタリアでキャンペーンを開始しています。

また、当社は金融機関以外にもサービスを展開しており、ビジネスの多様化と新たな成長機会の獲得に貢献しています。
台湾のパラマウントやマクドナルドなど、さまざまな企業が当社のテストと学習の機能を活用し、メディア測定や新製品導入など、コアなビジネスニーズに対応しています。
さらに、当社はブラジルのLATAM航空と提携し、同社の提携ブランドポートフォリオの最適化と革新的なマーケティングキャンペーンの開発に取り組んでいます。

私たちは、新たなより効率的な方法で当社の能力を配布するために提携しています。
Salesforceは、当社の紛争解決サービスを同社の金融サービスクラウドに統合しました。
これにより、銀行やその他の金融機関は、紛争に対処し、チャージバックをより効果的に防止できるようになります。
また、KPMGノルウェーは、ノルウェー政府と提携し、当社のリスク再計算能力を配布しています。
このソリューションは、数百の地方自治体がサイバーリスクの状況とサプライヤーの状況を評価するのに役立ちます。

オープンバンキングに目を転じると、私たちは新しいユースケースの拡大において引き続き大きな進展を遂げています。
口座開設と口座リンクのユースケースを例に挙げてみましょう。
米国のKlarnaは現在、この目的のためにMastercardのオープンバンキングを利用しています。
PayPalは米国のウォレットで口座リンク、残高確認、取引履歴を活用し、Jack Henryはサポートする数百の発行者の口座開設プロセスを合理化するためにこれらの機能を配布します。

それでは、以上で終わります。
まとめますと、当社は今期も増収増益を達成しました。
案件の獲得と維持により成長を推進し、大きな長期的な機会を獲得し、当社のサービスに対する強い需要が継続しています。
当社の差別化された機能、多様化されたビジネスモデル、そして焦点を絞った戦略により、今後訪れる大きな機会を最大限に活用できる体制が整っています。

サチン、どうぞ。

サチン・メーラ

マイケル、ありがとうございます。
3ページをご覧ください。
これは、為替中立ベースで、該当する場合は特別項目および当社の株式投資の損益の影響を除外した第2四半期の財務実績を示しています。
純収益は13%増加しました。
これは、当社の決済ネットワークおよび付加価値サービスとソリューションの継続的な成長を反映したものです。

営業費用は買収による影響を最小限に抑えながら10%増加しました。
営業利益は買収による影響を最小限に抑えながら15%増加しました。
純利益およびEPSはそれぞれ24%および27%増加しました。
これは、営業利益の大幅な増加に加え、前年には多額の個別税金費用が発生していたこと、および収益の地域別構成の変化により、2023年第2四半期と比較して当四半期の税率が低下したことを反映しています。
EPSは3.59ドルで、この中には自社株買い戻しによる0.07ドルの寄与が含まれています。

当四半期には26億ドル相当の自社株を買い戻し、さらに2024年7月26日までに8億2000万ドルを追加で買い戻しました。
それでは4ページをご覧ください。
ここでは、現地通貨ベースでの第2四半期の主な成長要因についてお話しします。
全世界の総取扱高(GDV)は前年同期比で9%増加しました。
米国では、クレジット取扱高が6%増加し、デビット取扱高が7%増加したため、GDVは6%増加しました。

デビット取扱高の増加は、以前に発表された米国でのデビット取扱高の増加が寄与しました。
米国以外では、取扱高が11%増加し、クレジット取扱高が10%増加し、デビット取扱高が11%増加しました。
全体として、当四半期の国際取引の取引件数は世界全体で17%増加しました。
これは、旅行および旅行以外の国際取引支出の両方で引き続き力強い成長が見られたことを反映しています。

5ページをご覧ください。
第2四半期のスイッチ取引は前年同期比で11%増加しました。
カードの有無に関わらず、いずれも高い成長率を維持しています。
カード利用の増加は、非接触型決済の普及率が上昇したことも一因となっており、非接触型決済は現在、対面取引によるスイッチ取引の約69%を占めています。
さらに、カード利用は7%増加しました。
世界全体では、MastercardおよびMaestroブランドのカードが34億枚発行されています。

スライド6では、為替レートを一定とした場合の第2四半期の純収益成長率について説明します。
決済ネットワークの純収益は9%増加しました。
これは主に国内および国境を越えた取引と取引量の増加によるものです。
また、リベートとインセンティブの増加も含まれますが、これは主に計画された取引活動のタイミングが原因で、予想を下回りました。

付加価値サービスおよびソリューションの純収益は19%増加しました。
これは主に、当社の基礎的な推進要因の成長によるものです。
コンサルティング、データ分析、マーケティングサービスに対する強い需要、および不正・セキュリティおよびID・認証ソリューションの拡大。

それでは、7ページに目を移して、ペイメント・ネットワークに関する主要指標について説明します。
繰り返しになりますが、すべての成長率は、特に記載のない限り、為替中立ベースで記載されています。
主な指標を簡単に見ていきます。
国内アセスメントは7%増加し、一方、世界全体のGDVは9%増加しました。
その主な理由はミックスです。
国際間アセスメントは21%増加し、一方、国際間取引件数は17%増加しました。
4ポイントの差異は、主にミックスと価格設定によるものです。

取引処理アセスメントは13%増加し、スイッチ取引は11%増加しました。
2ポイントの差は主に構成と価格設定によるものです。
その他のネットワークアセスメントは、今期は2億4400万ドルでした。
念のためにお伝えしておきますが、これらのアセスメントは主にライセンス、導入、その他のフランチャイズ料金に関連するもので、期間によって変動する可能性があります。

