見出し画像

ヴァイアサット(VSAT) 2024年4Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
ヴァイアサット($VSAT)

業界:
通信機器

本社:
カリフォルニア州アメリカ

上場年:
1996年(NASDAQ)

概要:
ヴァイアサットは、1986年に設立されたグローバルな通信企業で、主に衛星通信および関連サービスを提供しています。
2023年にはInmarsatの買収を完了し、衛星通信業界での規模と範囲を拡大しました。

事業内容:
衛星サービス:
消費者および企業向けの衛星ベースの固定ブロードバンドサービス、商用航空機およびプライベートジェット向けの機内エンターテイメントと航空ソフトウェアサービス、移動体向けの衛星インターネットサービスなどを含みます。

商用ネットワーク:
固定および移動体のブロードバンド衛星通信システム、地上端末、アンテナシステム、宇宙システムの設計および衛星ネットワーキング開発を行っています。

政府システム:
政府向けの移動体ブロードバンド製品およびサービス、サイバーセキュリティ、情報保証製品、戦術データリンクソリューションなどを提供しています。

類似企業:
パナソニック株式会社(日本)、ヒューズネットワークシステムズ(アメリカ)

公式HP:
https://www.viasat.com/

決算

❌EPS:実際$-0.24 予想$0.41
⭕️売上高:実際$1.15B 予想$1.09B
前年同期比売上高成長率:72.6%

Memo:

2025年度見通し:
2024年度第2四半期の訴訟和解による一時的なキャッチアップ効果9,500万ドルを除けば、売上高は前年同期比ほぼ横ばいを予想。

2025年の調整後 EBITDA は、2024年第 2 四半期の訴訟和解による一時的利益 8,600 万ドルを除くと、前年同期比で一桁台前半から半ばの伸びを予想。
衛星サービス収入は、2025年度は2024年度比で1桁台前半から半ばの減少を予想。
固定ブロードバンド収入の減少は、モビリティ・サービス収入の増加によってほぼ相殺される見込みですが、これは、当社顧客に対する新型航空機のOEM納入が大幅に減少する見込みであることを考慮したもの。

ガバメント・システムは、暗号化製品を含む機器需要の増加により、2025年度に前年度比1桁台の高い成長を達成する見込み。
2025 年度のガバメント・システム収益の見通しは、13 億ドル超の受注残に加え、インマルサットからの経常的なガバメント・サービス収益の貢献が拡大することで支えられている。

商用ネットワーク事業の収益は、特定のライセンス契約や先端技術ソリューションの経常的な貢献により、2024年度の訴訟和解のキャッチアップの影響を除くと、2025年度は2024年度比で1桁台半ばの成長が見込まれる。

航空端末の販売に関連する業務用ネットワークの収益は、2025 年度の OEM 航空機の納入が大幅に減少することによる影響を受ける見込み。

ネット・レバレッジは、保険金支払いの前倒しによる今年度の恩恵を考慮し、2025年度末までに小幅に上昇し、2025年暦年前半にフリー・キャッシュ・フローに転じる前のピーク水準に達すると引き続き見込む。

2025年度の資本支出は、引き続き14億ドルから15億ドルの範囲(この範囲にはインマルサット関連の資本支出約4億5,000万ドルが含まれます)に減少すると見込む。
資産計上されたソフトウェアとネットワークのシナジー効果により、FY2024の衛星設備投資の一部がFY2025に繰り越されたため、保険金回収による利益は含まれていない。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
2024年度の売上高と調整後EBITDAがガイダンスの上限を上回る成長を達成したと述べた。
特に、モビリティと官公庁の分野が成長を牽引した。

2.戦略と取り組み:
インマルサットの買収完了後、組織の統合とコスト削減を迅速に行い、約2億ドルの事業シナジーを達成した。
新たな衛星の打ち上げとネットワークインフラのサービス開始に向けた準備が進行中。
2026会計年度には収益と調整後EBITDAの加速的な成長を見込んでいる。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
経営陣は市場全体やマクロ経済の動向について特に触れていないが、インマルサットのグローバルなカバー率や航空・海上安全サービスの重要性を強調した。

4.競合他社との比較:
特定の競合他社との比較はないが、LEO(低軌道衛星)パートナーシップの拡大やNexusWaveの開発により、競争優位性を確保する計画を示している。

5.業績報告:
2024年度第4四半期の売上高は12億ドル、調整後EBITDAは前年同期比188%増の3億5800万ドル。
継続事業の純損失は8500万ドルで、前年同期の2,300万ドルの純損失から増加。

6.セグメント別業績:
航空業界の成長が顕著で、商業用IFCの運航機数は前年比約17%増加。
海上分野では、フリート・エクスプレスが引き続き成長。

7.財務状況:
第4四半期末の現金、現金同等物、短期投資は19億ドル。
25会計年度の資本支出は14億ドルから15億ドルの範囲に減少する見通し。

8.将来の見通し(ガイダンス):
2025年度は売上高が前年比ほぼ横ばい、調整後EBITDAは前年比1桁台前半から半ばの伸びを見込んでいる。
2026年度には売上高と調整後EBITDA利益が増加し、設備投資は引き続き減少する見込み。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:
F2衛星とF3衛星の状況について
回答:
F3は2025年半ばから後半にかけて稼働予定、F2は2025年後半に運用開始予定。

2.
質問:
NexusWaveの経済性について
回答:
船員サービスとオペレーション・サービスを統合し、低遅延サービスも提供予定。

3.
質問:
OEM納入の遅れについて
回答:
ボーイングからアラスカ航空への737納入の遅れが主な要因であり、これが2025年度見通しに影響を与えている。


全文

企業参加者:
リサ・カラン - 投資家対応担当副社長
マーク・ダンクバーグ - 会長、最高経営責任者、共同設立者
グル・ゴウラパン - 社長
ショーン・ダフィー - 上席副社長兼最高財務責任者

