見出し画像

ナイキ(NKE) 2024年4Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Nike, Inc.($NKE)

業界:
スポーツ用品、アパレル

本社:
オレゴン州、アメリカ

上場年:
1980年(NYSE)

概要:
Nikeは、スポーツ用品やアパレルを製造・販売するグローバル企業で、世界中のアスリートに革新的な製品を提供しています。
Nikeは、特にスポーツシューズやアパレルで知られ、ブランドにはNike、Jordan、Converseが含まれます。
企業の使命は、スポーツを通じて人々に力を与え、持続可能な未来を築くことです。

事業内容:
ランニング、バスケットボール、サッカー、トレーニング、アウトドアスポーツなど、さまざまなスポーツカテゴリー向けの製品を提供しています。
また、デジタルサービスや体験型マーケティングを通じて消費者との深い関係を築いています。
さらに、持続可能な素材の使用や環境負荷の低減に取り組んでいます。

類似企業:
アディダス(ドイツ)、アシックス(日本)

公式HP:
https://about.nike.com/en/company

決算

⭕️EPS:実際$1.01 予想$0.84
❌売上高:実際$12.61B 予想$12.86B
前年同期比売上高成長率:-1.7%

Memo:
第4四半期のNIKE Directの売上高は51億ドルで、報告ベースで8%減、為替変動調整後で7%減。
第4四半期のホールセール部門の売上高は71億ドルで、報告ベースで5%増、為替変動調整後で8%増。
第4四半期の売上総利益率は110ベーシスポイント上昇し、44.7%。
ナイキ・インクの棚卸資産は、販売本数の減少を反映し、前年同期比11%減の75億ドル。
現金および現金同等物および短期投資は116億ドルで、前年比9億ドル増加。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
ジョン・ドナホー(CEO)は、2024年度の通期で売上高が約1%増、1株当たり利益が15%増加したことを報告した。
第4四半期の売上高は横ばいであり、パフォーマンス製品部門の増収がライフスタイル部門の減収に相殺されたと述べた。
為替レートの悪化やマクロ経済の不確実性により、2025年度の業績見通しを下方修正することを発表した。

2.戦略と取り組み
NIKEは、リーダーシップと組織変更、イノベーションサイクルの始動、消費者向け活動への投資能力の創出などに重点を置いている。スピードレーンを通じて製品開発プロセスを迅速化し、ボウワーマンフットウェアラボや高度なデジタルツールを活用している。

3.市場の動向とマクロ経済要因
ジョン・ドナホーは、マクロ経済の不確実性と為替レートの悪化が2025年度の業績に影響を与えると述べた。特に中国本土では実店舗への来客数が前年比で2桁減少している。

4.競合他社との比較
NIKEは、スポーツに焦点を絞り、革新のペースと規模を加速させ、ブランド差別化を図ることで競争に勝ち抜くポジションを確立している。

5.業績報告
第4四半期の売上高は横ばい、NIKE Digitalは10%減少した。
北米の売上高は1%減少し、EMEA地域では1%増加、中国では7%増加した。
粗利益率は44.7%に拡大したが、販売費および一般管理費は7%減少した。

6.セグメント別業績
バスケットボール、フィットネス、ランニングの分野で2桁の成長を記録したが、ライフスタイル部門は減少した。
中国では、ランニングとバスケットボールを中心に成長が見られた。

7.財務状況
キャッシュフローは74億ドルで、前年度比27%増加した。
為替の逆風が1ポイントの影響を与えた。

8.将来の見通し(ガイダンス)
2025年度の売上高は通期で1桁台前半の減少が見込まれる。
第1四半期の売上高は約10%減少する見通しであり、粗利益率は通期で10ベーシスポイントから30ベーシスポイントの伸びを見込んでいる。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

マクロ経済の変化とNIKEの業績について
回答:
復活計画が予定通り進んでいると述べ、アスリートに奉仕することが重要であると強調した。

2.
質問:

後半戦の大幅な改善について
回答:
市場に投入する新製品に自信を持っており、後半には有意義な段階的改善が見込まれると述べた。

3.
質問:

事業の見通しとチャネルシフトについて
回答:
デジタルビジネス全体の成長に満足していると述べた。


全文

企業参加者:
ポール・トラッセル - コーポレートファイナンス担当副社長兼財務担当役員
ジョン・ドナホー - 社長兼最高経営責任者(CEO)
マシュー・フレンド - CFO

電話会議参加者:
マシュー・ボス - JPMorgan
ロレイン・ハッチンソン - バンク・オブ・アメリカ
ロバート・ドルブル - グッゲンハイム証券
アドリエンヌ・イェー - バークレイズ
ブルック・ローチ - ゴールドマン・サックス
マイケル・ビネッティ - エバーコアISI
アニーシャ・シャーマン - バーンスタイン

オペレーター

皆さん、こんにちは。
NIKE, Inc.の2024年度第4四半期の電話会議へようこそ。
本日のプレスリリースを参照されたい方は、investors.nike.comをご覧ください。
本日の電話会議の進行役は、コーポレートファイナンス担当副社長兼財務担当役員であるポール・トラッセルです。

それでは、ポール・トラッセルにマイクをお渡しします。

ポール・トラッセル

ありがとうございます、オペレーター。
皆さん、こんにちは。
本日はNIKE Inc.の2024年度第4四半期の業績についてお話させていただく機会をいただき、ありがとうございます。
本日の電話会議には、NIKE Inc.の社長兼CEOであるジョン・ドナホーと、CFOのマット・フレンドが参加します。

はじめに、この電話会議の参加者は現在の予想に基づく将来の見通しに関する発言を行うことをお知らせいたします。
これらの発言は、実際の業績が大幅に異なる可能性のある一定のリスクや不確実性を伴います。
これらのリスクや不確実性については、NIKEがSECに提出した報告書に詳しく記載されています。
また、参加者はGAAP以外の財務指標や非公開の財務・統計情報について議論する場合があります。
GAAPに基づく財務指標および定量的な調整については、NIKEの収益に関するプレスリリースまたはNIKEのウェブサイト(investors.nike.com)をご参照ください。
本日の電話会議における成長比較はすべて、特に断りのない限り、前年対比で表示されており、為替レートの影響は考慮されていません。

最初に用意したコメントを述べ、その後質疑応答に移ります。
限られた時間の中でできるだけ多くの方々に質問をしていただきたいので、最初の質問は1つにしていただきますようお願いいたします。
ご協力ありがとうございます。

それでは、NIKE Inc.の社長兼CEO、ジョン・ドナホーにマイクをお渡しします。

ジョン・ドナホー

ポール、ありがとうございます。
そして、本日の電話会議に参加されている皆さま、こんにちは。
まず初めに、当社の業績について簡単にご説明したいと思います。
2024年度の通期では、為替レートの影響を除いたベースで、売上高は約1%増、1株当たり利益は15%増となりました。
第4四半期の売上高は横ばいでした。
この四半期では、パフォーマンス製品部門で大幅な増収となりましたが、ライフスタイル部門の減収により相殺されました。
ライフスタイル部門の減収は、当社のデジタル業績に顕著な影響を与えました。
これらの要因に、マクロ経済の不確実性の高まりと為替の悪化が重なり、2025年度の業績見通しを下方修正することになりました。
マットが、業績と今後の見通しについて、後ほど詳しく説明します。