8ページをご覧ください。
非 GAAP ベースの通貨中立ベースで、特別項目を除外した調整後の営業費用合計は10%増加しました。
この増加には、買収による影響はほとんど含まれていません。
営業費用の増加は、主に、戦略的イニシアティブの継続的な実行を支援するための支出の増加、および2023年第4四半期の決算報告で説明した間接税の増加によるものです。
この増加は、年度内の広告およびマーケティング費用の支出時期によって一部相殺されました。

9ページをご覧ください。
第2四半期から7月最初の4週間までの営業指標の傾向についてコメントします。
念のため申し添えますが、第1四半期の切り替え指標には2024年のうるう年の影響が含まれており、切り替えられた各ボリューム、切り替え取引、および国際間のボリュームの成長率に1ポイント強の上乗せとなりました。

さらに、第1四半期および4月の切替率は、イースターの時期による影響を受けました。
イースターは、2023年は4月に、今年は第1四半期の終わりに発生しました。
閏年、イースターの時期を調整し、また、前回お話しした米国デビット・ポートフォリオの恩恵を除外すると、第2四半期の切替率は、米国および世界全体で概ね安定していました。
7月の最初の4週間を見ても、第2四半期と比較して傾向は概ね安定しています。

10ページをご覧ください。
今年後半の見通しについてお話したいと思います。
マイケルが述べたように、当社では数多くの経済的な逆風と追い風を注視しており、引き続き戦略の実行に注力しています。
当社の事業基盤は引き続き堅固であり、それは当四半期の業績が当社の事業全体にわたって好調であったことからも明らかです。

健全な個人消費、デジタル決済への継続的な長期的なシフト、そして当社の付加価値サービスおよびソリューションに対する高い需要に支えられた多角的なビジネスモデルにより、当社は今後も将来の機会にうまく対応できるでしょう。
全体として、当社は成長見通しについて依然として楽観的です。

次に、2024年第3四半期についてです。
買収を除いた場合、為替中立ベースでは、前年比の純収益成長率は2桁台後半の高水準になると予想されます。
買収による影響は軽微であると予想していますが、当四半期では為替による1~2ポイントの逆風が予想されます。
営業費用に関しては、買収や特別項目を除外した為替中立ベースで、前年同期比で2桁前半の伸びを予想しています。

第3四半期の広告およびマーケティング費用は、主にスポンサーシップ活動に関連する支出のペースにより、上半期と比較して増加すると予想しています。
買収は、当四半期の営業費用成長にほとんど影響を与えないと予測していますが、為替レートにより0~1%ptの追い風が吹くものと見込んでいます。
また、マイケルが述べたように、最近の組織再編の一環として、第3四半期に約1億9000万ドルの構造改革費用を一時的に計上する見込みです。
これは特別項目として計上され、非 GAAP 基準の指標からは除外されます。

これらの措置により、当社の成長アルゴリズムを実行し続ける中で、戦略的優先事項へのさらなる投資に充てる余力が生まれるものと期待しています。
また、長期的には、営業面でのプラスのレバレッジ効果をもたらすものと期待しています。
通年ベースでは、買収を除いた場合、為替レートを一定とした場合の純売上高は2桁台前半の成長率となる見通しです。
買収による影響は通年では最小限にとどまる見通しであり、為替レートは通年で約1ポイントの逆風となる見通しです。

営業費用に関しては、買収や特別項目を除外した為替中立ベースで、通年では2桁台前半の成長を見込んでいます。
買収と為替は、通年ではこの成長にほとんど影響しないと予測しています。
その他留意すべき事項。
その他の収益および費用に関しては、第3四半期では約1億ドルの費用を見込んでいます。
これは、現在の金利と負債水準が継続することを前提としており、非 GAAP 基準の指標から除外されている当社の株式投資の損益は含みません。

最後に、非 GAAP 基準の税率は、第 3 四半期は 17% から 18% の間、通年では 17% から 17.5% になると予想しています。
これは、現在の当社の事業における地域別構成比に基づいています。
最後に一点。
11月13日にニューヨークで「Investor Day」を開催する予定であることをお知らせしておきたいと思います。
その際には、当社の今後の計画について皆様と話し合えることを楽しみにしております。

それでは、デビンに電話を戻します。

デビン・コア

ありがとうございます、サチン。
ジュリアン、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターによる説明]最初の質問はバーンスタインのハルシタ・ラワットさんからです。
どうぞ、お話ください。

ハルシタ・ラワット

おはようございます。
マイケル、米国の加盟店訴訟、和解案の拒否、今後の見通しについてお話いただけますか? 結果の幅についてどのように考えればよいでしょうか?

マイケル・ミーバッチ

そうですね。
ハルシタさん、ありがとうございます。
あなたは、世俗的な機会について質問しているわけではありませんね。
私も同じことを知っています。
それでは、加盟店の和解についてです。
まず最初に申し上げたいのは、現時点での和解案には失望しているということです。
また、和解案を拒否する裁判所の裁定には、敬意を表しつつも同意できないと申し上げたいと思います。
この和解案は、多くの当事者間で長年にわたって交渉されてきました。
私は、これは最善の意図を持って交渉されたものであり、消費者、加盟店、すべての当事者にとって多くの利益をもたらすものだったと思います。
しかし、それが実現しなかったのです。

