見出し画像

ミラノダービーに行ってみた


現在ヨーロッパ旅行の折り返しをミラノで過ごしているオラトスです。

タイトルがよくあるYoutuber感凄いですが、タイトル通りミラノダービーへ行ってみました。

そこで、試合までの段取り(主にチケットの買い方)とちょっとした感想でも書いてみようかなと思います。ACミランのチケットを買いたい方も参考になると思います。(小声)

チケット購入編

ではスタート!ストーリー的に書いていきます。端的に知りたい方は飛ばし飛ばしでも大丈夫です。

ことの発端は2019年8月2日。ヨーロッパ旅行をぼんやり考えていた僕は、ヨーロッパ主要リーグの試合日程を見つめていました。すると...

こんなこと聞きながら、見つけた瞬間から結構行く気でした。が、やはり海外のビッグダービーのため治安は気になるところ。

そのときにミランの公式でチケットを見ましたが、まだ売ってないとのこと。来る日を万全の態勢で迎えるべく、ミランの無料会員に登録しておきました。(今後チケットを予約する際に必要です。また。イタリア語か英語が必要です。翻訳アプリを使いながらでも戦えます。)

そこから二週間、ちょくちょくチェックするも変わらず。そこで頼れるツイッタランド(Twitter)で聞いてみることに...するとすぐにお返事が!


どうやら一般発売は二週間前からとのこと。また、

とのことだったので、早速問い合わせ。すると

手数料で1万円程度かかり、最安でも2万円することが判明。

貧乏学生のオラトス君に手数料だけで1万円は支払えません。教えていただいたのにごめんなさい。ということで、公式販売される日を待ちます。

また、発売日程を調べていると9月2日17時(日本時間)に一般発売されることが判明!!残ってると良いなと願いつつ、来る日を迎えるとなんと席によっては余裕で残ってました。ビッグダービーといえど、さすがに先行販売だけでSoldOutはしない模様。

そこですぐさま戦い始めることに。ただ、その日に予定があったため実際は次の日に戦いましたが、残席は余裕でした。

その時に苦戦したのがイタリア語。会員登録時は英語があったのですが、チケット購入時は、イタリア語でした。とまあ翻訳アプリを駆使し戦い抜いた結果...


お値段はゴール裏上段で、76€(¥9,120)でした。距離感は後程載せます)

後は、チケット購入時に登録したメールアドレスに以下のようなメールが届くのを待ちます。



四枚目は、メールの赤文字hereを押すと出てきます。



書いている内容はざっくり言うと。

チケット買ってくれておおきに。スタジアム来てくれるときは、あんたのチケットか、メンバーシップカードいるから持ってきてな。(僕の方法で買う場合は、メンバーシップカードはありません。4枚目の画像のQRがそのままチケット扱いです) メンバーシップカードあったら、そのままそれがチケットになるから! もし、誰かの代わりに買ってくれたんやったら、そのファイルを印刷して持って来てくれ! ほんで、スマホ持ってるんやったらそのファイルをPDFとして保存しといてくれたらそれでも良いし!あとはスタッフに見せてくれたらいけるわ! ほな!

って感じです。

実際、結構印刷して持ってきている人も多かった印象です。

スマホで十分だとは思いますが、印刷することはしれてるので、両方用意しておくのが無難とは思います。


あとはスタジアムへ行くだけです。

本当はミラノ中央駅あたりからの行き方を示せればよかったのですが、僕のスタート地点がスタジアム近くのホステル(言うても徒歩30分)だったので案内できないです。往復歩きましたが、帰りも人が割といたため、超絶危険ではなかったと思います。交通機関を使う方が無難かつ安全かつ楽です。


ここから、

感想編  

です。

スタジアムの近くに着いたときに爆発音が聞こえました。

正体不明です。正直初めは滅茶苦茶怖かったですw

で、スタジアムに入ったかどうかあたりのところで、決起集会てきなものが行われていました。

恐らくこの距離で発煙筒が焚かれていたのを見たことが初めてだったので、テンションは上がりました。が怖かったです。

しかしここを通り過ぎれば大したこともなく、ミランとインテルのサポーターも隔離されておらず、意外と平和だなと思いました。 

いざ、スタジアム内へ!

どうやら500mlのペットボトルは持ち込めるようでした。他のサイズは不明ですが、500mlペットボトルは捨てさせられませんでした。また、とても驚いたことが、おそらく、スタジアム内喫煙可能です。普通にタバコを吸いながら、試合を見てる人がちょこちょこいます。

お席です。デカい!けど、遠い!って感じでしたが試合はある意味見やすかったです。

画像1


試合中、先制を許したミランサポーターが、選手を鼓舞するため(?)に発煙筒を焚き始めます。

途中から、発煙筒も何もかも怖くなくなりました。こうなると一番怖いことは、人間の慣れる能力の高さです。

試合は両チーム、シュートがポストに嫌われたり、VARによるオフサイド取り消しでゴール判定になったりと波乱万丈の試合展開で面白かったです。

結果は2-0でインテルの勝利。

インテルは幅をうまく使って強かったなというのが印象です。


特にオチは無いですが、以上が ミラノダービーに行ってみた でした。

参考になったり、読んでよかったと思っていただければ幸いです。

この試合についてなど何か質問あれば可能な範囲でお答えしますので、DMなり、コメントなりお待ちしています。感想でも大丈夫です!!!!


では次は、イングランドはグディソンパークで、エバートン対マンチェスターシティを見たいと思います。

Ciao


P.s.

この試合の数日前にザルツブルク対ヘンクのチャンピオンズリーグも行ってるので、そちらも近いうちに更新できればと考えております。

鮮度の関係上、新鮮なネタから消費しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

















サポートいただいたお金は美味しいご飯屋さん開拓に使わせていただきます。 日記に報告もするので、おすすめのお店を添えてご支援いただけると泣いて喜びます。