保育園デビューから3日、復職目前の雑感とその後
わたしは今、貴重な時間を噛み締めている。
3日前にわが子が保育園にデビュー。
保育士のお兄さんに抱かれて颯爽と奥の部屋へ去っていった。
今日も、家ではひとりノリノリで掃除洗濯、静かに仕事の予習。
しかしふと、わが子は今頃あの建物(保育園は幸いなことに家から見える)のなかで何をしているのだろうと気になる。
様子を知ることができるのは、保育園から返却される連絡帳にかかれた保育士さんからのコメントのみ。
これを読むのが楽しみ。
慣らし保育はせず、初日からフルで預けているがなんとかなっているようだ。
来週からはこの世のなかの状況なので、在宅勤務での仕事復帰。基本的に打ち合わせはすべてテレビ会議。
育児も仕事からも解放されたこの時間、ふと産育休の日々を思い返す。
お腹のなかにいた頃のわが子の横顔のシルエット(今はもうザ・絶壁)、生まれたての顔もまだ思い出せる。
出産直後、思い通りにならない育児にイライラ、母にも義母にもあたり、夫にも小言ばかり(これは今も変わらない)。
子どもを生んでも自分はバリバリ仕事をするぞ!と思っていたが、やっぱり人に子どもを預けるのはさびしいし、不安だし、しっかり1年休んどきゃ良かったと思ったりもする。
と、ここまでが1週間前の話。
今日は復職して1週間!笑
下書きに保存してあった記事を読み返して今の心境は...
まだまだこれから、、という感じか。復職直後は会社の皆さまにリモート挨拶から始まり、ちょこちょこリモート会議と在宅作業。
こんな状況だからいつもの仕事環境と全く違う雰囲気だが、とりあえず戻ってきた感がある!社会との繋がりがいかに恋しかったかが分かった1週間だった。
結局コロナでベビーは登園自粛せねばならないような状況で、いつになったら通常運行できるかわからないけど、心と体にゆとりを持ちながら働きたい...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?