私たちは明らかに準備ができており、裁判になる前に解決策を見出すためにあらゆる努力を惜しみません。
私たちは以前にも同様の状況でこれを実行しました。
現時点では結果を予想するのは難しいです。
しかし、この問題に積極的に関与し、加盟店や銀行、そして当社の関係者に、より多くのセキュリティと予測可能性を提供できるかどうかを見極めるという意図が、私たちを突き動かしていると思います。
この件では複数の共同被告がおり、当然ながら各自が独自の判断を下すでしょう。
しかし、全体としては、当然ながら対話が必要であり、最善の結果を見出さなければなりません。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのトレバー・ウィリアムズ様からです。
どうぞ続けてください。
どうぞ続けてください。

トレバー・ウィリアムズ

ありがとうございます。
リベートとインセンティブの増加についてお伺いしたいと思います。
第2四半期の予想を若干上回る結果になったと思います。
サチン、予想を上回った理由と、今後数四半期のR&I成長の見通しについて教えてください。

サチン・メーラ

ありがとうございます。
トレバーさんのおっしゃる通りです。
私の用意した発言でも申し上げたとおり、第2四半期のリベートおよびインセンティブは、当社の予想を若干下回りました。
少しレベルを上げてお話ししたいのですが、当社は市場で非常に活発に活動しています。
既存顧客との取引機会と、潜在的な新規顧客となり得る企業を常に探しています。
また、当社の活動パイプラインについても見解を持っています。

ですから、第2四半期にリベートやインセンティブを減額した、あるいは減額せざるを得なかった大半の案件は、第2四半期に実現しなかった取引活動によるものです。
それらの案件は依然として進行中であり、今年度中に実現するものと見込んでいます。
さらに具体的には、第3四半期に関連して、当社の決済ネットワーク評価額に占めるリベートおよびインセンティブの割合は、第2四半期よりも高くなるものと予想しています。
これは、まさに私が先ほど申し上げたこと、つまり、非常に豊富な案件パイプラインがあることに基づいています。
繰り返しになりますが、これはタイミングの問題です。

マイケル・ミーバッハ

要点に戻ります。
結局のところ、私たちは取引の最低ラインに達したいのです。
顧客にとって重要な存在でありたいのです。
消費者がMastercard製品を手にしているという観点で、私たちは重要な存在でありたいのです。
そして、戦略的に重要な案件で、財務基準も満たす案件を獲得するために戦っています。
最終的には、決済とサービスを組み合わせ、純収益が確実にプラスに転じ、私たちが注力している分野で利益を上げることが必要です。

オペレーター

次の質問はRBCのダン・パーリンさんからです。
どうぞ続けてください。

ダニエル・パーリン

ありがとうございます。
おはようございます。
組織再編について少しお時間をいただけますか? キャパシティを確保し、増分成長を促進するというお話は理解しています。
私が疑問に思っているのは、新しい顧客層を獲得するために、新しい垂直市場やデータ分析の拡大についてお話されているように、それをどのように考えるべきかということです。
さらに具体的には、今後について考える際に、ネットワークの可能性をどのように広げていくのでしょうか?

マイケル・ミーバッハ

そうですね、ダン。
先ほど申し上げたように、ここで考えているのは成長の加速です。
戦略を再構築しようというものではありません。
当社の戦略は明確に打ち出されています。
11月の投資家向け会議では、当社のコアとなる決済ソリューション、新しいフロー、サービスポートフォリオ全体にわたって、より詳細に展開する方法について、さらに詳しくお話しする予定です。

私はあえて、現金決済の浸透率が高い市場について言及しました。
ここで、アフリカの例を挙げましたが、世界には他にも新興市場があり、そこには非常に大きな機会があります。
ですから、私たちは最前線を強化したいと考えています。
また、新興市場における長期的な機会に参加するための処方箋は、先進国市場と同じではないことは明らかです。
ですから、私たちは製品などへの投資を行っています。

サービス面では、重点分野に関してかなり明確です。
私たちは、根本にある強力な長期的なトレンドに導かれ続けています。
そのトレンドの1つは、企業パートナーやB2Bパートナーが企業データを理解し、より良い意思決定を行いたいと望んでいることです。
そして、私たちはそれをどのように行うのでしょうか?
私たちは、人工知能ソリューションを活用し、エンドユーザーに対してよりパーソナライズされた提案を行うための微調整など、さまざまな支援を行っています。

これは、お客様がより良い意思決定を行えるよう支援する取り組みの一環であり、AIを重視した非常に具体的なソリューションです。
また、セキュリティ面やサイバーセキュリティ面では、これらのデータはすべて安全に保管されなければなりません。
私たちは長年、そのことを言い続けてきました。
それ自体が強力な長期的なトレンドであり、私たちはここでソリューションを微調整しているのです。
悪者たちも動きが速くなっているため、私たちはより迅速に対応しなければなりません。
彼らも今では同様のテクノロジーツールを手にしています。
そこで、人工知能を活用するわけですが、私が前期に挙げた例としては、Decision Intelligence Proがあります。
これは、次に不正行為が行われる可能性があるカードを予測するものです。

実際に不正が発生する前に、このようなソリューションは、不正防止という点でお客様に大きな利益をもたらします。
もちろん、お客様の顧客に安心感を与え、当社のビジネス全体を支援することにもつながります。
これは、当社の決済事業と密接に関連しています。
つまり、すべては同じ戦略ですが、当社は、その非常に具体的な側面に焦点を当てています。
また、この取り組みの結果として、当社のポートフォリオの他の側面を縮小する予定です。

オペレーター

次の質問は、エバーコアISI のデイヴィッド・トガット 様からです。
どうぞ続けてください。

デイヴィッド・トガット

ありがとうございます。
おはようございます、マイケル様、サチン様。
ヨーロッパは引き続き、GDV ベースで最大の地域であり、また、非常に差別化された成長が続いています。
キャッシュのデジタル化の機会について、また消費者についての考えをお聞かせください。
また、ヨーロッパへの出入国における国際旅行の見通しについてもお聞かせください。

