見出し画像

Switchでカラオケできる環境を作ってみたら、思ったよりも良かった件

Switch(ゲーム機)でカラオケが出来るという情報は、前々から知っていました。

任天堂とジョイサウンドの繋がりは長く、Wii時代からだったと記憶しています。Wiiを保有していた当時は自宅でカラオケというのは懐疑的で、遊んでみようと思うことはありませんでした。

WiiU時代になった際に、「ふと試しにやってみるか」と思い、ワイヤレスヘッドフォンと無線マイク、マイクカバーを購入して、カラオケ環境を構築してみました。

自宅で思いっきり歌えるカラオケというのは新鮮で楽しかったですが、家庭用ゲーム機でカラオケをやるときに付きものの「音声の遅延」問題があり、歌う回数は減っていきました。

音声の遅延については、「カラオケ 遅延」で検索してみると分かりますが、テレビを通すことによって音声遅延が発生する事象です。遅延解消については色々と調べてみたのですが、ソフトウェア上の調整では上手くいかず、外部スピーカーを使えば良いというのは分かったものの、大きな音を外に出せない環境で生活していたため、購入するのは断念してしまいました。

一方、私自身、カラオケは結構好きで、歌うことでストレスを発散していました。一時期、車通勤をしていたときは車の中をカラオケ代わりにして歌を大声で歌ってました。田んぼのど真ん中を、気持ちよく歌いつつスピードを出していたら、スピード違反で捕まったのも良い思い出です(何

最近は、生活でストレスがたまることが多く、たまには大きな声でも出したいなぁ、と思っていましたが、昨今はカラオケに行くのも躊躇する状況です。このため、「まぁ、遅延があっても良いからSwitchでカラオケやってみるか」と思い立ち、以下のセットを購入してみました。

※マイクとマイクカバーは、私が購入したタイミングより値段が高騰してますね。もし、購入を検討される方は、定価を確認の上、購入してください。

前回(WiiU時代)はテレビにワイヤレスヘッドフォンを接続していたのですが、今回はSwitch本体に有線でヘッドフォンを繋げてみました。Switchでカラオケアプリをインストールし、マイクに電池を入れ、マイクカバーをつけ、ヘッドフォンを接続すれば設定は無事に完了です。

早速、1日チケットを購入してカラオケを試してみたのですが、「あれ?思ったより遅延しないぞ?」という事実に気がつきました。というか、ほぼ遅延無しでカラオケが楽しめました。

Switch本体とヘッドフォンを直接繋げたのが良かったのかも知れません。遅延が無いカラオケは思ったより楽しく、気がついたら数時間、歌い続けている私がいたりしました(笑)

あまりに楽しかったので、90日チケットを購入してしまいました。なお、購入当時はキャンペーン価格で2,000円でした。個人的には、その他のサブスクリプションサービスに多数加入しており、冷静に考えると、これ以上サービスを追加しても消化する時間は無いのですが、まぁ、1回飲みに行くよりも安い金額で3ヶ月間いつでもカラオケが歌えると思えば、安いかなと思ったりもします。

あとは、ヘッドフォンのケーブルが短かったので、延長ケーブルも買い足しました。これで立ち上がって、踊りながら歌っても問題ありません。

あとは、iPadにジョイサウンドのカラオケアプリを入れて、リモコン代わりにしてみました。アプリにお気に入りの歌手や曲が登録できるし、歌いながら次の曲が追加できるので、エンドレスにカラオケが楽しめるのでオススメです。

これで、いつでも思い立ったときにカラオケが気持ちよく歌える環境が出来ました。

難点は、マイクカバーをして歌うと音がこもる、という事くらいですかね。ともあれ、自宅でここまで快適にカラオケが歌えるようになって嬉しいです。

カラオケを歌うとストレス発散になるし、カロリ消費にも繋がるので、時間を見つけてたくさん歌おうと思っています。

歌のある人生って良いですよね、ほんと。

<1000日で1000エントリ チャレンジ中>
 367/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?