電話会議参加者:
サイモン・フラナリー - モルガン・スタンレー
リック・プレンティス - レイモンド・ジェームズ
エディソン・ユー - ドイツ銀行
カレブ・ヘンリー - キルティスペース
ライアン・クーンツ - ニーダム

オペレーター

本日午後、会議の進行役を務めますサラと申します。本日は、ヴァイアサットの2024年度第4四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。バックグラウンド・ノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。ご挨拶の後、質疑応答とさせていただきます。

それでは、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント、リサ・カランにお電話を代わりたいと思います。カランさん、会議を始めてください。

リサ・カラン

ありがとう、サラ。本日の電話会議では、特定の非GAAP財務指標を提示します。これらの非GAAP財務指標に関するSECの要求する情報は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションにある24年度第4四半期の株主通信でご覧いただけます。

当社の業績を前年同期比でより有意義に比較するため、第4四半期および2024会計年度の業績は、前年同期間の補足的な合算業績と比較されていることにご留意ください。

これらの補足的な合算結果は、ヴァイアサットの継続事業による過去の報告業績と、買収以前のインマルサットの過去の報告業績を合算したものであり、購入価格会計、インマルサットの業績のIFRSからGAAPへの変換、およびヴァイアサットの業績表示を反映するための修正を加えています。この補足的な統合財務情報は、インマルサット買収後の当社の業績を投資家により分かりやすく説明するために作成されたものです。

特に断りのない限り、掲載されている財務指標は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されている2024会計年度第4四半期の株主通信に記載されている補足統合財務データに対する前年同期比の増減を反映しています。

プレゼンテーションでは、前年同期の業績に影響を与えた特定の重要な要因について説明します。また、当社は連邦証券法に規定される意味での将来見通しに関する記述も行う予定です。これには、当社が将来発生すると予想または予測する出来事や展開に関する記述も含まれます。

これらの将来見通しに関する記述には多くのリスクや不確実性が伴うため、実際の結果は、当社が本日発表した将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。

実際の結果がこれらの将来予想に関する記述と大きく異なる可能性のあるこれらの要因に関する情報は、当社のSEC提出書類およびForm 10-K報告書で入手できます。これらの将来見通しに関する記述は、それらが作成された時点のものであり、当社はいかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、会長兼CEOのマーク・ダンクバーグに話を移します。

マーク・ダンクバーグ

こんにちは、本日はありがとうございます。社長のグル・ゴウラパンとCFOのショーン・ダフィーです。

詳しくは、本日午後にウェブサイトに掲載した株主通信をお読みください。私が主なポイントを説明し、その後、グルから経営成績とハイライト、成長見通しについて説明し、質問を受け付けます。

2024年度の売上高と調整後EBITDAは、モビリティと官公庁が牽引し、ガイダンスの上限を上回る成長を達成しました。2024年度は当社にとって大きな年でした。インマルサットの買収を完了し、衛星の異常事態に対処した後、直ちに両社の統合に着手し、余剰人員の排除、シナジーの獲得、生産性の向上を図りました。

私たちの目標は、インマルサットの世界的な顧客基盤、販売パートナー、世界的な衛星カバー率、世界有数のLバンド周波数帯の権利、航空・海上安全サービスと、ヴァイアサットの技術、航空・政府分野の専門知識、体系的な方法論を統合し、高い稼働率と生産性を達成することで、最も需要の高い価格帯や時間帯を含め、モビリティのお客様に信頼性の高いサービスをコスト効率よく提供することです。

買収完了から約半年以内に、困難ながらも必要な削減を行い、組織の調整と衛星ネットワークの最適化を進めた結果、予定よりも早く、約2億ドルの事業シナジーと経常資本シナジーを達成しました。私たちは、エンジニアリング、オペレーション、流通、サポートの各機能を統合することで、効率性と生産性を高めるための組織再編を行いました。また、リーダーシップ・チームに多くの重要人物を加えました。

24会計年度には、主に投資の優先順位付けとシナジー効果に加え、衛星システムの遅延による若干の節約により、さらに約1億7500万ドルの設備投資削減を達成しました。資本構造を強化し、約20億ドルの債務償還を延長しました。私たちは24年度の主要な営業財務目標の達成に集中し、前述の通り、ガイダンスの上限を上回る業績を達成しました。

その一方で、航空会社向けには新しい機内エンターテインメントや接続機能、収益化オプションの追加、政府機関向けには次世代暗号化および先端技術プログラムなど、モビリティおよび政府機関の成長を支えるための投資を継続しました。

現在、25会計年度の最優先課題は、新たな衛星の就航により世界全体の帯域幅リソースが大幅に増加するため、2026会計年度以降に収益と調整後EBITDAを加速的に成長させるための基盤を確立することです。

これらの衛星を打ち上げ、ネットワークインフラをサービスインさせることで、26会計年度にはさらなる節約で設備投資を正常化し、25年上半期末(26会計年度第1四半期末)にはフリーキャッシュフローがプラスに転じるという明確な見通しを得ることができます。資本予算の見通しについては、もう少ししたら教祖が更新してくれるでしょう。

25会計年度中も、衛星とパートナーの衛星ネットワークの稼働率と生産性を着実に向上させるため、業務効率の改善を続けています。25年度第1四半期からは、投資家の皆様に事業分野の透明性を高めるため、財務報告の再セグメント化を行います。また、ハイブリッド・マルチ軌道・マルチバンド・ネットワーク・サービスを拡張し、ブロードバンドLEOを追加する予定です。すでに海上および企業向けのLEOコンポーネントの契約を締結しており、当社のすべてのモビリティ・サービスにハイブリッド・マルチオービットを提供する予定です。

当社の株主通信では、衛星のロードマップとスケジュールを提供しています。これには、当社の財務見通しと一致する衛星の就航日が含まれており、就航日は前四半期に想定したものと同じです。次にサービスを開始するのはGX-10aと10bで、2025年の初めから半ばにかけての予定です。これらは極地における政府および企業のモビリティをサポートする予定です。