マイケル・ミーバッハ

わかりました。
では、私から始めさせていただきます。
まず、ご質問の主旨を確認させてください。
ヨーロッパでは当社にとって力強い成長が続いています。
これは、英国だけでなく欧州大陸でも同様です。
当社はそこで大きなシェアの伸びを達成しています。
そして、これは本当に、ヨーロッパでより地域に密着し、より現地に投資し、より存在感を高め、各国政府や欧州機関と協力していることによるものです。
これがまず第一に申し上げたいことです。

コロナ禍の時代に戻ると、ヨーロッパにはデジタル化の面で遅れをとっている経済圏が数多くありました。
私は、消費者の行動変化により、デジタル化への圧力がさらに高まったと主張します。
そして、実際にそうなりました。
ヨーロッパが追いつき、当社の数字にも明らかな形で表れています。
しかし、先ほど議論した長期的な機会という点に戻ります。
ドイツやイタリアの経済を見ると、2桁台後半の現金がかなりの割合を占めており、私たちはそれを追い求め、今後も追い求め続けることができます。

ですから、私は引き続き、そこでの成長機会を期待しています。
しかし、今日、非常に高度にデジタル化された市場があることも事実であり、長期的な機会自体は、現金から小切手への移行というものではないのです。
そして、高度にデジタル化された世界における新たなビジネスモデルがどのようなものかという点にたどり着きます。
北欧はその良い例です。
まったく新しいビジネスモデルが次々と登場しており、当社はフィンテック企業を支援しています。
だからこそ、ヨーロッパはフィンテック分野で世界屈指の地位を確立しており、他の市場リーダーとも提携しているのです。
ですから、私はヨーロッパの展望に期待していますし、今後も投資を続けていきます。
結論です。

サチン・メーラ

そして、デビッド、ヨーロッパにおける国境を越えたインとアウトに関するご質問についてですが、それについてはいくつか考えがあります。
つまり、グローバルに見て、国境を越えた観点から、当社は有利な立場にあると言えるでしょう。
当社の業績指標を見ればお分かりいただけると思います。
そして、ヨーロッパに関して言えば、先ほどマイケルが申し上げたことに関連しますが、当社がポートフォリオを獲得するにつれ、ポートフォリオの構成も変化してきました。
当社が獲得したポートフォリオの中には、クロスボーダーの割合が高いものもあれば、クロスボーダーの割合が低いものもあります。
つまり、実際に流れに乗って、参加し、当社のサービスやロイヤルティ資産を活用してクロスボーダー取引を推進する機会を自ら作り出すということです。

最後に申し上げたいのは、為替レートに対する感度です。
ドル高は、ヨーロッパへのインバウンドの観点では確かに有利です。
なぜなら、アメリカからの旅行者がヨーロッパに実際に多く訪れる傾向があるからです。
ですから、繰り返しになりますが、ヨーロッパからのみならず、グローバルな観点でも、国境を越えたビジネスチャンスに期待しています。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
最後に付け加える点が一つあります。
先ほどサチンが提示した財務フレームワークに基づいて、R&Iの質問に戻ります。
欧州では、シェアの観点から、当社は市場で有利なポジションを確保していると感じています。
欧州で引き続き案件やパートナーシップを探している中で、財務規律の観点が最も重要視されています。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのダリン・ペラーさんからです。
どうぞ、お話ください。

ダリン・ペラー

こんにちは。
7月に入っても安定していること、米国のボリューム面で良い傾向が見られることを嬉しく思います。
もし可能であれば、CrowdStrikeや天候による影響があるかどうか、もう少し詳しく教えていただけますか?
それから、マイケル、それ以上に、皆さんがこれらのポートフォリオを獲得できる能力について、その推進要因が何なのかを思い出させていただけるとありがたいのですが。
競争的な価格設定の力学があるとしたら、その要因はどれくらいでしょうか。
あるいは、単純に量によるものなのか、あるいは、今後はもう少し増えるのでしょうか。

サチン・メーラ

はい。
まず、ダリンさんの質問の前半部分についてお答えします。
7月の最初の4週間の傾向についてですが、先ほど申し上げたように、全般的な安定性と全分野にわたる成長が見られます。
当社のプレゼンテーションの9ページ目をご覧ください。
また、CrowdStrikeの事件や天候が影響したかどうかというご質問ですが、天候は多少影響を与えたと思います。
実際、その点について言及したいと思います。
しかし、4週分のデータが揃った今、その影響は限定的です。

実際には、特定の週にこうしたことが起こり、見方によっては、数値が低く見えたり、高く見えたりします。
また、追跡調査を行うと、追いつく要因があるかもしれません。
概して、消費者支出の観点から見て、私たちは現状に満足しています。
それは、この指標に反映されている通りです。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
次に、ご質問の2つ目ですが、先ほどお話したように、米国およびヨーロッパの市場は依然として非常に競争が激しい状況です。
現在のような高いレベルの競争や決済は、これまで見たことがありません。
市場では多くの動きが見られます。
ネットワークの可能性に目を向けている銀行などもあります。
つまり、多くのことが起こっているのです。
しかし、当社としては、決済ソリューションとサービス提供の幅を広げ続けています。
そして、まさに、これがご質問の核心部分に関わることなのです。
ここで重要なのは、当社がお客様のビジネスをより良い方法で運営できるよう支援できることです。