2025年度は当社のビジネスにとって転換期となりますが、当社はカムバックに向けて着実に前進を続けています。
この1年間、当社はリーダーシップと組織変更、複数年にわたるイノベーションサイクルの始動、消費者向け活動への投資能力の創出など、企業として進めている戦略的シフトに重点を置いてきました。
前四半期の電話会議でお話ししたように、当社は競争に勝ち抜くためのポジションを確立するために、一連の調整を行っています。
私たちはスポーツに焦点を絞り、新しさや革新のペースと規模を加速させ、より大胆なストーリーテリングを推進し、ブランド差別化を図り、消費者の目に留まるように市場全体を向上させています。
これが私たちの戦略であり、4つの分野すべてで勢いが増しており、特に製品ポートフォリオのパフォーマンス面で顕著です。
やるべきことはありますが、私たちはそれを実行しています。
当社のチームは、目の前に広がるチャンスに対して、活気と緊急感を持って動いています。

ここ数四半期にわたって議論してきたように、私たちはイノベーションパイプラインを加速させており、1年以上かかるものも含め、いくつかのイノベーションを前倒ししています。
イノベーションにおける優位性を再確立するために、積極的に動いています。
NIKEが常にそうしてきたように、まずはパフォーマンスに焦点を当てました。
そして、新しさやイノベーションがもたらした初期の成果は、心強いものでした。
当四半期のパフォーマンスは、多くの主要スポーツで成長し、2桁の伸びを記録しました。
そして、数年間にわたるイノベーションサイクルを開始した今、私たちの重要な優先事項の一つは、消費者へのスピードアップです。
イノベーションのペースと一貫性を加速させることで、シーズンごとに大きなインパクトを与えることができると信じています。

ご存知のように、NIKEは長年にわたり、短納期での補充と超ローカルなデザインを可能にするエクスプレスレーンを設けてきました。
今後もエクスプレスレーンを活用していきます。
しかし、この1年間、私たちは製品開発プロセス全体にわたる新しい仕事の進め方を構築してきました。
これを「スピードレーン」と呼んでおり、これは、より迅速に、より消費者のニーズに応えるという全社的な取り組みの一環です。
例えば、スピードレーンを通じて、ボウワーマンフットウェアラボを活用し、デザインを加速させています。
また、高度なデジタルツールを活用し、開発を迅速化しています。
さらに、主要な製造パートナーを活用し、製品のテストと生産をスピードアップしています。
この新しい機能により、すでに半ダースのモデルを加速させています。
また、会計年度の後半には、フィットネスやライフスタイルに関するいくつかのエキサイティングな新フランチャイズを含め、スピードレーンから生まれる他の新しいイノベーションをご覧いただけるでしょう。

先程申し上げたように、新しさや革新に焦点を絞った取り組みは、パフォーマンスから始まり、主要なスポーツ分野に波及しています。
バスケットボール、フィットネス、ランニングの3分野について、いくつかの例を挙げて説明します。
まず、バスケットボールですが、第4四半期には、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ジョーダンで2桁の成長を記録しました。
これは、GTカットからコービーの新作シューズやアパレル、そしてサブリナ1に至るまで、新しいイノベーションが牽引したものです。
サブリナは、男女を含む全米バスケットボール市場全体で2ポイントのシェアを獲得しました。
先日、サブリナの次のシューズと、A'ja Wilsonのシグネチャーフランチャイズを発表しました。
また、すでに最高の選手であるCaitlin Clarkの契約も発表しました。
この勢いは、WNBAへの熱狂が史上最高潮に達し、ファンベースが拡大する中、引き続き当社の女子バスケットボール事業の急速な成長の原動力となります。
そしてもちろん、今月のNBAファイナルで対戦したジェイソン対ルカの試合は、ジョーダンの看板選手たちがバスケットボールの最高峰の舞台で初めて対戦した試合となりました。
当社は、ジョーダンブランド史上最大規模のマーケティング活動でジェイソンのタイトル獲得を祝いました。

次に、フィットネス事業についてご説明します。
フィットネスは、特に女性消費者にとって、当社が考える最大の市場シェア獲得機会の1つです。
当社はフィットネス事業に意図的に多額の投資を行うという決断を下し、その決断が実を結びつつあります。
過去四半期において、アパレル部門の2桁成長に牽引され、フィットネス事業は幅広い分野で成長が見られました。
例えば、当社が重点的に取り組んでいるステートメントレギンスは、過去数四半期にわたってユニベラ、ゼンビー、ゴーといった新製品を導入したことにより、第4四半期には二桁台の大幅な伸びを記録しました。
また、ウィメンズフィットネスシューズも好調で、モティーバと昨年夏に発売された最新バージョンのフリーメトロンの好調が牽引しました。
フリーメトロンは、ジムからストリートへと活躍の場を広げ、現在NIKEのウィメンズフィットネスシューズ部門でナンバーワンの人気を誇っています。

次に、競争の激しいロードランニング市場について見てみましょう。
これまでの電話会議で、私たちは現在、リソースを集中し、自信を持ってこの課題に正面から取り組んでいることをお伝えしてきました。
ランニングに関するイノベーションを加速し、実戦力を強化するために、私たちは全力で取り組んできました。
第4四半期は、ペガサスポートフォリオの移行を管理するための積極的な行動により、ランニング事業全体に影響が出ましたが、ヴォメロ、インビンシブル、インフィニティ、ストラクチャーの最近の新製品がすべて、第4四半期に2桁台の高い伸びを記録したことを嬉しく思います。
私たちは、小売店でのランニング構成を簡素化し、クラス最高のクッション技術を強調することで、消費者がこれらのスタイルを見つけやすくしています。

ご存知の通り、数週間前にNIKE最大のパフォーマンスフランチャイズの新章となるPegasus 41を発売しました。
Peg 41は、Zoom AirとフルレングスのReact Xフォームを組み合わせ、これまでにない快適性、耐久性、反応性を実現しています。
業界専門家からも高い評価を得ています。
私たちは、41を全面的にサポートし、ここ数年でNIKE史上最も大規模なランニングキャンペーンを展開しました。
このキャンペーンは今後数シーズンにわたって実施される予定です。
また、グラウンドゲームも刷新されました。
これには、消費者の試用を大規模に促すための近隣地域での活動や、NIKE Direct、戦略的パートナー、ランニング専門ショップなどのパフォーマンス認証店を含む市場全体でのエネルギー構築などが含まれます。
この勢いが、Peg 41を力強いスタートへと導きました。
卸売りとNIKE Directの両方で、予想を上回る販売実績を達成したのです。

そして、2025年度に向けた当社のフルランニングの挑戦は、Peg 41の発売に留まりません。
ホリデーシーズンに向けてPegにいくつかのディメンションを追加し、今年後半にはPegasus PremiumやVomero 18など、さらにエキサイティングなイノベーションを導入する予定です。
この重要なスポーツ分野におけるリーダーシップを確立するために、意義のある一歩を踏み続ける中で、すでに来シーズン以降のランニングシューズに関する卸売りの受注が好調です。

次に、ライフスタイルについてお話します。
私たちは、業界トップ3のフランチャイズを補完する、より多様なライフスタイルフットウェアポートフォリオの構築に重点を置いています。
私たちは、新しいライフスタイル製品のパイプラインに興奮しています。
その好例が、先四半期に導入したDynamic Air(ダイナミックエア)という画期的なイノベーションプラットフォームです。
エアマックスDNを世界的に発売し、わずか数か月でDNはメンズ事業におけるライフスタイルフランチャイズのトップ10入りし、大都市のスニーカー愛好家を中心に高い評価を得ています。
そして重要な点として、ダイナミックエアはイノベーションプラットフォームです。
私たちはすでにダイナミックエアの次の2つのバージョンに取り組んでいます。
そして、このプラットフォームで革新を続けていきます。
これには、エアークッションをカスタマイズして消費者に独自のメリットをもたらすことも含まれます。