フライト1、ViaSat-3のアンテナ展開の異常は、投下資本利益率に有利な設計アプローチを通じて、将来の個々の衛星の資本コストとスケジュールを削減し、サービス品質を向上させながら、フリート全体の帯域幅履行コストをさらに引き下げる動機付けとなっています。

また、25会計年度には、既存のLバンド・ネットワークで、5大陸の消費者向け携帯端末を対象とした初のスケーラブルな商用3GPPセルラー規格のDtoDサービスを導入し、志を同じくする移動体衛星サービス事業者と提携する予定です。

私たちは、モバイル衛星サービス協会と協力して、認可された衛星スペクトラムを最大限に活用したモバイル衛星サービスのエコシステムを推進しています。私たちは、D2Dインフラを基盤として、安全サービスの航空・海上顧客の大規模な基盤を維持し、次世代機能へと進化させるための独自の利点と技術的アプローチを持っています。

私たちは、衛星通信の競争環境が進化していることを理解しています。Viasatは、帯域幅コストを下げることに注力することで衛星サービス分野に参入し、速度や消費量の面でお客様に大きな価値を提供し、費用対効果の高いユーザー端末を通じてそれを実現します。

私たちは、サービス・レベル・アグリーメント(SLA)を提供することで、最も需要の高い場所や時間帯であってもサービスがお客様の期待に応えられることを確信していただくとともに、接続性を活用してお客様の業務上のニーズや乗客・乗員の満足度向上を実現するためのイノベーションを提供しています。

LEOブロードバンドパートナーの低遅延サービスを追加します。私たちは常に、革新的な新しいビジネスモデルとともに、スピードと量の価値が高まることで、価格弾力性が顕著な総アドレス可能市場が着実に拡大し、業界の成長が促進されると期待してきました。それは明らかに起こっています。

ヴァイアサットは、当社の歴史の中でいくつかの変革期を経て、非常にうまく進化してきました。次の段階は非常に競争的ですが、相応の成長機会があります。インマルサットには、タイムリーな新サービスを創造するために、あらゆる国と協力的に関わってきた伝統があり、独自の国際エコシステムがあります。

私たちは、衛星会社と地域の宇宙チャンピオンの相互補完的な投資を統合して、グローバルモビリティに重点を置いた、企業や政府向けの結束力のあるマルチバンド、マルチ軌道ソリューションにする機会を見ています。私たちは、マルチオービット、マルチバンドネットワークにおいて、私たちや他の企業がサービスを維持し、責任を持って利益を上げながら拡張できるよう、運用可能なアーキテクチャの育成を支援しています。

昨年は困難に直面し、大型買収を受け入れました。困難な対策を講じ、集中力を維持し、事業目標を達成し、事前のガイダンスを上回る業績を達成することができました。品質と確実性に対する期待の高まりに応えるとともに、お客様やそのお客様がいつ、どこで、どのように接続を利用するかに関する実世界のデータをより多く収集するようになりました。

私たちはその知識を活用し、お客様が競争に勝ち抜くために、独自のネットワーク・エコシステムをダイナミックに管理し、将来の宇宙システム・アーキテクチャとサービスを形成しています。

私たちは、お客様、従業員、パートナー、そして株主への貢献に注力しています。私たちは、さらなる価値をもたらす機会を求めて、ポートフォリオを継続的に評価しています。私たちは、変化のスピードに活かされています。私たちはやるべきことがあり、それに挑戦しています。

それでは、グルから営業成績の報告をさせていただきます。

グル・ゴウラパン

ありがとうございます。ありがとうございます。3つのトピックをお話しします。業績、短期的な優先課題、そして見通しのアップデートです。バイアサートは24年度、好業績を達成しました。24年度第2四半期の訴訟和解による一時的なキャッチアップ効果を除くと、モビリティと官公庁が牽引し、売上高は前年同期比9%増、調整後EBITDAは同6%増となりました。

営業レバレッジの圧迫は、新たな機内エンターテインメントや接続機能、次世代暗号化サービスの提供、25年度にサービスを開始するViaSat-3衛星の増強など、モビリティの成長を実現するための研究開発投資の増加を反映しています。

24年度第4四半期は、合計売上高が5%増加しましたが、調整後EBITDAは前年同期比で3%減少しました。第4四半期の調整後EBITDAは、官公庁および民間部門のトップラインの業績が若干改善したことに加え、シナジー効果によるコスト削減が加速したため、前四半期のガイダンスに対して良好な結果となりました。第4四半期のコスト削減は、従来はFY'25第1四半期に開始する予定でした。

当四半期の主なハイライトは以下の通り。ボーイング社からのViaSat-3 F1の引き渡しが完了し、現在、当社の衛星管制センターが同機を運用しています。3月には航空機向けに200Mbpsを超える通信速度を実証しており、ViaSat-3 F1の商用サービス開始は今年度第1四半期末を予定しています。

官公庁向けシステムでは、情報保証、高速ネットワーク暗号化製品に対する需要が第 4 四半期も好調で、前年同期比で 40%強増加しました。また、戦術的 SATCOM ネットワークも好調で、ブルーフォース・トラッキングの L バンドサービスの売上が伸びました。

当社はノースロップ・グラマン社から、民間宇宙を利用したインターネット・プログラム「The Defense Experimentation using commercial space」(民間宇宙を利用した防衛実験)と呼ばれる米空軍研究所のイニシアチブをサポートする契約を獲得しており、当社のViaSat-3衛星ネットワークにより、ユーザーは既存の航空機や地上車両から広帯域の衛星インターネット接続にアクセスできるようになります。

衛星サービス部門は、航空業界の力強い成長から恩恵を受けました。商業用IFCは、前年比約17%増の3,650機の航空機を運航し、1,350機以上の受注残を計上しています。米国の固定ブロードバンド収入は予想通り減少しましたが、家庭向け加入者数の減少がARPUの上昇で一部相殺されました。当社は引き続き米国の固定ブロードバンドを非優先とし、より利益率の高いIFCの急成長をサポートします。