ですから、顧客が何をしようとしているのか、そして当社のソリューションがデータ分析やサイバーセキュリティの分野で貢献できることは、確かに重要です。
カードがすべての決済に最適な手段であるとは言えないという事実もありますが、顧客が求めているのは、複数のソリューションのセットです。
当社は、それらすべてを提供しています。
ですから、当社は差別化されたポジションにあるのです。
当社は、製品を販売するのではなく、営業部隊を通じてソリューションを提供しようとしています。
それは当社にとってうまくいっていますが、はっきりしています。
財務的に競争力を持たなければなりません。
これは常に重要なことです。
しかし、決済コストと売上高の関係について顧客と話し合うことができれば、その対話はかなり大きく変化します。

ですから、CEOや顧客側と話すとき、彼らが本当に興味を持っているのはこの点です。
これがうまくいっているのです。
これが当社が提供する多くの価値であり、その価値に見合った価格設定を行っています。
ですから、今後もその価格設定を継続していきます。
先ほど、価格変更についてお話しました。
機会があれば、いつでも行います。
トークン化は、その素晴らしい例です。
当社はトークン化に投資し、規模を拡大する必要がありました。
現在、価格設定可能な基本トークンを基盤とした一連のサービスを構築する機会があります。
また、価格設定すべきだと考えています。
なぜなら、承認率の向上、詐欺の減少など、顧客にとってより良い結果をもたらすからです。
ですから、当社は競争の激しい市場において有利な立場にあると思います。
そして、今後もその優位性を維持し続けたいと考えています。

オペレーター

次の質問は、ベアードのデビッド・コニング様からです。
どうぞ続けてください。
マイクは開いています。

デビッド・コニング

はい。
こんにちは。
ありがとうございます。
国境を越えた取引に関する質問ですが、為替レートを一定とした場合の収益と取引高の推移は、非常に良い形で乖離していますね。
今期は約4%でした。
そして、13四半期連続で、順調にプラスを維持しています。
以前は、ほぼ中立、時にはややマイナスに近かった時期もありました。
なぜプラスが継続しているのでしょうか?また、今後についてはどのように考えたらよいでしょうか?今後も順調にプラスを維持できるのでしょうか?

サチン・メーラ

はい、デビッド。
つまり、申し上げたように、第2四半期はミックスの好転と若干の価格設定が要因でした。
実際には、ミックスの好転が、あなたが言及したポジティブな乖離の要因となっています。
ご存じのように、当社の国境を越えた取扱量は欧州域内クロスボーダーとその他のクロスボーダーがあります。
欧州域内クロスボーダーは利益率が低く、その他のクロスボーダーは利益率が高いのです。
ですから、その他のクロスボーダーの取引量が欧州域内クロスボーダーよりも速いペースで伸びていると、このポジティブな乖離が起こります。
念のため申し添えますが、コロナ禍では、実際には逆の現象が起こりました。
欧州域内が他のクロスボーダーよりも速いペースで成長し、実際には逆の現象が起こりました。
つまり、クロスボーダーの評価額は、実際の成長要因よりも遅いペースで成長していたのです。
これが、私たちがミックスと呼んでいるものです。
そしてもちろん、マイケルが私たちの提供する価値について指摘した点に戻りますが、価格設定もあります。
これは第2四半期のもう一つの要因です。

オペレーター

次の質問は、KBWのサンジャイ・サクラニさんからです。
どうぞ続けてください。
マイクは開いています。

サンジャイ・サクラニ

ありがとうございます。
おはようございます。
サチンさん、今期の株式利益の利益について、また今後の見通しについてお話いただけますか?
インセンティブとの関連で言及されていたと思います。
それから、いくつかの収益項目または収益ラインについて具体的にお聞きしたいと思います。
国内評価収益を見ると、以前はもっと力強いトレンドラインを描いていたものが、やや減速しているように見えます。
為替の影響もあると思いますが、他の収益についても同様の傾向はありますか? それらはやや減少しています。
規模は小さいですが、何かコメントはありますか?

サチン・メーラ

では、3つの質問があると思いますので、それぞれにお答えします。
国内評価額については、GDPの成長率が9%であるのに対し、国内評価額の成長率は7%となっていますが、これは主に構成比の変化によるものです。
念のため申し上げておきますが、GDVと国内評価額は完全な代替指標ではありません。
国内評価額には、他にもさまざまな要素が含まれているからです。
カード手数料もあります。
その他にも様々な要因があります。

ですから、成長率には常に一定の差異が生じます。
しかし、ここで注目したいのは、国内評価とGDVの成長率の差異を生み出している顕著な特徴や要因です。
ここでミックスについてお話ししているのは、明確にするためですが、ミックスは様々な要因から生じます。

例えば、当社の GDV には国境を越えた取引の取引高が含まれますが、国内評価額には国境を越えた取引に関連する収益は含まれません。
つまり、GDV が成長しても、それに伴う国境を越えた取引の収益は含まれないため、国内評価額として計上されることになります。
また、地域構成の変化も考えられます。
高収益地域と低収益地域があり、地域の成長率によっては、デルタがプラスまたはマイナスになる可能性があります。
以上が、サンジェイ、国内評価の部分です。

もう一つの決済ネットワーク収益については、繰り返しになりますが、これは必ずしも当社がビジネスとして注力している分野ではありません。
これは、ネットワークを運営するために必要なものの1つです。
ライセンス料、導入料、フランチャイズ料など、さまざまなものがあります。
そして、それらは変動します。
ですから、ある四半期に異例のペースで成長したとしても、次の四半期に反対の方向に動くからといって、あまり心配することはないでしょう。

