見出し画像

4/4 Live@さくらの宿

今年の桜ツアーも無事はじまりました。

桜ツアーというのは、OraNoaが2002年にスタートした、桜の時期に各地をめぐる自主ライヴツアーです。2002年にスタートしたので、今年は20年目ということになります。しかし、新型コロナウィルス感染症流行が未だおさまらない状況ということもあり、今年も昨年に引き続き配信のみとさせていただくことにしました(昨年はライブを配信に振り替え、最終日のleteだけ6月に延期して有観客で開催しました)。

初日4/4は、今年唯一の遠征(配信だけど)。千葉の九十九里のほうにある古民家「さくらの宿」さんを借りて行いました。広い敷地にはまだ若いけれどたくさんの桜の木が植わっています。20年目の記念に、その桜をバックにライブ配信しましょう!ということで、以前にもご一緒した、ニッケルハルパ奏者のNanaさん(https://www.nana-ogashiwa.com/)に全面的にご協力いただきました。

画像1

初めての場所、そして屋外からの配信ということで、想定外のトラブルや天候の影響もあり、お聞き苦しいところもあったかと思いますが、鳥が一緒に歌ってくれたり、久しぶりに音を重ねたり、声を合わせたりできたのは本当に幸せなことでした。聞いてくださった方にはあらためて御礼申し上げます。よろしければアーカイブが残っていますのでご覧ください(https://youtu.be/5eiqx7N9Qog)。後半がNanaさんとの共演です(途中、映像が切れているところではこれまでのツアーのことなどを喋っていたのですが、聞き取れないかも…すみません)。以下にセットリストを載せておきます。

前半(OraNoaソロ):時/痕と徴/out of service/桜、循環バス/てのひらの舵と月/なにもない、あかるいよるに/風にあけてて/洗波/拾涙/ソメイヨシノ

後半(OraNoa+Nana):夏のワルツ/Ingers Brudvals/ふるさと/花/おぼろ月夜/海と夢/塩の街/オシロイバナ/あの雲/やさしいうた/黄金の雨/わたしはそれを君とよんだ/ガーネット

北欧の伝統楽器ニッケルハルパやその他さまざまな楽器が集う「東京北欧セッション」のホストをされているNanaさんなので、一緒に北欧の曲をやったり、童謡をやったり、桜ツアーを始める以前に打ち込みで作った曲を再現したりなど、盛りだくさんでした。Nanaさんにはニッケルハルパだけでなく、ハンドベル、ハープ、コーラスもやってもらいました。多才!(下の写真でNanaさんが持っているのがニッケルハルパ)

画像2

夜はZoomを使った打ち上げ。その前に夕飯の買い出しに行きがてらに寄った近所の酒蔵でオリジナルのラベルを作ってもらったので、それを貼ったお酒片手にやらせていただきました。まあ、やったというか「飲った」か。Nanaさんはじめ今回お手伝いいただいた方がほぼ飲酒されない方ばかりだったので、私がひとりで地酒のどぶろくをあけました。すみません。予定通り泥酔しました。

画像3

あらためて、今回なにもかもお世話になったNanaさん、ありがとう!!

4月は毎週日曜日14時~、ライブ配信を行う予定です。11日はインスタ、18日はツイキャス、25日はフェイスブックのライブ配信機能でやります。もちろん曲は少しずつ変えますので、見られる環境でしたらぜひ各日お楽しみください。

(画像:電撃姫さん/Nanaさん)

よろしければ下記より投げ銭をおねがいいたします。