当社は海上向けハイブリッド型マルチオービット・マネージド・サービス「NexusWave」を開発しました。NexusWaveは、グローバルなカバレッジ、スピード、容量、セキュリティ、回復力を備えたスケーラブルなソリューションで、エンタープライズクラスのオペレーショナルリースと乗組員の福利厚生に対応します。NexusWaveは、ViaSat-3がサービスを開始する際に、ViaSat-3の容量をシームレスに統合する予定です。

最後に、マークが通年の影響について説明しましたが、第4四半期には、タームローンBの借入金16億8,000万ドルのうち13億ドルの返済期限を延長し、8,400万ドルを現金で返済しました。また、インマルサットのリボルバーを5億5,000万ドルで3年間延長しました。当社は引き続きバランスシートの最適化を図るとともに、臨機応変に対応できる十分な流動性を確保しています。

次に決算についてご説明します。2024 年度第 4 四半期の売上高は 12 億ドルで、2023 年度第 3 四半期の 6 億 6600 万ドルから 73%増加しました。これは、政府システム製品および航空サービス・製品の成長に牽引されたものです。海事分野では、当社のKa帯とL帯のハイブリッドサービスであるフリート・エクスプレスが、ARPUの圧迫により全体的な傾向が鈍化しつつも成長を続け、L帯のみのフリート・ブロードバンドでは予想された減少が続きました。

フリート・エクスプレスは経常的な事業であるため、収益の増減は緩やかです。とはいえ、ViaSat-3 に続く海上顧客向けの基盤も築きつつあるマルチ軌道の NexusWave の新規設置により、年後半には改善が見込まれます。

継続事業の第4四半期の純損失は8,500万ドルで、前年同期の2,300万ドルの純損失から増加しました。調整後 EBITDA は前年同期比 188%増の 3 億 5,800 万ドルでした。

これは、固定ブロードバンド・サービス収入の減少、製品収入の減少、研究開発費の増加を反映したものです。前四半期比では、ネット・レバレッジは0.2倍低下し、2024年度第4四半期時点のLTM調整後EBITDAの推定合計の約3.6倍となりました。

当四半期末時点の現金、現金同等物、短期投資19億ドルを含む流動性は30億ドルで、当面の満期はありません。最後に、保険金請求は順調に進んでいます。

最初の請求はI-6 F2衛星に対するもので、保険金の100%にあたる3億4,800万ドルを受領しました。現在、ViaSat-3 F1 の保険金回収を進めており、4 億 2100 万ドルのうち約 55%を回収しました。全体として、ヴァイアサットにとって良い四半期となり、調整後EBITDAガイダンスの上限を上回る業績を達成することができました。

ここで、私たちが書簡で述べた3つの優先事項について触れたいと思います。1つ目は、中核事業の事業モメンタムと業績を向上させることです。24年3月期は、集中的な業務遂行、継続的な賞の獲得、有利子負債の満期延長により、好調な1年となりました。

第二の優先課題は、インマルサットとの統合を実行し、営業、資本、収益のシナジーを実現することで、コストを削減し、製品とサービスの規模と範囲を拡大することでした。

年間1億ドルの現金営業経費削減の達成を前倒しし、そのうち約2500万ドルを2024年度第4四半期に前倒ししました。資本シナジーと規律ある配分により、2024年度の設備投資額は15億ドルと、前回の見通し17億ドルを約1億7500万ドル下回りました。

2024年の第3四半期には、先ほど申し上げたように、衛星ロードマップの合理化とともに営業費用のシナジーを発表しました。

本日、さらに1億ドルのネットワークとプラットフォームの統合に関する設備投資シナジーを発表します。また、衛星のマイルストーン支払いの増減により、24年度から25年度へ7500万ドルの設備投資がシフトしていることにお気づきでしょう。

第三に、モビリティ事業の成長を維持・向上させるとともに、フリー・キャッシュ・フローをプラスに転換させることです。私たちは、私たちが築き上げた事業と信頼される顧客からの評判に誇りを持っています。私たちのポートフォリオは、モビリティに焦点を当てた市場において、強力な勝利の権利、良好なマージンプロファイル、長期的な魅力的な成長を享受しています。

建設中の33億ドルの衛星のサービスインを進めており、より高性能の衛星や他の事業者との提携を通じて収益性の高い成長を目指しています。当社は着実に前進しており、2026年度第1四半期末にはフリーキャッシュフローがプラスになる見通しです。

次に見通しについて。2025 年度の見通しと 2026 年度の予備的な見通しを開始します。2024年度第2四半期に発表された衛星の減損費用と訴訟和解によるキャッチアップベネフィットをガイダンスから除外しています。マークが述べたように、2025 年3 月期は基礎固めの年。

2025年度については、売上高は前年比ほぼ横ばい、調整後EBITDAは前年比1桁台前半から半ばの伸びを見込んでいます。また、株主通信の見通しの項では、セグメントレベルの詳細も説明しています。

営業レバレッジはプラスになっていますが、OEMの民間航空機納入の遅れによる不確実性を考慮し、トップラインの見通しは慎重を期しています。このような重圧を踏まえ、私たちは、好調な受注残と予想される受注増を基盤に、26年3月期にトップラインの成長を再開するための的を絞った対策を講じています。より早い時期に成長を再開する機会があるかもしれませんが、その際には随時最新情報をお知らせします。

2025年度の資本支出は14億ドルから15億ドルの範囲に減少すると予想しています。2025年度の範囲には、資産化されたソフトウェアとネットワークのシナジー効果により、2024年度の支出の一部が2025年度に相殺されるため、保険金回収による利益は含まれていません。