より多様化したライフスタイルポートフォリオを後押しするもう一つの要素は、NIKEの比類なき資産を活用することです。
その一例がレトロランニングです。
私たちは市場にレトロランニングのチャンスを見出し、Y2Kポートフォリオで素早く機敏に対応しました。
Y2Kの四半期ごとの小売売上高の伸びは著しく、2025年度末までにレトロランニング事業の売上高を2024年度初頭と比較してほぼ3倍に拡大できると予想しています。

現在、新しいライフスタイル商品の提供を拡大している一方で、3つの最大フランチャイズの計画的縮小も加速させています。
これにより、当面のライフスタイル全体の成長率に有意義な影響がもたらされます。
やるべきことは山積みですが、計画的縮小を相殺するために新商品の拡大に重点的に取り組んでいます。
2025年度下半期に発売予定の魅力的なフットウェアコンセプトのパイプラインに、私たちは期待を寄せています。

最後に、パリオリンピックは、私たちのスポーツに対するビジョンを世界に発信する絶好の機会となります。
これは画期的なイノベーションによって導かれ、見逃すことのできないブランドキャンペーンによって発表されます。
先日、パリで開催されたNIKE On Airイベントで、アスリートのためのAirイノベーションを発表しました。
オリンピック関連商品をオリンピック会場や世界8,000店舗以上で展開できる日が待ち遠しいです。
そして、ブランドストーリーテリングは、ブランドボイスから小売店の活性化に至るまで、スポーツとアスリートをその中心として、大胆かつ明確なものとなります。
この夏、私たちは雑音を排除し、NIKEブランドに強力なエネルギーを生み出します。
私たちは、スポーツにおいてインパクトのあるストーリーテリングと究極のブランド差別化を生み出すという、最も得意な分野に戻ってきました。

最終的には、私たちは困難に正面から立ち向かい、再び優位性を取り戻します。
グローバルチームの情熱と努力のおかげで、私たちはNIKEの未来を積極的に主張することができます。
情熱、明確さ、そして不屈の精神をもって、私たちはビジネスを前進させていきます。
私たちは目の前にあるチャンスに興奮しており、NIKEが何をなし得るかを証明したいと思っています。

それでは、マットにマイクを渡します。

マシュー・フレンド

ジョン、どうもありがとうございました。
電話会議に参加されている皆さま、こんにちは。
NIKEにとって204年度は、消費者とのスポーツにおける攻勢を再開する上で重要な年でした。
イノベーションのペースを加速し、製品ライン全体に新しさを広めるという切迫感に導かれ、私たちは前進しました。
今日、私たちの戦略は動き出しています。
各チームは集中して取り組み、成果を出すために奔走しています。
そして、世界中の消費者や小売パートナーから前向きなシグナルが寄せられています。
とはいえ、今四半期はいくつかの逆風に見舞われ、2025年度にはより顕著な影響が出るものと予想しています。
今後数四半期は厳しい状況が続きますが、NIKEはより競争力を高め、よりバランスのとれたポートフォリオを構築することで、持続可能で収益性の高い長期的な成長を実現できると確信しています。

それでは、財務業績と今後の見通しについてご説明する前に、第4四半期について、そして私たちが将来を見据えて考えていることについて、より深い洞察をいくつかご紹介したいと思います。
まず、過去数年間2桁成長を続けてきたライフスタイル事業は、第4四半期にメンズ、ウィメンズ、ジョーダン部門で減少しました。

2つ目に、NIKE Digitalの当四半期の売上高は10%減少しました。
2019年度以降、当社のデジタル事業は年平均成長率約26%で成長していますが、トラフィックの低迷、プロモーションの増加、特定の定番フットウェアフランチャイズの売上減少により、第4四半期の計画を達成できませんでした。
より具体的には、これらのフランチャイズは、特に4月と5月、そして6月初旬まで、当四半期のデジタル事業全体の業績を下回りました。
これらのフランチャイズは、マルチブランド小売において高価格帯商品の販売増を牽引し続けていますが、このような状況です。

第3に、主要市場、特に中国本土では、実店舗への来客数が前年比で2桁減となるなど、消費者動向に著しい変化が見られます。
また、欧州・中東・アフリカ地域やその他の市場でも、依然としてばらつきのある傾向が続いています。
そして最後に、為替の逆風がさらに強まり、当四半期の収益に1ポイントの逆風となりました。
このような状況の中、力強い成長への回帰という目標は変わりません。
消費者の動向を読み、それに対応し、すべてのチャネルで定価販売を最大化するとともに、長期的なフランチャイズの健全性を維持し、健全なプル市場を優先し、2025年度に発売される新製品や新ストーリーのための市場容量を確保します。

そのため、市場での需要は依然として高いものの、私たちは、特定の定番フットウェアフランチャイズの供給量を、世界のさまざまなチャネルで異なるペースで引き締めるために、スケジュールを前倒ししています。
特に、これらのフランチャイズの将来的な計画については、ビジネスシェアが最も高いNIKE Digitalで積極的に調整しています。
これらの措置により、2025年度の収益に短期的な逆風が吹くことが予想されます。
しかし、これまでの経験から、ポートフォリオを積極的に再調整することで、競争力を強化し、消費者を新たな領域へと導くブランドモメンタムを加速させることができると確信しています。

最近の事例をいくつかご紹介しましょう。
2018年度に、私たちはジョーダンブランドのフランチャイズ供給を再調整し、新製品投入事業を再設定し、ポートフォリオにさらなる多様性をもたらしました。
その後数四半期にわたって、同ブランドの2桁減から、2桁成長が複数年連続で続く好転へと転換しました。
そして今年初頭、トレンドの最先端を行く日本および韓国において、消費者のシグナルを読み取り、それに応える当社のチームの動きを素早く捉え、ライフスタイルフットウェアのポートフォリオを刷新しました。
一部の定番フランチャイズの供給を減らした一方で、当社の宝庫にある他のモデルを拡大し、新たな活力を生み出しました。
第4四半期には、韓国でウィメンズライフスタイルフットウェアのナンバーワンポジションを取り戻し、2025年度に向けて新たな勢いを増しながら、日本でのリードを拡大しました。

現在、私たちは新しさや革新のペースを加速させていますが、消費者やパートナーの初期反応は、NIKEの進むべき道に対する私たちの楽観的な見通しを強めています。
まず、スポーツへのより明確なフォーカスがインパクトを生み出しています。
今四半期、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ジョーダン、すべてのチャネルと地域において業績が伸びました。
そして、その勢いをさらに加速させ、2025年度にはパフォーマンスをリードするものと期待しています。
2024年のホリデーシーズンと2025年の春シーズンにおいて、北米でランニング用品を専門に取り扱うパートナー企業との受注高が2桁台の力強い伸びを記録するなど、重点分野において好ましい指標が見られます。

ライフスタイル部門では、新商品の発売が消費者に好評を博しています。
例えば、レトロランニングやコルテッツ、キルショット、フィールドジェネラルなどのフィールドフランチャイズに関する新たな取り組みが、小売売上高の大幅な伸びにつながっています。
2025年度にはこれらのフランチャイズを拡大する予定です。
また、100ドル以下の新フットウェア商品のラインナップを一新するなど、価格帯を問わない幅広い機会にも取り組んでいます。
今四半期の2桁成長を基に、2025年春には新しいパフォーマンスモデルとライフスタイルモデルを拡大する予定です。
新製品からの事業貢献は、2024年度初めの2倍以上に増加し、2025年度末に2倍を超えると予想しています。