第一に、その数字はかなり小さいものです。
第二に、そのようなことが起こる理由はたくさんあります。
例えば、顧客のコンプライアンス遵守が進むと、コンプライアンス料金の性質上、請求額が減る可能性があります。
これは長期的にはネットワークにとって良いことです。

最後に、最初の質問についてお答えします。
これは、当四半期のシェア獲得利益に関するものでした。
私が言及したのは、米国でのデビットカード転換についてです。
この件については以前にも発表しています。
私たちは、シチズンズからのデビットカードポートフォリオ獲得を発表しました。
私たちはシチズンズとの関係に非常に満足しています。
この転換は非常にうまくいっています。
この転換は、大部分が第2四半期に完了しました。
そのため、顧客に送付する新しい[費用]が発生しました。
そのため、若干の費用が発生しています。

繰り返しになりますが、私が共有したいのは、第2四半期と7月最初の4週間、あるいは第1四半期と第2四半期の間の要因についてです。
これらのシェア獲得の影響を除外しても、消費者支出の傾向には依然として基盤となる安定性があります。
シェア獲得については、全体像を把握していただくために、少しお話ししました。
ウェブスターの案件獲得がありました。
今後、さまざまな案件が次々と進行し、それらは複数年にわたるコンバージョンとして実現していくでしょう。

特にユニクレジットを挙げたいと思います。
ユニクレジットでは、2023年の案件獲得を発表しました。
コンバージョンは進行中です。
これもまた複数年にわたる期間を要するでしょう。
ドイツ銀行でも、コンバージョンは進行中です。
完了までにはまだ2、3年かかります。
これらすべては時間をかけて実現していくでしょう。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのティエン・ツィン・ファンさんからです。
どうぞ、お話しください。

ティエン・ツィン・ファン

ありがとうございます。
素晴らしい業績ですね。
付加価値サービスとソリューションが加速しています。
第1四半期との比較は簡単ですが、VASの成長における構成比について、興味深い傾向や、VASの成長に関して下半期に期待できることはありますか?

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
ティエン・ツィン、お話が聞けて嬉しいです。
19%という成長率は確かに高いですね。
成長の主な要因として考えられるのは、決済関連の部分、特にサイバーセキュリティの分野です。
ですから、今後も成長を続けるでしょう。
詐欺対策ソリューションのニーズはさらに高まります。
これが1つです。
また、データ分析の分野でも、先ほど申し上げたように、テストと学習などへの関心が引き続き高いです。
顧客がどのようなキャンペーンが適切かを把握しようとしている例や、顧客により良いサービスを提供する方法など、多くの例を挙げることができます。
ですから、特に変化はありません。

先ほど触れた基本的な傾向、つまり、これらの製品をより良くスケールさせ、より効果的にするために、全般的にAIをより多く取り入れるという傾向は確かにあると思います。
全体的には、この傾向はほとんど変わっていません。
私たちは、サービスポートフォリオの新しい側面、特にオープンバンキングの分野に引き続き投資しています。
ここでいくつかのユースケースについてお話ししました。
まだ大幅な拡大の余地がありますが、オープンバンキングの分野では欧州、オーストラリア、米国で優位な立場にあると感じています。

これは喜ばしいことです。
第1四半期には、成長率がやや鈍化していると申し上げました。
しかし、今後は四半期ごとに成長率が上昇し、今年残りの期間は毎四半期上昇する見通しで、これは予測通りに推移しています。
時折、比較対象が厳しくなるなどといったことはありますが、これは当社にとってかなり堅調な傾向です。

オペレーター

次の質問はみずほ証券のダン・ドレブ様からです。
どうぞ続けてください。

ダン・ドレブ

おはようございます。
前回の四半期に私の質問にお答えいただきありがとうございました。
リベートとインセンティブのペースについて、上期よりも下期の方が成長が鈍化するとおっしゃっていたと思います。
今年のリベートとインセンティブのペースについて、もう少し詳しく教えていただけますか。
また素晴らしい結果ですね。

サチン・メーラ

ダン、はい、前期、第2四半期のリベートおよびインセンティブの見通しについて、私見を述べさせていただきました。
第2四半期のリベートおよびインセンティブは横ばいからやや減少すると申し上げました。
そして、第2四半期のリベートおよびインセンティブは、第1四半期よりも、また、先ほど申し上げた理由により、私たちが予想していたよりも減少しました。

そして本日、第3四半期のリベートおよびインセンティブの見通しについてお話ししました。
第3四半期のリベートおよびインセンティブは、決済ネットワーク評価額に対する割合で第2四半期よりも高くなる見込みです。
それ以上のリベートおよびインセンティブの性質については、あまりお話ししていません。
ですから、本当に明確にするためにお話ししたいと思います。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのアンドリュー・ジェフリー氏からです。
どうぞ続けてください。
マイクのほうに通話をつないでおきます。

アンドリュー・ジェフリー

おはようございます。
質問を受け付けていただきありがとうございます。
マイク、オープンバンキングについてお聞きしたいのですが、特に米国ではリアルタイム決済の価格、リアルタイム決済のインターチェンジ、おそらくデビットとの比較について、相反する意見を耳にします。
特にダービン規制のデビットと、銀行口座からの支払いに対する消費者の熱意、あるいは銀行が直面しているチャージバックやカスタマーサービスに関する紛争の問題についてです。
その賛否両論を分析し、オープンバンキングの将来の見通しを立てていただけないでしょうか。
特に米国におけるオープンバンキングの将来の見通しについてです。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
ご指摘の件については、まさに先ほど申し上げたところです。
そして、オープンバンキングが長年にわたって市場参加者の多くが望んでいたような形には至っていないと申し上げました。
これは世界的に当てはまることだと思います。
米国では、オープンバンキングを特定のサービスに焦点を当てて見てみると、口座開設や口座リンク、データ集約などに関する一連の行動には勢いがあります。
私は以前にもそのことについてお話ししました。