設備投資ガイダンスには、年間約2億ドルの資産化利息を含めていますが、衛星のサービス開始に伴い、将来的には減少します。2024年度には、衛星ネットワーク・プロジェクトへの投資と成功報酬型設備投資が設備投資総額の3分の2以上を占め、その他の保守や一般的な設備投資は3分の1以下になります。

2026年度の予備的な見通しでは、建設中の33億ドルの資産の大半が商業サービスを開始するため、2026年度の売上高と調整後EBITDA利益は2025年度に比べて増加する見込みです。

2026年度の設備投資額は引き続き減少し、11億ドルから12億ドルの範囲となる見込みです。繰り返しになりますが、25年3月期は、複数年にわたる売上高の加速成長、調整後EBITDAの成長、そして2026年3月期の設備投資の継続的な削減の基盤となっています。

当社の見通しをより一貫してお伝えするため、今後は暦年ではなく、会計年度に基づいて見通しをお伝えします。ですから、はっきりさせておきます。私たちの目標は変わっていません。

フリー・キャッシュ・フローがプラスに転じるのは、2026年度第1四半期末と予想しています。フリー・キャッシュ・フローがプラスに転じるまでの道のりは、営業キャッシュ・フローが2桁成長すること、そして衛星の商業サービス開始に伴い設備投資が正常化するため、設備投資が引き続き減少することが原動力になると考えています。

最後に、重要なお知らせが2つあります。マークが言及したように、私たちは5月に、私たちのポートフォリオと価値の推進力に関するさらなる洞察を提供するために、新しいセグメント報告構造を開始しました。

今後は2つの報告セグメントとなります。通信サービス」と「防衛・先端技術」です。投資家の皆様からのご意見に耳を傾け、今後はセグメント内の各主要事業部門の収益データを掲載する予定です。第1四半期の決算発表の前に、過去の財務データを再修正したものを提供する予定です。

次に、インベスター・デイやその他の機会に、市場の可能性、競争戦略、成長の道筋、リターンの向上と持続可能なキャッシュ創出に向けた私たちの行動指針を強調するためのコミュニケーションを強化し、計画を立てるため、私たちの直接の働きかけと、終了しつつある認知度調査の両方からのフィードバックを引き続き収集しています。また改めてご報告いたします。

いくつかの課題はあるものの、24年度および第4四半期の営業実績は良好であり、営業面および資本面で大きなシナジーを獲得しています。
2025年度では、サテライト・ロードマップを大きく前進させ、営業キャッシュフローを順調に増加させ、設備投資を緩やかにすることで、フリー・キャッシュフローをプラスにすることを期待しています。

以上をもちまして、マークに話を戻します。

マーク・ダンクバーグ

わかりました。ありがとうございます。追加の質問を受ける前に、1点だけはっきりさせておきたいことがあります。それは、2025年度に向けた成長の基準として使っている、24年度の調整後EBITDAの正確なベースは何なのかということです。24年度の調整後EBITDAは14億8900万ドルでした。

これがベースです。3ページ目の2024年度のレビューのレターで、右の真ん中のグラフを見ると、2024年度の調整後EBITDAは15億7,500万ドルでした。そして、訴訟和解に伴う一時的なキャッチアップゲインが8600万ドルあると言及しました。

ですから、15億7500万ドルから8600万ドルを差し引くと14億8900万ドルになります。そして、25年度の成長見通しである1桁台前半から半ばの成長率は、このベースからのものです。ですから、最初にこの点を明確に申し上げておきたいと思います。

質疑応答

オペレーター

最初のご質問は、モルガン・スタンレーのサイモン・フラナリーさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

サイモン・フラナリー

ありがとうございます。サテライト・スケジュールのような新しい情報開示に感謝します。ありがとうございます。F2衛星とF3衛星の現在の状況について、もう少し詳しくお聞かせください。この90日間に何があったのか、最新情報を教えてください。また、打ち上げ後のキャパシティをどのように配分するかについて、お考えをお聞かせください。それについても何か最新の考えはありますか?また、NexusWaveの製品も興味深いです。コメントで、IFCにも拡大するかもしれないとおっしゃっていたと思います。今年、同じような製品が登場するのでしょうか、それとも統合された製品が登場するのはいつになるのでしょうか?ありがとうございました。

グル・ゴウラパン

サイモン、ご質問ありがとうございます。グルです。まず私からお話しして、それからマークがいくつかの点についてコメントすると思います。ViaSat-3のF3とF2についてですが、文書やレターの10ページに、全体的なロードマップが記載されています。これは皆さんの参考のために追加したものです。F3については、スケジュールと現在地から見て、2025年暦年の半ばから後半、つまり今から1年ちょっと後にF3を稼働させる予定です。重要なマイルストーンとして、F3宇宙船の熱真空試験が今四半期中に開始される予定です。そしてViaSat-3 F2に関しては、引き続き2025年後半にF2を運用開始する予定です。また、改善された反射鏡は、2024年後半にボーイング社に納品される予定です。これは、お客様にとって最も重要なマイルストーンであり、また、当社の成長見通しを最もよくご理解いただけるためです。全体的なカバー率という点ではマークに譲ります。また、NexusWaveについても質問があったと思います。マーク、もう一度お願いします。

マーク・ダンクバーグ

はい。衛星の設置場所についてですが、私たちがもともと行っていたことのひとつに、各衛星はどの地域でも使えるということがあります。ですから、柔軟性があります。最終的には、フライト2をアメリカ上空に配備し、フライト3は打ち上げから直接アジア太平洋地域に配備する予定です。そしてフライト1はEMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)地域に移動します。これが衛星の利用を最適化する方法だと考えています。

グル・ゴウラパン

NexusWaveについてのご質問ですね。この契約は海事に関するものです。今後、機内接続のための追加契約も予定しています。これらの契約は、それぞれの市場向けに最適化されたものです。

サイモン・フラナリー

これはOneWebとの契約ですね?