最後に、この製品サイクル移行期間中は、費用を厳しく管理しながら、消費者に最大限の影響を与えるためにリソースを再配分しています。
これは、当社の次の成長段階を推進する投資能力を生み出すSafe to Investイニシアティブによって可能になります。
2024年度末までに、小包配送コストの削減、サプライヤーの統合、テクノロジー支出の最適化、レイヤーやサポート機能を合理化する組織再編など、P&Lやバリューチェーン全体にわたる取り組みから節約分を解放しました。

その結果、2025年度には消費者向け活動に約10億ドルを再投資し、力強い成長への回帰を加速させることを期待しています。
これには、グランドゲームオフェンスの強化と主要都市での展開、主要スポーツディメンション向けのデザイン、製品開発、マーチャンダイジングへのリソース投入、スポーツマーケティングポートフォリオの拡充、実店舗におけるブランド認知度の向上、EC24やパリオリンピックを皮切りに実施する、より大胆で大規模なブランドキャンペーンの推進などが含まれます。

次に、ナイキ社の第4四半期の業績についてご説明します。
第4四半期のナイキ社の売上高は、報告ベースで2%減、為替変動の影響を除いたベースでは横ばいでした。
NIKE Directは7%減、NIKEストアは2%減、NIKE Digitalは10%減となりました。
卸売は8%増となりました。
粗利益率は、戦略的な価格設定、海上運賃の低下、サプライチェーンの効率化により、報告ベースで110ベーシスポイント拡大し44.7%となりました。
これは、NIKE Directの利益率の低下、好ましくないチャネルミックス、為替差損の影響により一部相殺されました。

販売費および一般管理費は、投資と需要創出の増加が、営業経費の削減により相殺されたため、報告ベースで7%減少しました。
これには、約4,000万ドルのリストラ費用の影響も含まれています。
当社の実効税率は13.1%で、前年同期の17.3%から低下しました。
これは、収益構成の変化によるものですが、株式報酬などの一時的な項目による利益の減少により、一部相殺されています。
希薄化後1株当たり利益は0.99ドルで、前年度比50%増となりました。
これは、リストラ費用による影響は軽微であったことを含みます。

通年では、報告ベースでは売上高は横ばい、為替変動の影響を除いたベースでは1%増となりました。
希薄化後1株当たり利益は15%増となりました。
営業活動によるキャッシュフローは74億ドルで、運転資本の大幅な改善により、前年度比27%増となりました。
在庫は、在庫回転日数の継続的な改善により、前年度比11%減となりました。

次に、事業セグメントについてご説明します。
北米では、第4四半期の売上高は1%減少しました。
NIKE Directは9%減、NIKE Digitalは11%減、NIKE直営店は5%減となりました。
卸売は、2025年度第1四半期からの出荷時期の前倒しにより6%増となり、報告ベースのEBITは5%増となりました。
今四半期は、ファクトリーストアの来客数が減少しており、バリュー消費者が直面するプレッシャーの高まりが浮き彫りになりました。
とはいえ、バスケットボール、フィットネス、キッズの好調な伸びが、ライフスタイルとジョーダンの落ち込みを相殺するなど、明るい兆しもいくつか見られました。
キッズは、2桁台の力強い伸びを記録し、地域別業績を牽引しました。
ウィメンズフィットネスでは、フットウェアでシェアを拡大しました。
メンズとウィメンズのランニングでは、ペガサス41を筆頭に、秋物のフットウェアの予約が2桁増となりました。

EMEA地域では、第4四半期の収益は1%増加しました。
NIKE Directは8%減少しましたが、NIKE店舗は1%増加、NIKE Digitalは14%減少しました。
卸売は7%増加しました。
報告ベースではEBITは2%増加しました。
マクロ環境が慎重な中、パフォーマンスの革新が好調な販売につながっています。
これは、新製品の発売が好調だったライフスタイル全般の減少により一部相殺されています。
グローバルフットボールは、メンズとキッズの両方で2桁成長しました。
ウィメンズフィットネスでは、シューズとRefresh NIKE Proラインなどの新アパレル商品の発売により、大きな勢いを生み出しました。
ライフスタイルでは、レトロランニングのフランチャイズが引き続き拡大し、Air Max DMの発売により、市場を完全に席巻するほどの活気が生まれました。

中国では、第4四半期の収益は7%増となりました。
これには、Tmallが6月18日のショッピングホリデーを早めに開始したことによるいくつかの貢献分が含まれています。
このタイミングの恩恵を除くと、すべてのマーケットプレイスチャネルでトラフィックの低迷が続き、計画を下回りました。
NIKE Directは2%減、NIKEストアは6%減、NIKE Digitalは8%増となりました。
卸売は15%増となりました。
為替の影響を受け続けた結果、報告ベースでEBITは4%増となりました。
今四半期、ランニングとバスケットボールを中心にキッズ事業が地域全体のペースを牽引しました。
メンズとウィメンズのライフスタイルでは、レトロなランニングスタイルとExpress Laneの最新コレクションが消費者の好評を博しました。
また、メンズとウィメンズのランニングでは、新発売のStructure、Vomero、Invincibleが2桁の伸びを記録しました。

中国市場は依然としてプロモーション活動が活発であり、当社ではNIKEとパートナー企業の在庫を慎重に管理し続けています。
短期的な見通しはやや弱含みですが、長期的にはNIKEの中国における競争力には自信を持っています。
APLAでは、第4四半期の売上高は4%増となりました。
NIKE Directは3%減、NIKEストアは11%増、NIKE Digitalは12%減となりました。
卸売売上高は9%増、報告ベースでのEBITは4%増となりました。
この地域では、メキシコと東南アジアおよびインドが成長を牽引しました。
APLA全体では、メンズバスケットボール、メンズグローバルフットボール、ウィメンズフィットネスが2桁の伸びを示し、業績に勢いをもたらしました。
ジョーダンブランドは、東京とマニラでのストリートボールの活性化やバスケットボールシューズの市場シェア拡大により活気を与えました。

次に、2025年度の財務見通しについてお話します。
私たちは、チャネルミックスのダイナミクスの変化によって複雑さを増した製品サイクルの転換を管理しています。
この規模の復活には時間がかかります。
これを念頭に、私たちは2025年度の見通しを見直すにあたり、さまざまな要因やシナリオを考慮しました。
最も重要なのは、当社の定番フットウェアフランチャイズの市場供給を管理するためのスケジュールとペース、特に上半期は新商品の発売数が減りトラフィックも減少するため、NIKE Digitalの成長が鈍化すること、第4四半期の傾向を踏まえた定番フットウェアフランチャイズの計画減少、 また、プロモーション活動の縮小、特に中国を中心としたマクロ経済の先行き不透明感の増大、EMEAおよびその他の市場における消費動向の不均衡の継続、そして、市場全体における製品イノベーションと新製品の拡大と下半期の受注残高の確定に伴い、卸売パートナーへの販売も減少する見込みです。
これらを考慮した結果、2025年度の報告ベースの売上高は、前半が1桁台後半の減少、通期では1桁台前半の減少となる見通しです。
為替の逆風もさらに強まり、2025年度の売上高に1ポイントの換算影響を与えます。