オープンバンキングの決済面に関しては、カードエコシステムがもたらす価値は依然として大きいという事実があります。
チャージバックについてもご指摘がありました。
問題が発生した場合に、お金を取り戻す確立された方法がないというのは、快適なものではありません。
カードに関しては、私たちはそれを実現しています。
不正防止についても同様です。
カード決済の世界では、その仕組みを正確に理解していると思います。
しかし、口座間決済の世界では、まだ明確ではありません。
それでも、新興技術の方向性を理解することは、エコシステム管理者としての私たちの役割です。
顧客は、より良いサービスを受けるために、自分のデータ履歴を利用したいと考えています。

まず第一に、データ保護とデータ同意管理から始まります。
私たちは、この分野に多くのエネルギーを投資しています。
しかし、次に、このようなテクノロジーをどのように活用できるかを考えます。
ですから、私たちはそこに投資しています。
それが、オープンバンキングを、私たちにとっての未来志向の活動や投資の一環として挙げた理由です。
現在、私たちが目にしているのは、私が述べたユースケースです。
これらは最も近い将来に実現する可能性が高いものです。
これらは主に融資に関するものです。
口座開設、口座のリンク、資産の確認、そして最近ではデータの集約に関するものです。
当社のスマートサブスクリプションソリューションはその一例です。
これは消費者にとって非常に便利なものです。
15のサブスクリプションがあり、それらを1か所で確認できると、本当に違いが分かります。

ですから、進化していると思います。
進化しており、当社は進化の最前線に立っていますが、当社がカードを通じて提供する価値は他に類を見ないものであることを理解してもらうよう努めています。

オペレーター

次の質問は、レッドバーン・アトランティックのファヘド・クンワルさんからです。
どうぞ続けてください。
回線は開いています。

ファヘド・クンワル

こんにちは。
質問を受けてくださりありがとうございます。
収益性についてお伺いしたいと思います。
明らかに、国境を越えて非常に順調に成長している付加価値サービスには、多くのさまざまな要素があります。
しかし、流通や製品自体の様々な製品分野への投資と比較して、利益率の拡大についてはどのようにお考えでしょうか。
利益率はこれまでと同様に拡大し続けると期待すべきでしょうか。
それとも、ここから先は費用が増加するような投資分野が継続するとお考えでしょうか。

サチン・メーラ

それでは、いくつか考えをお話ししたいと思います。
まず第一に、過去にも申し上げたとおり、当社のこの哲学は変わっていません。
それは、正の営業レバレッジを実現するというものです。
これは、長期的に営業費用の増加率よりも純収益の増加率を速くするというものです。
これが、当社の事業運営における真の目標です。
最も重要なことは、当社は売上高と利益の成長を目指して事業を運営しているということです。
そのために、当社は短期、中期、長期の成長を促進する投資を非常に注意深く見守っています。

はい、当社は短期、中期、長期の成長を促進するものに投資しています。
これは当社の観点から非常に重要なことです。
株主の皆さまのご要望に応えるためだけでなく、当社の目の前にあるチャンスの数々が非常に大きいと考えるからです。
ですから、これらのチャンスに十分な投資を行わないことは、当社の長期的な健全性を損なうことにつながります。
ですから、当社は事業への投資を継続していきます。
マイケルが策定した戦略的優先事項に沿って投資を行っていきます。
その方針を基に、市場の状況がどのように変化しているかを常に確認し、必要に応じて方向転換していきます。
しかし、全体的な流れとしては、当社の事業成長への投資を継続していく方針です。
なぜなら、今後も大きな成長機会があると考えているからです。

オペレーター

次の質問は、マッコーリー・キャピタルのポール・ゴールディング様からです。
どうぞ続けてください。
どうぞ続けてください。

ポール・ゴールディング

質問の機会をいただきありがとうございます。
詐欺に関するAIについてお伺いしたいと思います。
御社はAIを製品に組み込んでおり、おそらくはVASの一部として詐欺対策にも活用されていると思います。
AIを活用した詐欺の攻撃について、御社がどのような状況を認識されているか、また、AIを活用した御社の新製品や新製品への投資が、詐欺対策としてどのように加速される可能性があるかをお伺いしたいと思います。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
世界中で急速にデジタル化が進む中、エコシステムに多くの新規参入者が現れています。
新興市場では、多くの中小企業がポスト・コロナのデジタル化を進めており、多くの人々が初めてデジタルソリューションを利用しています。
デジタル化が進むにつれ、脆弱性も増大し、詐欺師の手に渡るテクノロジーも進化しています。
そのため、私たちのようなエコシステムを監督する立場にある企業、つまり銀行と加盟店間のフランチャイズで、最終消費者の利益のために活動する企業は、安全性とセキュリティに真剣に投資する必要があります。
私たちはすでにその投資を行っています。
また、AIは私たちにとって目新しいものではありません。
ですから、私たちは10年近く前からAIを使用しています。
これは、次の問題がどこで発生するかを予測し、私たちが保有するデータや顧客が保有するデータを分析して不正行為を防止する、個別機械学習テクノロジーです。
これは非常に効果的でした。