マーク・ダンクバーグ

はい、NexusWaveです。しかし、私たちはほとんどすべてのNGSOと協力しています。そのため、取引に基づいて、適宜ミックス・アンド・マッチングしていくつもりです。

サイモン・フラナリー

素晴らしい。最後にもう1つフォローアップをお願いします。OEM納入の大幅な減少についてです。ここ数日で劇的に変化したのでしょうか?ここ数カ月、数週間は覚えていません。以前はそのような話をされた記憶がないのですが、もしかしたら、まだかなりの受注残があるようなので、それを少し減らしていただけないでしょうか。

マーク・ダンクバーグ

はい。主な問題は、アラスカ航空の件を受けてボーイングが減額したことです。787、737、失礼、737の納入を半分に減らしました。そのため、かなりの数のお客様に影響が出ています。そのため、25年度の見通しに反映させるまで、前四半期に私たちが考えていたものと比べて、納入量が変わってきています。これが25年度見通しの要因のひとつです。

サイモン・フラナリー

わかりました。ありがとうございました。

マーク・ダンクバーグ

ありがとう、サイモン。

オペレーター

次の質問はレイモンド・ジェームズのリック・プレンティスです。はい。

リック・プレンティス

ありがとうございます。こんにちは。いくつか質問があります。NexusWaveについては、今四半期の決算で新しい報告セグメントが発表されます。この2つの通信サービスと防衛先端技術の下にある主要なビジネス・ユニットについて、どのようなものが出てくるのか、こっそり教えていただけますか?

ショーン・ダフィー

こんにちは、リック。ショーンです。お役に立てると思います。私たちがお話ししたのは、新しい報告書の下に2つのセグメントを設けるということです。その目的は、私たちの戦略やモビリティ、ポートフォリオ全体の推進力をよりよく反映させることです。もっと詳細なデータが出る予定ですが、通信サービス・セグメントには、衛星を利用するすべての事業が含まれます。つまり、政府向けSATCOMサービスも含まれることになります。一方、防衛・先端技術部門は、その他のすべての事業で構成され、例えば暗号化事業などが該当します。その中で、これらのセグメントにおける主要な収益ドライバーのほとんどについて、トップラインの追加収益データを提供する予定です。例えば、航空、海事、ネットワーク暗号などです。また、貢献度に関してもさらに詳しくご説明します。そのほかにもいくつかのハイライトがあります。例えば、IFC機器の収益です。これらの収益は、定期的な航空事業の収益と並んで、コマーシャル・サービス部門に流れ込む予定です。そしてもうひとつは、アンテナシステム製品です。これは防衛・先端技術セグメントに計上されます。これが主な要点です。また、研究開発部門も同様です。例えば、R&Dや商用ネットワーク、ネットワークのサービスインに関連するものなどは、通信サービス部門に移動します。参考になれば幸いです。

リック・プレンティス

そうですね。そうですね。次の決算シーズンに入る前に、静かな時間を使ってモデルを更新するのに役立つような情報を提供していただき、感謝しています。感謝しています。では、これらのセグメントについて競争力を考えるとき、通信サービスと防衛・先端技術について、通信サービスと防衛・先端技術で競合する上位の競争相手は誰だとお考えですか?

マーク・ダンクバーグ

衛星サービス市場では、誰もがスターリンクに注目していると思います。ですから、私たちは彼らと競合するような位置づけにあります。

リック・プレンティス

サービス開始までの打ち上げスケジュールを見ると、私たちはこれまでと同じように、打ち上げの遅れを取り戻すことで、より早くサービスを開始することができます。我々が当初考えていたものと比べて、フライト1の能力はどの程度になりそうですか?F1が就航するのは、あと数カ月先だと思います。

マーク・ダンクバーグ

はい。私たちの見解は、過去に私たちが言ったことと変わっていません。つまり、衛星には当初想定していた容量の10%まで、おおよそ10%程度までしか搭載できないだろうと考えています。これは総帯域幅の観点からです。大きなポイントは、その帯域幅をどのように適用するかについて、非常に優れた柔軟性を持っているということです。そのため、これらの市場では、旧式の衛星よりも優位に立てるでしょう。

リック・プレンティス

わかりました。最後にもう1つ。3GPPで指示されたデバイスについて少し触れましたが、今年度中に何かあるかもしれません。しかし、今年度中に何かあるかもしれません。この機会をどのように評価すればよいのでしょうか?エコシステムには多くの人々、チップ、携帯端末、通信事業者、衛星通信会社が関わっているので、非常に複雑だと思います。特に、来年度にはフライト2やフライト3のキャパシティがオンラインになるわけではありませんから。

マーク・ダンクバーグ

D2D市場については、少なくとも2つの異なるターゲット市場があると思います。ひとつは、文字通りD2D市場です。衛星に直接通信できるスマートフォンです。これは明らかに、今までになかったことだと思います。未知の世界です。その市場がどれほどの規模になるかは未知数です。私たちが目指していることの1つは、リリース17と呼ばれる3GPP標準規格について話してきたことです。緊急通信の例としては、アップル社がグローバルスター社のiPhoneを使った通信を開始したことが挙げられます。ですから、私たちは25会計年度中に、私たちの衛星やパートナーの衛星を通じて、5大陸でこのような機能を提供できるように取り組んでいます。インマルサットの衛星とパートナーの衛星を利用します。その結果、どれくらいの数の携帯電話がそのサービスを利用できるようになったか、あるいは何らかの形で契約し、どのような形で利用されるようになったかを測定することが目的のひとつです。そうすることで、市場がどのように成長していくかを把握することができます。このような報告も楽しみにしています。この規格に対応したチップセットを搭載する、実に興味深く人気のある携帯電話は数多くあります。そのため、チップメーカー、デバイスメーカー、モバイルネットワーク事業者のエコシステムと協力して、そのようなお客様にとって興味深いサービスプランを検討しています。そして、サービスが開始されたら、またご報告します。もう1つの市場は、既存のモバイル衛星サービス市場のアップグレードです。インマルサットは、航空サービス、海上サービス、陸上モビリティサービスなど、非常に基本的なサービスを提供している興味深い顧客基盤を持っています。私たちが信じているのは、それを改善する真の機会があるということです。ナローバンド版のダイレクト・トゥ・デバイスからニューラジオ5G版と呼ばれるものへと進化する新しい衛星に反映されるでしょう。この新無線バージョンは、テキストや緊急サービスだけでなく、音声やより高速のメディアサービスを同じ携帯電話に提供することができます。そのための衛星は、モバイル衛星サービスを大幅に強化することができます。そして、これらのサービスは、航空、航空、陸上モバイルの大規模な顧客基盤や見込み顧客のパワーに本当によく適合すると考えています。ですから、私たちが狙っているのはこれらの市場なのです。これらの市場について数字を出すのは時期尚早ですが、これらのサービスを展開し始めるにしたがって、データが得られると思います。そして、ひとつ強調しておきたいのは、これはすべて私たちの前向きな設備投資計画に沿ったものだということです。ですから、ここで行うことはすべて、私たちがこれまで示してきた資本予算のガイダンスと一致するものです。