粗利益率については、通期で10ベーシスポイントから30ベーシスポイントの伸びを見込んでいます。
これは、戦略的な価格設定と製品原価の低下による利益が、サプライチェーンの効率化、チャネルミックスの変化、為替差損の影響により一部相殺されることを反映したものです。
ブランドへの関心を高め、リーチとインパクトを最大化するために需要創出への投資を増やし、営業経費をほぼ横ばいに抑えるため、通期の販売費および一般管理費は前年より若干増加すると予想しています。
純金利収入を含むその他の収益および費用は、年間で約2億5,000万ドルから3億ドルとなる見通しです。
通期の実効税率は10%台後半になると予想しています。

次に第1四半期についてですが、第1四半期の売上高は約10%減少する見通しです。
これは、クラシックフットウェアのフランチャイズをより積極的に管理すること、NIKE Digitalへの継続的な取り組み、新製品がまだ十分な規模に達していないことによる卸売受注の低迷、中国における見通しの下振れ、および四半期特有のタイミング要因を反映したものです。
第1四半期の粗利益率は通期ガイダンスに沿った水準となる見通しです。
また、EC「24」やパリオリンピックなど、重要なブランドイベントへの投資を行う一方で、営業経費は横ばいに抑えるため、第1四半期の販売費および一般管理費は1桁台前半になると予想しています。
NIKEにとって、インスピレーションの源は、私たちがサポートするアスリートたちです。
彼らの夢が、私たちにスポーツ界で最も革新的な製品を生み出し、世界中の人々に届くストーリーを語る原動力となっています。
そして何よりも、勝利を得るために必要な努力とひたむきな姿勢を、アスリートたちは私たちに思い出させてくれます。

最後に、私たちの復活の原動力となっている情熱と意欲を持つNIKEのチームメイトに感謝したいと思います。
今日、私がチームの皆さんから感じる心、集中力、そして協力は、私たちが前進していく上で最大の自信の源です。

それでは、質疑応答を始めましょう。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示] 最初の質問は、JPモルガン社のマシュー・ボス氏よりお電話でお寄せいただいております。
どうぞ、どうぞ。

マシュー・ボス

ありがとうございます。
ジョン、3か月前と比較したマクロ経済の変化とNIKEの業績について、2025年見通しに影響を与えた変化をどのように評価しますか?それからマット、粗利益率について、2025年までの期間で考慮すべき損益を分けて説明していただけますか?また、粗利益率の見通しから、最も適切なモデルをどのように構築すべきかについてもご説明いただけますか?

ジョン・ドナホー

ありがとうございます、マシュー。
私たちは1年前に、いわゆる「復活計画」を打ち出しました。
そしてこの90日間、その実行は予定通りに進んでいると言えます。
マット、マクロやフランチャイズ経営が数字に影響を与えることについてお話しいただけますが、私たちが取り組むべき基本的なこととして、4つのことを積極的に進めています。

1つ目は、アスリートに奉仕するという観点から、スポーツをあらゆる活動の中心に据えることです。
そして、この90日間で、組織をスポーツの観点に沿って完全に再編し、各チームを同じ場所に配置しました。
また、エンドツーエンドで、私たちが「フィールド・トゥ・プレイ」と呼ぶ、スポーツを基盤としたフィールド・トゥ・プレイのチームを明確にしました。
これにより、ペースが加速し、実行力も向上しています。
ここ数四半期についてお話ししましたが、私たちはイノベーションパイプラインを再始動させ、いくつかのイノベーションを前倒ししました。
この四半期中にDNとPeg 41を発売したことに加え、今四半期の初めに、Peg PremiumやVomero 18といった重要なイノベーションも前倒しします。
これらは、2025年春に発売される商品のほんの一例です。

先ほど申し上げたように、スピードは私たちが構築している能力であり、その重要性をますます強く感じています。
そしてブランド力も高まっています。
Eurochamps(ユーロチャンプス)では、私たちの「Awaken Your Madness(覚醒せよ、狂気)」キャンペーンをご覧いただけますが、これは本当に大胆なブランドメッセージの第一弾であり、私たちはオリンピック開催を非常に楽しみにしています。
オリンピックに向けた多くの取り組みは第4四半期に行われましたが、数週間後にはその成果を目にすることができるでしょう。
そしてマーケットプレイスでは、卸売業者との関係を強化するために多くの時間を費やしてきました。
卸売業者サミットを数回開催し、RSGグループ、近隣パートナー、認証機関をキャンパスに招きました。
3年間の製品イノベーションパイプラインを公開したところ、非常に強い反響がありました。
2025年の春休み、2024年のホリデーシーズン、2025年の春休みの注文状況は好調です。
そのため、自信を深めています。
私たちが実行している基本戦略は、時間をかけて巻き返しを図るという実証済みの戦略です。
私たちは大きな進歩を遂げたと感じています。

マシュー・フレンド

そして、90日前との財務的影響についてお話します。
前四半期、私たちは、上半期の収益は1桁前半の減少になると考えていると述べました。
第1四半期にはより顕著な影響が含まれるとしました。
また、収益は成長すると予想していると述べました。
第4四半期に見られたのは、実際には2つのことです。
1つはライフスタイル、特に4月と5月にNIKE Digitalで顕著に減少したライフスタイル事業、そして、その傾向が6月にも続いたことです。
私が準備したスピーチで強調したのは、第4四半期に、私たちが話していた特定のクラシックフランチャイズが、デジタル事業全体の業績を下回ったということです。

そして、通期で1桁台半ばの減収という最新のガイダンスを見ると、変化の要因は3つあります。
まず、為替についてですが、90日前と比較して、米ドル高による影響は1ポイントありました。
私たちは、中国本土のガイダンスを弱めましたが、これも同様に通期ガイダンスに影響を与えました。
そして、残りの大部分の変化は、市場全体における主要フランチャイズに対してより積極的な行動を取っていることと関連していますが、実際にはデジタル全体に対する複合的な影響によるものです。
そして、この影響の大部分は今年の前半に現れますが、後半には有意義な連続的な改善を計画しています。
これが、90日前に述べたことに対する収益の違いについて私が考えていることです。

第1四半期については、もう1つの影響はタイミングの問題でした。
6月18日の期間が前年よりも早く5月に到来し、第4四半期の業績に影響を与えただけでなく、第1四半期の業績にも影響を与えました。
ERPの本稼働に向けて準備を進める中で、北米では出荷のタイミングが好転し、また全般的な製品供給も改善しました。
そのため、第1四半期の数字にも影響を与えました。

ジョン・ドナホー

そして、マシュー、あなたにもお伝えしておきたいことがもう1つあります。
マットと私が話していたことを、あなたも聞いたと思います。
目には見えないものですが、とても重要なことだと思います。
それは、私たちのチームの熱意と努力です。
この1年間はまさに驚くべきものでした。
また、ここ90日間は、ハイディとクレイグの両チームの取り組みが加速し、エンドツーエンドで連携しながら、消費者への集中とフォーカス、スピードアップ、物事を前に進めるというチームワークが発揮されています。
チームの自信と前向きな姿勢には目に見えた変化があります。
ですから、私は彼らに大きな称賛を送りたいと思っていますが、同時に、それがNIKEにとって非常に重要であり、私たちのチームは日々自信を深めていると感じていることも認識しておきたいと思います。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロレイン・ハッチンソンさんより承ります。
どうぞ、どうぞ。

ロレイン・ハッチンソンです。

ありがとうございます。
こんにちは。
後半戦の大幅な改善について、私たちが確信を持てるような数字をいくつか教えていただけますか? いくつかのフランチャイズの業績が低迷している要因となっている逆風は、どの程度弱まっているのでしょうか? 受注総額はどの程度でしょうか? また、後半戦の業績改善につながるような数字があれば、教えていただけますか?