生成型AIに関しては、進化するテクノロジーにより、より多くのデータをより迅速に理解できる機会が明らかにあります。
私たちはまず、生成型AIを使用して人工的なデータセットを作成し、AIモデル、識別型AIモデルのトレーニングに活用しました。
これが第一歩でした。
その後、新しい製品群の提供を開始しました。
先ほど申し上げた「Decision Intelligence」ですが、当社の「Decision Intelligence」は以前からあり、機械学習によって不正行為の結果を予測していました。
現在は、より多くのデータセットを使用しています。
外部から入手可能な、カードデータなどを盗んだりして、不正行為の脆弱性がどこにあるかを理解しています。
その製品の有効性については、20%という大幅な改善が見られます。

ですから、私が申し上げた脆弱性に関する理由から、需要が見込まれるようになりました。
ですから、継続的な成長を期待しています。
また、詐欺師たちも自ら新しいテクニックを編み出しますので、進化を続ける必要があります。
ですから、生成型AIと当社の不正およびサイバーセキュリティ製品の普及は、さらに拡大していくと確信しています。
さて、私は取引関連の不正について多くを語りました。
サイバーセキュリティのベクトルは、明らかにはるかに広範です。
それは詐欺の予測です。
企業の一般的なサイバーセキュリティ対策、リスク再評価能力などです。
当社はエコシステム全体をカバーし、お客様の真の戦略的パートナーとなることを目指しています。
ですから、この分野全体はさらに成長するでしょうし、当社は引き続きその分野に投資していくことになるでしょう。

デヴィン・コール

ジュリアン、もう1つ質問を受け付けます。

オペレーター

最後の質問は、シティのアンドリュー・シュミット様からです。
どうぞ。
マイクに繋がっています。

アンドリュー・シュミット

こんにちは、マイケル。
サチン、時間を割いてくれてありがとう。
マクロの視点について2度ほど確認したいことがあります。
メッセージを正しく理解しているとすれば、ミックスではなく、消費支出の傾向は概ね安定しているように聞こえます。
その点について詳しく説明していただき、異なる消費者層の間で乖離があるかどうか、また、それに応じてデビットカードとクレジットカード、取引規模など、その他の点でどのような影響があるかをお知らせいただければ非常に助かります。

マイケル・ミーバッハ

そうですね。
ですから、最初に申し上げたように、私はインフレのプラス面とマイナス面、物価についてお話ししました。
結論から申し上げますと、現時点では消費者は支えられており、それは所得層とはほとんど関係なく、労働市場の好調さによって支えられています。
これは基本的に真実であり、世界中で基本的に真実です。
しかし、それは全体的な傾向であって、画一的な答えではありません。
国によって状況は明らかに大きく異なります。

当社はグローバルな事業を展開しています。
ですから、日本銀行が何をしようとしているのかに注目しています。
そして、今日、その動きが見られました。
彼らは金利を引き上げました。
そしてヨーロッパでは、ドイツがこの四半期に実際に小さな景気後退を経験しました。
このように、一進一退の状態が続いています。
しかし、労働市場が堅調で、賃金が多少上昇しているという根本的な点については、私は正しいと思います。
そして、この点については劇的な変化は予想していません。
だからこそ、私たちは見通しについて楽観的なのです。

もう少し掘り下げて、さまざまなグループについて見てみましょう。
高所得者と低所得者について言えば、夏に高額な旅行や体験型旅行に出かける場合、あるいは何か他のことをする場合、収入が多いほど、より多くをすることができ、収入が少ないほど、より少なくすることができます。
しかし、一般的にデジタル経済の機能として見られるのは、 富裕層はもちろん、中間層や低所得層でも、より多くのデータやより良い条件を探す能力を得ることで、より力を持つようになっています。
そして、誰もが、旅行をしたいという気持ちと折り合いをつけ、うまくやりくりしようとしています。

これらすべてを総合すると、少なくとも我々のビジネスに関しては、かなり良い状況にあると感じられます。
なぜそう言えるのか?
インフレや物価上昇はカード決済の有無に関わらず発生します。
しかし、当社のポジショニングは明らかに優位です。
ご覧の通り、上昇傾向にあります。
また、現在、自動車保険や家賃のインフレが顕著です。
必ずしもカード決済が多い分野ではありません。
ですから、私たちが考えていることはすべて、最終的には根本的な問題に帰結します。
私たちは健全な個人消費を見込んでおり、短期的にそれが変わることはないと考えています。

サチン・メーラ

アンドリュー、1点だけ付け加えたいのですが、マイケルが以前にも触れていたことですが、結局のところ、私たちの多角的なビジネスモデルは、さまざまな環境にうまく適応できるものです。
なぜなら、私たちは地理的に多角化しているからです。
デビットカードとクレジットカードの分野でも、非常に多様化が進んでいます。
支出チャネルの面でも、うまく多様化できています。
ですから、経済の特定の分野でプラスとマイナスが生じても、ある分野に1ドル支出されるのと、他の分野に1ドル支出されるのとでは、私たちは比較的無関心です。
支出が行われる限りにおいてです。
そして、この多様化は、私たちの実際の事業構造に非常に役立っています。
これは、偶然に起こったことではありません。
意図的に行われたことです。
これは当社にとって非常に重要なことです。

デヴィン・コール

ありがとうございました。
それでは、マイケルに最後のコメントをいただきます。

マイケル・ミーバッハ

デヴィン、ありがとう。
さて、これまで、勢いと好調な四半期についてお話ししてきました。
これらはすべて、マスターカードの同僚たちの努力の賜物です。
彼らに感謝するとともに、マスターカードへの皆さまのご支援にも感謝いたします。
また、11月13日にニューヨークで開催される投資家向けコミュニティミーティングで、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

オペレーター

以上を持ちまして、本日のカンファレンスコールを終了させていただきます。
ご参加いただきありがとうございました。
これで電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?