リック・プレンティス

ありがとうございます。とても助かります。ありがとうございます。

マーク・ダンクバーグ

ありがとう、リック。

オペレーター

次のご質問は、ドイツ銀行のエディソン・ユーさんからです。はい。

エディソン・ユー

ありがとうございます。質問にお答えいただきありがとうございます。まずは海上パートナーシップについてです。このような取り決めの経済性や市場参入について教えていただけますか?

マーク・ダンクバーグ

そうですね、私たちが目指しているのは、船員サービスとオペレーション・サービスの両方を、単一のプロバイダーを通じて海事ユーザーに提供することです。さらに、低軌道のコンポーネントを追加することで、低遅延サービスも提供できるようになります。これは、乗組員が使用する部分と運用に使用する部分の両方のアプリケーションにとって興味深いものです。そのため、直接的・間接的なサービス計画の両方に統合していく予定です。まだ詳細は発表していませんが、プレスリリースにはいくつかの重要なコンセプトが記載されています。つまり、高速で、上限がなく、低遅延であることです。この2つのサービスを管理することで、すべてのサービスが提供されるということです。ただ2つのサービスを並べて提供するのではありません。単に2つのサービスを隣り合わせに提供するのではなく、速度、通信量、レイテンシーに関する約束を、どちらか一方だけよりも効果的に果たせるような形で統合するのです。

エディソン・ユー

わかりました。続いて、ヴァイアサット側のMaritimeについてです。スターリンクから何らかの圧力はありましたか?また、競合他社は大きなプレッシャーを感じていると思いますが、インマルサット・ヴァイアサットの成長はかなり堅調です。今回の提携は、それをさらに強化するものなのでしょうか?

マーク・ダンクバーグ

まず第一に、当社のブロードバンド海上サービスはかなり回復力があると考えています。成長を続けています。他の競合他社はそうではないかもしれません。しかし、当社のKaバンド・サービスは成長を続けています。海上サービスでは、陸上サービスを提供しています。一般的にはフリート・エクスプレスというブランドでKaバンド・サービスを提供しています。Lバンドはフリート・ブロードバンドと呼ばれています。フリート・ブロードバンドはブロードバンドのLバンド版のようなもので、ここ数年減少傾向にあります。フリート・エクスプレスはまだ成長しています。フリート・ブロードバンドをリフレッシュする機会もあります。しかし、競争が激しいのは事実です。他の会社と同じように競争はあります。私たちのサービスと市場セグメントの組み合わせが、私たちの回復力を支えているのだと思います。大きな市場ですから。確かに、特定のセグメントではスターリンクなどとの競争が激化しています。企業向けセグメントでは、運航や時には海上保安認証に依存しています。これらは最も回復力のある分野です。

エディソン・ユー

ありがとうございます。1つだけこっそり説明させてください。成長設備投資額が3分の2を超えているというコメントがあったと思います。それは正しいですか?それは通期ですか、それとも四半期ですか?

マーク・ダンクバーグ

2/3というのはメンテナンスCapExのことでしょうか?

ショーン・ダフィー

はい。3分の2というのは、1年間の設備投資額のうち、衛星地上ネットワークと成功報酬型設備投資に関連する支出の割合を示したものです。

マーク・ダンクバーグ

通期ですね。

ショーン・ダフィー

はい。

エディソン・ユー

2024年度、通期ですか?

ショーン・ダフィー

はい。

マーク・ダンクバーグ

そうです。

エジソン・ユー

わかりました。ありがとうございます。

マーク・ダンクバーグ

ありがとうございます。

グル・ゴウラパン 

ありがとう、エジソン。

オペレーター

次の質問はキルティ・スペースのカレブ・ヘンリーです。お待たせしました。

ケイレブ・ヘンリー

どうも、ありがとうございます。マークさんに大まかな質問です。ネクサス・プログラムに興味があります。低軌道に関するあなたの哲学に変化はありましたか?過去の通話や何年かの経過の中で、LEOについて多くのことを話しているのは知っていますが、これは過去のヴァイアサットの論理から少しシフトしているように思えますが?

マーク・ダンクバーグ

まず第一に、私の哲学は、お客様が本当に望んでいることよりもはるかに重要ではないと思います。ですから、私たちが最初に行うことは、お客様が望んでいることに確実に応えることです。低遅延への要望があります。私たちはそのことについて話してきました。ですから、低遅延と地理情報を組み合わせて、完全な一連のサービスを提供する機会があると考えています。もうひとつ、私たちが重視しているのは、お客さまがどこにいてもサービス・レベル・アグリーメントを提供できるようにすることです。地理情報を組み合わせることで、それが可能になります。それをひとつのサービスとして管理できれば、フルフィルメント全体のコストを下げることができます。低遅延に加えて、このようなメリットもあります。しかし、低遅延はお客様が望んでいることだと認識しています。ですから、それを統合しています。前述したように、今年はマリタイムを中心に大きな動きがありましたが、グローバル・モバイルの全サービスでも同様のことができると期待しています。

ケイレブ・ヘンリー

わかりました。OneWebがKuバンドであるのに対して、現在のViasatの衛星はKaバンドとLバンドですが、統合に関して何か課題はありますか?もしそうであれば、どのように解決するのでしょうか?