ジョン・ドナホー

ロレイン、先ほど申し上げたように、今年のガイダンスを更新するにあたり、さまざまな要因やシナリオを検討しました。
異なる製品の異なる曲線の異なる傾きを時間をかけて検討し、当社の最大フランチャイズに関連するトレンドがどのように展開するかについての見通しを立てました。
しかし、これらのフランチャイズは引き続き小売売上高の成長と市場における定価販売率の高水準を牽引しています。
そのため、上半期に大きな影響を与えているのは、NIKE Digital を皮切りに、これらのフランチャイズの健全性を管理するための調整です。
これは収益に顕著な影響を与え、上半期の業績にさらに大きな影響を与えています。
私たちは、マルチブランド環境におけるこれらのフランチャイズがパートナーにもたらしている影響を持続させたいと考えています。
そして、それらの健全性を維持する方法の1つは、デジタルチャネルを通じて消費者に提供するものを減らすことです。

後半に関してですが、いくつか強調したい点があります。
しかし、前半と比較して後半では有意義な段階的改善を計画しています。
まず、市場に投入する新製品に対する自信から始まります。
Peg 41、Peg premium、Vomero 18、Air Max DNの予約注文、そして市場に投入される次のAir Max、さらに、これまで議論してきた革新性と新しさを拡大する計画です。
そして、現在の状況と、この計画を推進するために今会計年度を通じて行っている取り組みを考慮すると、新しさの拡大は順調に進んでいます。
また、下半期に新しさの拡大を加速できる機会があるかどうかを確認するために、各チームが奔走しています。
私たちは、現在市場で見られる指標に自信を持っています。
専門分野に特化した運営に関する具体的な数字をいくつかご紹介しました。
しかし、お伝えしたいのは、春の注文状況に関する当社の初期的な見通しは、当社が提供しているガイダンスに沿ったものであるということです。
そのため、当社は、ポートフォリオ全体のバランスを改善し、卸売業者との関係を強化しているという確信を持っています。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイム・セキュリティーズのボブ・ドルブル氏からお願いします。
どうぞ。

ロバート・ドルブルです。

こんにちは。
2つ質問させてください。
まず1つ目は、事業の見通しについてですが、ロレインの質問に対する回答のいくつかから、現在、事業の見通しについて、変化が起こっている中で、過去12か月間と24か月間と比べて、それをどのように感じているか、予測能力という観点からお話しいただけますか?
そして、2つ目は、卸売から直接販売や実店舗へのチャネルシフトについてですが、ビジネスのデジタル分野について、P&Lへの影響について、より大局的な観点から、もう少し枠組みを示していただけますか?

ジョン・ドナホー

もちろん、ボブ。
シフトの可視性に関連して言えば、第4四半期を乗り切る中で、大手フランチャイズで目にした結果に驚かされ、それがガイダンスの修正につながりました。
一般的に言えば、過去 4 年間でデジタルビジネスは驚異的な成長を遂げ、市場における消費者ニーズに対して、今後も同様の結果を出せるという自信があります。

最近、フランチャイズ全体の管理という観点から、デジタル市場における供給量と、卸売市場におけるフランチャイズ供給量の増加のダイナミクス、そしてそれらの相対的なバランスは、今四半期の不安定さを招いた要因です。
小売販売の傾向を見据え、またフランチャイズの管理に関する全体的な計画を見据え、これまでの経験に基づいて、今回の将来予測ガイダンスの調整を行いました。
そして、NIKE Digitalではより積極的な取り組みを行っています。

そして、私たちは、需要の把握、データと洞察の活用という点で構築している能力をさらに改善し、自社事業の予測可能性をさらに高めていきます。
しかし、現時点で行っている調整と、それに対する積極的な姿勢、そして今後も管理を継続していくという方針については、非常に満足しています。
また、デジタルビジネス全体について言えば、前年の第4四半期に非常に多くの新商品を発売したため、第4四半期の売上は低調になるだろうと、すでに計画していました。
デジタルビジネスにおける最大フランチャイズの影響を除けば、デジタルビジネスの他の部分は好調でした。
そして、その成長には満足しています。
ですから、その点においては、私たちは現状に満足しています。

今後のチャネルミックスに関しては、先ほどの質問への回答でも申し上げたように、収益と利益率の両面で、2025年度には逆風となることは確実です。
また、これらの製品が利益率に与える影響も大きいです。
というのも、これらのフランチャイズ全体で、定価販売を推進してきた結果、定価販売率が非常に高くなっているからです。
そのため、2025年にはチャネルミックスが逆風となることを想定しています。
しかし、今年も10ベーシスポイントから30ベーシスポイントの利益率拡大を達成できたことを嬉しく思います。
為替レートの影響が15ベーシスポイントほどあったにもかかわらずです。
2025年度に向けて利益率を拡大しています。
そして、チャネルミックスが今後の推進力としてはそれほど大きくないかもしれませんが、長期的に利益率の高いビジネスを推進していくためのその他の機会が数多くあると、私たちは依然として信じています。
そして、それは強力なブランドから始まり、消費者が愛する素晴らしい製品を生み出すことから始まります。

マシュー・フレンド

それに付け加えたいのは、健全な市場です。
そこでは、チャネルミックスが消費者の需要によって決まります。
私たちは、デジタルであろうと屋外広告であろうと卸売であろうと、消費者のいるところにいたいと述べています。
そのため、市場全体を成長させるためによりバランスの取れたアプローチを採用しています。
私が考える健全さの好例をいくつか挙げましょう。
第 4 四半期の業績は 2 桁の伸びを記録しました。
卸売部門でもデジタル部門でも二桁成長を達成しました。
Peg 41の発売から最初の数週間は、卸売部門でもNIKE Directでも、デジタル部門でも屋外部門でも好調な売れ行きでした。
したがって、時間の経過とともに、当社のチャネルミックスは、消費者が求めるタイミングとショッピングの機会に合わせて変化していくはずです。
最終的には、消費者にとって都合の良い形で落ち着くと考えています。

オペレーター

次の質問は、バークレイズの アドリエンヌ さんからお願いします。

アドリエンヌ・イェー

ありがとうございます。
今後6~12か月間に予定されている新商品の数についてお聞かせいただけますか?
NIKEがこれほど大規模な新商品を発売するのは、過去に例があるのでしょうか?
また、卸売チャネルに最初に流通する消費者向け商品の割合について、どのように見ていますか?
卸売チャネルを経て最終的に消費者に届く商品の成功について、どのように見ていますか?
ありがとうございます。

ジョン・ドナホー

先ほど申し上げたように、これは現時点では数四半期間の話ですが、私たちは、この複数年にわたるイノベーションのパイプラインとサイクルに非常に期待しています。
そして、それはまさに、もしあなたが今四半期のDNとPeg 41の初期の事例をご覧になったのであれば、そして私たちが言っているように、今期の終わ、今期の2025年春と2025年夏に向けて、イノベーションの量と幅広さ、深さは著しく加速しています。
そして、私たちの規模と規模では、幅広く深く革新する必要があるだけでなく、拡張可能な革新を提供する必要があることも分かっています。
そのため、2025年末までに、2024年初頭と比較して、新しい革新の成長を2倍にすることを目標に設定しました。
そして、私たちはそれを達成する軌道に乗っています。

