見出し画像

8/16~8/22 今週の振り返り

今週も暑い日が続きましたね。

体が暑さに順応してきたのか、汗の出る量は若干、減ってきましたが、それでも昼ご飯を食べるために外出をする際には、かなり汗が噴き出してきましたね。

今週が暑さのピークで、来週から徐々に涼しくなるとのことですが、昨年の事を考えると10月末くらいまで暑かった気がするので、油断すること無く、日々を過ごしたいな、と思っています。

あと、クーラーをつけて寝るという生活がすっかり続いており、電気代が気になりますが、命には代えられないと思って、もうしばらくはクーラーに頼ろうと思っています。実際、クーラーをつけずに寝て、熱中症で亡くなる方、結構いらっしゃるみたいですからね。

何にせよ、恐ろしい時代になったなぁ、と感じています。早く涼しくなって欲しいですね。


今週良かったこと

仕事で大きな問題がなくて、過去のペンディング仕事が結構進んだのが良かったですね。あと、私は業務マニュアルを作るのが大好きなのですが、時間に余裕があるとマニュアルが作れるので嬉しいです。

マニュアルを作ると備忘録になることは元より、自分の脳味噌が整理され、次回やるときに仕事が短時間で出来るようになるんですよね。なので、積極的にマニュアル作り進めているのですが、忙しいとなかなか時間が取れないので困りもの。更に仕事の時間がかかってしまう悪循環にもなりますね。

一方、今週はたくさんマニュアルを作れたので良かったです。マニュアルがあると、引継が楽なのも良いですよね。今の職場にあと何年いるか分かりませんが、時間を見つけてコツコツとマニュアルを作っていきたいなぁ、と思ったりもしました。

Switchカラオケも順調に遊んでいます。今週日曜日には、マイクの電源は入っているんだけど、マイクが使えないというトラブルがありましたが、電池を交換したら何事も無く使えるようになりました。電池が少なくなると、使えなくなる仕様なのかも知れません。

ともあれ、歌を歌うと気持ちが高揚しますし、ストレスも発散できるし、カロリも消費するので、一石三鳥ですね。毎日、歌う時間を取るのは難しいですが、数日に1回はカラオケを楽しみたいな、と思います。キャンペーン中で90日2,000円だったのもお得感がありました。

あとは、ジンソーダ(ジン+炭酸水)の美味しさを発見できたのも良かったですね。更に、楽しい酒ライフが過ごせそうで嬉しいです。

今週考えたこと

仕事のシステムをきちんと構築するのは大切だな、と改めて思いました。GTDという仕事術を軸に仕事をしていますが、最近、システムが滞りがちになっていました。GTDという仕事術は多少放置していてもリカバリが聞くのですが、今回は長時間放置していまい、リカバリをどうしようかと頭を悩ましています。

大きなトラブル対応に時間を取られて、システムのメンテナンスが出来なかったのが一番の原因なのですが、今週は如何にしてGTDを復旧させるの、という事について考えていました。

今のところの解決策は「とにかく5分でも良いので触れる」「触る頻度を増やす」「直ぐに復旧しようと思わず、時間をかけて直す」ということですね。どんなシステムも同じですが、毎日使わないと上手く動かなくなるので、これからはなるべくシステムに触ることを意識しようと思っています。

今週は時間もあったので、GTDにかける時間を増やしたところ、45%くらいは復旧できた感じです。来週も急ぎの仕事は無いため、時間をかけてGTDを復旧させたい所です。


今週のインプット

楊令伝の再読はかなり進み8巻読了。ようやく9巻に入りました。物語が大きく動く一大転換点を超えました。ここから物語が若干の迷走を始めるのを、なんとなく思い出しました。ただ、今のところは面白く読めているので、最後まで楽しんで読めると良いなと今は思っています。

サッカー(清水エスパルス)は水曜日にリーグ戦があり久しぶりの敗戦でした。3-4で惜しくも負けてしまいましたが、試合内容自体は非常に良かったので、今後の展開にも期待したい所です。今晩は横浜FC戦がありますが、なんとか勝利をもぎ取ってもらいたい所です。

ゲームはハースストーン(カードゲーム)を相変わらず遊んでいます。今回の拡張は結構よく出来ているなぁ、という印象がありますね。運営がここ最近実施している「思い切ってとがったカードを入れる」「あまりに強すぎるカードは早めにナーフ(弱体化)させる」というサイクルがうまく回っている気がします。

あとは、アーケードゲームっぽいものを遊びたいと思い、久しぶりにカプコンのベルトアクションコレクションを遊んだりしました。天地を喰らう2は最高に面白いですね。あとは、Switchでミスタードリラーを購入して久しぶりに遊んでみましたが、超絶下手になってました(苦笑)

映像系は、とあるアニメをコツコツと見始めました。見終わったら感想を書こうかなと思っています。まぁ、評判になるだけあって今のところ面白いです。


今週は日中の暑さで体が疲れている事に加え、若干の眼精疲労があったので、あまり負荷をかけずに生活していました。来週も余り無理せず、涼しくなるであろう9月くらいから新しいことを始めれば良いかな、と今は思っています。

 
<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 362/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?