見出し画像

7/19~7/25 今週の振り返り

今週の静岡は、週の初めの天気予報では、ずっと雨の予報でしたが、割と曇りや晴れが多かった印象がありますね。今朝は雨が降り続いており、気温がグッと下がって過ごしやすいです。

ともあれ、先週と比べて今週は久しぶりに太陽の恵みを感じる事が出来ました。「太陽がもしもなかったら、地球はたちまち凍りつく」という歌がありますが、本当に太陽ってありがたい存在だ、と改めて感じました。

この連休は普段やってないことをやろうと思い、久しぶりに服を買いに行ったり、窓掃除したり、未読の本を積極的に読んだり、アニメを見たりしてました。なかなか充実した日を過ごすことが出来ました。

個人的にはゲーム好き、本好き、映像好きなので、籠城戦で1ヶ月くらいは戦える人間なので、学生の様に夏休みが欲しいなぁ、なんて事を考えた今日この頃です。

今週良かったこと

読みかけの本が結構進んだのが良かったですね。私はAmazonプライム会員なのですが、会員だとPrimeReadingというサービスが使えます。このサービスはAmazonが指定した本が無料で読めるという本好きにはたまらないサービスなのです。

本自体のラインナップは少ないものの、ちょっと前のベストセラーや一部の雑誌、マンガも読めたりして、このサービスを使うだけでも充分にプライム会員としての元が取れるな、と感じています。

あと、普段読まないような本も気軽に読めるので良いんですよね。ただ、気楽に本をダウンロード出来るため、未読本が増えてしまうのが困りものです。この連休においては本をたくさん読もうと考え、思った以上に本が読めて良かったです。

それと、マイクロファイバークロスで窓掃除が出来たのが良かったですね。掃除って基本的に自己満足の側面が強いですけれども、窓が綺麗だと心も綺麗になる気がします。まぁ、土日の雨でまた汚れそうですけどね(苦笑)


今週考えたこと

トラブル対応は上司の仕事であり、トラブル解消することが交渉力や人間力の向上にも繋がるかな、と考えていました。

もちろん、トラブルが起こらない仕組み作りというのは大切なのですが、行動する限りトラブルはつきものです。なので、部下が起こしたトラブルがあるとして、それをどのようにまとめるのかが上司の腕の見せ所かな、と思っています。

今週も大きめのトラブルが2つほどありまして、来週はどのように解消していこうかと色々と考えていました。最近、良く思うのは「正論では人は動かない」という事と「皆、自分が言っていることが正しいと言って欲しい」という事ですかね。それに加え、相手の考えを尊重しつつ、如何に皆が幸せになる方向に落とし込めるか、というのを考えたいです。

あとは、トラブルの当事者はストレスがたまっていて、イライラしていることが多いので、その人を如何に癒やすことが出来るのか、も大切ですね。癒やしには相手の話をきちんと聞く事や、相手の感情に寄り添う、という事が必要かなと考えています。

それと、自分自身がトラブルに感情的に巻き込まれない、というのも大切ですね。必要な距離感をきちんと取りつつ、うまくトラブルを解消していければ良いかな、と今は考えています。


今週のインプット

楊令伝の再読は殆ど進まず6巻途中ですね。上述のPrimeReadingの本の再読を中心にしていたら終わってしまった、という感じですかね。まぁ、本自体はたくさん読めているので良い感じかな、と思っています。来週以降、リブートしていきたいですね。

そうそう、村上春樹の新刊(短編集)が出ましたね。電子書籍版があったので、早速ダウンロード購入して、読んでみました。今作はご自身の体験を元に書いている、という感じの内容で、エッセイ色が濃い短編もあったりして、個人的にはなかなか楽しめました。最後の1編は長編になりそうな内容でしたね。

サッカー(清水エスパルス)は水曜日にようやく勝ち点1を取れましたね。相手に攻められる時間が多かったものの、きちんと守りつつも、決めるところは決める、という感じのサッカーが出来ており、チーム全体は少しずつ向上しているかなとは感じています。日曜日の試合も白熱した展開になってくれることを願っています。

ゲームは、読書に時間を吸い取られたので殆ど遊ばなかったですね。PCエンジンminiのドラキュラXを軽く遊んだくらいでしょうか。ドラキュラXという作品は、個人的に昔のCDーROM版を持っているくらいには好きな作品です。

ただ、久しぶりに遊んでみて昔に比べて下手になったなぁという印象はありますね。まぁ、元々、数回遊べばクリア出来るくらいの難易度のゲームではあるので、時間を見つけて遊び、ドラキュラ退治をしたい所です。

映像系は、Netflixで「幼女戦記」を見たのがハイライトでしょうか。久しぶりに面白いアニメを見たな、という感覚に包まれました。紹介記事は以下の通りです。タイトルからは想像できないような物語なので、見てない方は見てみるのをオススメします。

というかんじで、今週はゲーム成分があまり多くない一週間でした。この土日はちょっとゲーム成分を高めて過ごそうかなと今は思っています。

あ、今日で1000日チャレンジも1/3を超えましたね。継続は力なり、と言いますが、毎日の積み重ねって本当に大切だよな、と改めて感じた今日この頃です。

残り2/3も楽しみながら更新していきたいと思っています。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 334/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?