その根拠をお尋ねになるのであれば、卸売パートナーからのフィードバックが挙げられます。
今年の後半から2026年にかけて、彼らはランニング、バスケットボール、ライフスタイルの分野において、多くの場合3年間のロードマップを示されています。
卸売業者のフィードバックは力強く、先ほどマットが述べたように、彼らの受注状況がそのことを反映しています。
ですから、私たちは、シーズンごとに強力なイノベーションを提供し、また、そのイノベーションを長期的に拡大していく能力も備えていると考えています。
そうすることで、消費者を喜ばせるとともに、健全で持続可能な成長を実現できると考えています。
私たちは、現在の方向性に非常に満足しており、年が進むにつれて、その方向性はさらに加速していくと考えています。

マシュー・フレンド

アドリエンヌ、付け加えるとすれば、新しさの要素の1つは、ビジネスのライフスタイルの側面にもあります。
過去4年間、私たちは2桁成長を実現し、並外れたエネルギーを生み出しました。
エアフォース1、エアジョーダン1、ダンク事業に繰り返し改良を加え、新たな次元を生み出しました。
その結果、消費者の需要を飛躍的に高めました。
そして、私たちが市場に新しさをもたらす要素の一つは、実際にはNIKEの保管庫にある、他者が持っていないものを取り入れ、過去4年間私たちがやってきた方法でエネルギーを生み出し、消費者を新しい場所へと導くことができるということです。
そしてそれは、私たちが成し遂げてきた実績のあることです。
2019年度、ダンクはNIKEのビジネスの0%を占めていました。
そして、過去3年間の消費者からの強い関心と反応により、その規模を劇的に拡大してきました。
そして今、私たちは、市場での需要が私たちが提供する供給を上回ることを確実にするために、そのフランチャイズを管理しています。
これが、私たちがフランチャイズを管理する方法です。

一方では、パフォーマンスの革新という側面も確かにあります。
パリで披露したものや、ジョンが今後の展開について強調していたことは、私たちにとって素晴らしいものでした。
しかし、NIKEが豊富な資産を活用し、新しいイノベーション、新しいストーリー、新しいパートナーシップを市場に投入することで、スニーカーに対する膨大な需要を捉えて、新しい製品を市場に送り出すという側面もあります。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブルック・ローチ氏からです。
どうぞ、どうぞ。

ブルック・ローチ

こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。
アドリアンの質問と、2025年度に重点的に取り組むフランチャイズ経営に関するコメントについて、もう少し詳しくお聞きしたいと思います。
NIKEの現在の売上高と過去の平均値とを比較した場合、こうした大規模なクラシックフランチャイズの重要性を説明していただけますか?
また、こうした新しいイノベーションを拡大していく中で、年末までに典型的なフランチャイズ浸透率に修正を加えることを想定していますか?それから、マットへの追加質問です。
粗利益率の差異について、また、投入コストや価格設定から期待される追い風について、もう少し詳しく説明していただけますか?
また、逆風についても教えてください。
ありがとうございます。

ジョン・ドナホー

つまり、これらのフランチャイズは業界史上最大のフランチャイズです。
そして、それらは消費者の需要に基づいてそのようになったのです。
ですから、私たちは数年前からこれらのフランチャイズの管理を始めました。
そして、私たちが最も重視していたのは、これらのフランチャイズの市場への供給を制限する必要があったということです。
なぜなら、私たちは、ここ数回の電話会議でお話ししてきたように、パイプラインにおけるイノベーションのギャップがあったからです。
フランチャイズを管理することの意図は、消費者を動かすのは新しさであり、私たちはより新しさを取り入れたいということです。
そして、その意義は、供給量を減らし、ポートフォリオのより良いバランスを作り出すことで、2025年度の財務見通しに与える影響です。
私がそう言うのは、軽い気持ちで言っているわけではありません。
つまり、パフォーマンスとライフスタイルのより良いバランス、高価格帯と低価格帯のより良いバランス、卸売と直接販売のより良いバランス、卸売の中でもスポーツ用品とアスレチック専門、またはその他のチャネルのより良いバランスです。

そして、そこに私たちの重点が置かれています。
そして、私たちが実行している行動や提供している指針は、これらの行動を実行に移すためのものです。
私はNIKEに15年以上勤務していますが、以前にもこのような商品のサイクル転換を経験しています。
これは難しい課題であり、今後数四半期は困難が続くでしょうが、これまでの歴史を振り返ると、私たちが積極的に行動を起こし、新しいことに積極的に取り組み、マーケティングとストーリーテリングを展開することで、消費者を新しいステージに迅速に移行させてきました。
私たちが今行っていることも、これと何ら変わりません。

オペレーター

次の質問は、エバーコア のマイケル・ビネッティ氏からお願いします。
どうぞ、どうぞ。

マイケル・ビネッティ

皆さん、こちらで質問を受けていただきありがとうございます。
また、2025年を見据える上で、詳細にお話しいただきありがとうございます。
2025年以降を見据えると、2025年は多くの仕事に取り組む年になると思います。
ご存じの通り、クラシック音楽はよりクリーンになり、チャンネルミックスはより安定し、イノベーションが機能するでしょう。
過去の歴史的背景を踏まえて、もう少し詳しくお話しいただけますか?NIKE社では、一桁台後半の成長が見込めるとおっしゃっていたと思いますが、今後は卸売りがより重要な役割を果たすと思います。
中国はかつてのような成長は見込めないかもしれません。
そういった点で、以前とは状況が変わってきていると思います。
チャネル、地域、フランチャイズが再び整い始めた今、このビジネスにおける長期的なチャンスについて、もう少し詳しくお話しいただけますか?

そして、より大きな視点で見ると、ラボがパフォーマンス面での新技術の開発に再び取り組んでいることが分かりますが、イノベーションとパフォーマンスをどのように活用し、ライフスタイルの魅力をどのように創造するのかについて、ご説明いただけますか。
ライフスタイル関連商品は、実際には循環的な商品にすぎません。
カタログをどのようにご覧になっているのか、また、ライフスタイル関連商品を再び成長軌道に乗せるために、イノベーションをどのように活用しようとしているのか、興味があります。

ジョン・ドナホー

マイケル、まず始めに申し上げたいのは、このポートフォリオ調整を通じて、業界には依然として追い風があるということです。
実際、スポーツは成長しています。
スポーツの定義も拡大しています。
健康的なライフスタイルは世界中で受け入れられつつあります。
私は数週間前に中国を訪れましたが、健康的なライフスタイルへの注目が非常に高まっていることに驚きました。
つまり、業界には構造的な追い風があると思います。
また、スポーツが盛んな場所は、新型コロナウイルス感染症後の環境が生み出した副産物の一つだと思います。
ジムやグラウンドに行かなくても、自宅の庭でトレーニングをしたり、ウォーキングをしたり、さまざまな場所でスポーツを楽しむことができます。
スポーツとライフスタイルの境界線は、余暇とともに曖昧になっています。

そして、人々はスポーツをしている間もスタイリッシュでありたいし、スポーツをしていない時もスポーツからインスピレーションを得たスタイルを楽しみたいと思っています。
ですから、私たちはこれらのことを追い風だと捉えています。
ライフスタイルの革新についてお尋ねですが、私たちはライフスタイルの革新において、フットウェアとアパレルの両方でスポーツを基盤としたいと考えています。
そして、メンズ、ウィメンズ、キッズ、ジョーダン全体でそれを実現できると、私たちは考えています。
ジョーダン・ストリートウェアがその一例です。