マーク・ダンクバーグ

LEOとGEOのアンテナコンポーネントを別々に持つという考え方に、船上オペレーターはまったく問題ないようです。これは、多くの船主やオペレーターが歓迎することです。他のプラットフォームではもう少し複雑で、例えばKaバンドとKaバンドのLEOを使い分けることになるかもしれません。

カレブ・ヘンリー

わかりました。次の質問です。ヴァイアサットがまだ数字を出していないのは知っていますが、現在のコンシューマー向けサブスクリプションの数を教えていただけますか?また、その事業を続ける予定はありますか?それとも、モビリティやその他のARPUの高い分野に純粋に集中するため、最終的にその事業は終了するとお考えですか?

マーク・ダンクバーグ

正確な加入者数はしばらく明らかにしていません。私たちが指摘したいことのひとつは、特に帯域幅をモバイル市場に出荷していることです。この事業では比較的安定したペースで減少しています。これが25年度の収益見通しに影響を及ぼしている分野のひとつです。ですから、収益見通しが比較的横ばいであっても、25年度にはそのすべてを克服する予定です。25年度は衛星の新規増設はありません。25年度以降については、民放のオポチュニスティックな利用を考えています。新しい家庭向けサービスプランのいくつかからいただいた初期的なフィードバックによると、今後数年間でこの市場に割り当てる帯域幅の量によっては、この帯域幅を平準化したり、改善したりすることができると考えています。

ケイレブ・ヘンリー

わかりました。もう少し質問を。衛星のスケジュールについて。SWISSto12のハミングサットが2年遅れているようです。昨年は2026年に打ち上げる予定だったと思いますが、今は2028年となっています。その理由を教えていただけますか?また、Lバンドの容量を増強する計画への影響はありますか?

マーク・ダンクバーグ

いいえ、誤解があるようです。これらの衛星は当初調達したスケジュール通りに進んでいると思います。インマルサットが合併前に調達していたことは、私たちも承知しています。そして、あなたがおっしゃった目的の1つは、安全サービスのための追加カバレッジと弾力性を提供することです。このスケジュールはそれに沿ったものです。

ケイレブ・ヘンリー

わかりました。最後の質問です。ヴァイアサットはPWSAと宇宙開発庁との間に何か機会を見出すことができるでしょうか?その多くは衛星のプロバイダーや地上ネットワークのインフラに焦点を当てているようですが、Viasatがそのプログラムに貢献する方法はあるのでしょうか?

マーク・ダンクバーグ

その答えは間違いなくイエスです。私たちは過去にいくつかのプログラムに関わってきました。しかし、私たちは、彼らが行っていることの多くは衛星技術であり、私たちにとって本当にチャンスとなるのは衛星技術なのです。

ケイレブ・ヘンリー

それはペイロードや宇宙ハードウェアの供給ということですか?

マーク・ダンクバーグ

いいえ、ペイロードやサブシステムのハードウェア、あるいは衛星の特定のミッションに関するものです。これらはすべて、私たちが関与することができる種類の方法であり、過去に関与したこともあります。

ケイレブ・ヘンリー

なるほど。ありがとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

もう1つ質問があります。ニーダムのライアン・クーンツです。どうぞ。

ライアン・クーンツ

ありがとうございます。ありがとうございます。IFCの方では、ボーイングからアラスカへの出荷の遅れに関連して、プット・アンド・テイクのようなものをお考えでしょうか。アラスカの影響を除けば、24年から25年にかけてのIFCの伸びはどのようなものでしょうか?需要の問題ですか?キャパシティの問題ですか?どのような成長なのでしょうか?本当に数値化しなければなりませんが、あなたの目標に沿ったものなのでしょうか?

ショーン・ダフィー

そうですね。今年は新規導入に関しても、いい勢いがありました。その一部が来年にシフトしているとはいえ、全体としては今年も良い設置活動を続けるつもりです。ですから、航空事業は、サービス面でも製品面でも、私たちの成長の大きな部分を占めていると言えるでしょう。

ライアン・クーンツ

わかりました。ありがとうございます。ありがとうございます。

ショーン・ダフィー

ライアン、1つだけはっきりさせておきたいのですが、25会計年度末までに約4,200機の航空機が就航すると予想しています。

ライアン・クーンツ

ありがとうございます。ありがとうございます。第4四半期は売上総利益率が一段と低下しました。これは主に海上および固定市場での価格設定によるものでしょうか、それとも売上総利益率面で何か他の要因があったのでしょうか?

ショーン・ダフィー

全体的な粗利率には複数の要素があると思います。例えば、官公庁向けビジネスやプログラムでは、若干のコスト増が見られました。また、研究開発費のベンチャー企業もありました。しかし、売上総利益率で見ると、プログラム面でのコスト増が主な要因だと思います。

ライアン・クーンツ

わかりました。わかりました。ありがとうございます。以上です。ありがとうございました。

オペレーター

以上で質疑応答を終わります。閉会のご挨拶をマーク・ダンクバーグにお願いします。

マーク・ダンクバーグ

わかりました。ありがとうございます。私たちは、この進化し、急速に成長すると思われるグローバル・モビリティ市場で競争するための私たちの取り組みとアプローチについて、皆さんに十分なディスカッションをしていただこうと考えています。やるべきことはたくさんあります。やるべきことはたくさんあります。また、これらの市場とともにやりがいを持って成長する機会もたくさんあります。それでは皆さん、この電話会議にご参加いただきありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。それでは、回線をお切りください。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?