マシュー・フレンド

はい、この質問を終わらせてから、マイケル、あなたが最初に尋ねたところに戻りたいと思います。
また、パフォーマンスとライフスタイルの境界線が曖昧になっているのは、消費者が製品をどのように使用しているかによる部分が大きいと思います。
間違いなく言えることは、消費者はより快適なものを求めているということです。
そして、それは市場全体を見渡しても明らかです。
当社のチームは、フィット感と快適性に徹底的にこだわり、これらの新製品を市場に投入しています。
Peg PremiumやPeg 41、Vomero 18といった製品を見ると、消費者は、これらの製品が新しく、新鮮で、独特の外観を持っていることから、ライフスタイルにも取り入れ始めていると思います。
つまり、消費者は性能と革新性を求めているのです。
そして、私たちが毎日着用できるパフォーマンスとイノベーションを確保する必要があるのです。
また、先ほど申し上げたように、クラシックな商品を復活させるために「金庫」を活用することも重要です。
クラシックなライフスタイル商品には、常にエネルギービジネスが存在します。
そして、それを活用できる素晴らしい「金庫」があります。

長期的なモデルに関するご質問についてですが、私が申し上げたいことは次の通りです。
当社はユニット販売数の増加に重点を置いています。
2、3四半期前に申し上げたと思いますが、その重要点は、特定のチャネルではなく、市場全体での成長を目指すということです。
そのため、当社は消費者のいる場所でユニット販売数の増加に重点を置いています。
そして、現在の市場における動きを考慮すると、私たちは市場シェアの奪還にも力を入れています。
特にパフォーマンスの分野において、革新的な製品ラインアップを充実させることで、市場シェアを奪還できるチャンスがあると考えています。
しかし、この製品移行には、私たちにとって少し時間がかかります。
そのため、今後数四半期にわたって、2025年度に向けた計画を実行していく予定です。
11月の投資家向け説明会で、ポートフォリオ全体で直面している市場動向、製品移行の進捗状況、そして昨年実施した戦略的シフトを考慮した、成長と収益性に関する最新の見通しをお知らせします。

オペレーター

次の質問は、バーンスタインのアニーシャ・シャーマンさんからです。
どうぞ、どうぞ。

アニーシャ・シャーマンです。

ありがとうございます。
まず、簡単なフォローアップから始めさせていただきます。
マットさん、プライベートライフサイクルマネジメントについて、今後数四半期の課題についてお話されていましたね。
このリセットは年度末までに完了する予定でしょうか?また、逆風の影響を受けずに、2025年度には正常化した売上高で終了する予定でしょうか?

次に、組織の再編成とコストベースのシフトについて知りたいのですが、20億ドルのコスト再配分のうち、年度末までにどれくらいの割合が完了する見込みでしょうか? コスト再配分は前倒しで実行されるのでしょうか、それとも今後数年にわたって段階的に行われるのでしょうか? ありがとうございます。

マシュー・フレンド

はい、問題ありません。
ご質問の1つ目についてですが、NIKE DirectとDigitalで私たちが講じている措置はより積極的です。
そして、特に自社チャネルに関連する計画への調整は、今年の前半に大きく考慮されることになります。
フランチャイズの管理は継続します。
なぜなら、上昇カーブと下降カーブが考えられるからです。
そして、そのカーブが下降に転じるのは一朝一夕のことではありません。
消費者が市場に投入される供給量に反応するにつれ、時間をかけて自然に起こることです。
しかし、私たちが講じている措置により、下半期にはより広範な市場に目を向け、健全な市場を維持し、また市場に新しさを投入するだけの供給力を確保するために、供給量を削減することも必要になります。

先ほど、新しさを拡大する計画だと申し上げましたが、第1四半期のマイナス10から、上半期の1桁台前半、そして年末の1桁台半ばまで、新しさは拡大しています。
そして、その最大の推進力は、通年ベースで市場に投入する新しさの拡大です。
私たちは、勢いを維持したまま今年を終えることを期待しています。
つまり、今年中に市場に投入する新製品が、今年中に私たちが取り組むフランチャイズ経営を上回ることを期待しています。
2026年に向けて、私たちは消費者の需要に合わせてこれらのフランチャイズを管理し続けます。
しかし、それを可能にするのは、フランチャイズの運営方法以上の効果をもたらす、私たちが推進する新しい取り組みです。

ジョン・ドナホー

そして、アニーシャさん、2つ目の質問ですが、質問の意図を明確にしておきたいと思います。
組織の再編成について言及されていますが、それはすでに完了しています。
先ほど申し上げたように、現在はスポーツ、競技分野において、組織全体で完全に足並みが揃っています。
各チームは集中しており、活気にあふれています。
組織全体を通して、非常に多くの取り組みが行われており、それを実感していただけると思います。
そして、それは今後も継続していくでしょう。
Save to Invest の人員削減はすでに完了しています。
そして現在、各チームは消費者向けイノベーションと実行に焦点を当てています。
私たちは、人件費以外の分野におけるコスト削減策を模索していきます。
マット、そのうちのいくつかを説明してもらえますか。
現在、組織は100%の力で、この電話会議で話してきたような成長とイノベーションの推進に専念しています。
そして、もう一度言いますが、社員全員が活気と熱意を持って、未来に興奮していることは確かです。

マシュー・フレンド

はい、つまり、私たちは成長に合わせて、より迅速でコスト効率の高いオペレーティングモデルを構築するという話をしてきましたが、そのことに集中してきました。
そして、この1年間に私たちが取った行動により、2025年度に大胆な方向転換を行う機会を得ることができました。
私たちは10億ドルを消費者向け活動に再配分しました。
これには、投資したチームメイトや商品デザイン、マーチャンダイジング機能の構築などが含まれます。
ジョンが指摘したように、私たちは現在、この新しい戦略を実行するために、グローバルおよび各地域においてスポーツに特化したチームを編成しています。
また、運営経費を厳しく管理しながら、需要創出に投資資金を多く投入しています。
これは2024年度に実施しました。
リストラ費用が発生したにもかかわらず、私が言及したように、リソースを再配分できるよう、営業経費を管理するための多大な努力が見られました。
これらの投資から利益を得るまでには時間がかかりますが、ブランドの勢いを再び取り戻し、消費者に対して攻勢に出るために、私たちにとって絶対に正しいことです。

そして、それが私たちがやってきたことです。
今後も販売費および一般管理費を厳しく管理し、このプログラムとこのイニシアティブを活用することで、消費者に向けて前進するための投資能力を作り出していきます。

ジョン・ドナホー

最後に、ポール、ひとつだけ、いや、おそらく最後のコメントです。
これは、世界中のNIKEのチームに向けたものです。
昨年は挑戦の年であり、多くの努力とエネルギーが費やされました。
NIKEのグローバルチームのみんなに感謝したいと思います。
この困難な状況をどのように切り抜け、どのように対応してきたか。
これは私にとって非常に明白なことであり、マット、ハイディ、クレイグ、そして経営陣全員を代表して申し上げていることです。
NIKEの真の競争優位性は、NIKEの社員とNIKEの企業文化です。
そして、その社員と企業文化は健在であり、競争に備え、私たちが常に話してきたような実行力と成長を推進する意欲に満ちています。
最後に、NIKEのグローバルチームのみんなに感謝を述べたいと思います。

ポール・トラッセル

2024年度第4四半期の電話会議に参加いただき、ありがとうございました。
11月下旬に本社で開催する投資家向け説明会にも、多くの方にお越しいただけることを楽しみにしております。
詳細は追ってお知らせいたします。
電話会議は以上です。
こんばんは。

オペレーター

本日の電話会議に参加いただき、ありがとうございました。
電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?