見出し画像

結果報告!【おうちでオレスタフェスタ2020】

オレンジスター創始者のぱっぴぃです。

この記事は6月21日(日)に開催されたオンラインフェス
【おうちでオレスタフェスタ2020】の結果報告と感想レポートです。

結果からお伝えすると…

チケット申込者数(お申込フォーム参考)
137名 ※目標100名達成

チケット購入枚数(BASEの購入数)
127枚

満足度(当日アンケート結果)
91.3% ※目標90%以上達成

と目標を上回る結果に!

お申込みしてくださった皆様
ご購入してくださった皆様
遊びに来てくださった皆様
応援してくださった皆様
関わってくださった皆様

本当にありがとうございます!!!

当日は、多少のトラブルがありながらも、1日をやり切ることができました!
オンラインでも「どのブースに行こうか?」「◯時からのステージを観に行こう!」など、実際にフェスに近い雰囲気を出してました。出演出展者さんも当日は思いっきり、自分たちの夢を表現できていて、熱かったです!

実際に来場された方からも…

「一生懸命な方々のパフォーマンスが見れて面白かった」
「オンラインにもかかわらずみなさんの元気が届きました^ ^」
「オンラインという限られた空間の中でも、すごく盛り上がっていてよかったと思います!」

といった声や、他にも…

「電波が悪いなかでも、励ましの声が多く飛び交っていて、参加者全員がひとつになった気がした!」
「オンラインでもこんなに楽しめるとは思わなかったので楽しかったです!色々見て回りたかった。」
「オンラインフェスということでどんな具合になるかと思ってましたが、しっかり形になっていて楽しめました!」

などなど、アンケートにて多数の嬉しい声を頂けました!

夜の部では出演出展者、参加者さんを交えた超交流会を開催し、終盤で【おうちでオレスタフェスタ2020】のMVPも発表しました。実際に来場された人にアンケートを取り、ステージ部門とブース部門をそれぞれ選んで頂きました!

結果…

ステージ部門MVP:risa(音楽)

画像1

彼女は、歯科医師でもありながら、シンガーソングライターをやっています。「1人でも多くの人が、やりたいこと好きなことをしてキラキラ生きてほしい、そのきっかけを与えられる人になりたい。」という夢を持っており、フェスでは得意のアコースティックギターを弾きながら素敵な歌声を届けました。またオンラインならではの画面を共有して、この日のためにメンバーと共同制作したMVを披露!
とても感動的で観ている人を魅了!最後はフェスの為に書き下ろした新曲で一体感を生んでました。
実は彼女はオレスタフェスタの実行委員長!しかし、しっかりシンガーとしての実力で誰もが納得するMVPを獲得!初代ステージ女王として輝きました!


ブース部門:KE!SUKE(アトリエ)

画像2

彼は、カメラマンとして活動をしており、ジャンル問わず素敵な写真をインスタグラムにアップしている。「みんなの夢を写真で応援するカメラマン」という夢を持っており、ブースでは自分の撮った写真を画面共有して、その時の心境や状況、裏話を語りながら、観に来てくださった皆さんとお話しを楽しんでいました。まさに“オンライン上の写真展”という新しい分野を確立していました!
他のステージやブースは基本的にお客様はミュートの中で、逆にミュート解除ありでコミュニケーションをとり、写真展をオンラインでやる斬新さと新鮮さ、そして「KE!SUKE」という人物の人柄が、総合的に評価されたポイントとなり、初代ブース王者へ君臨しました!

2人ともおめでとうございます!!!

ここからは少し裏話ですが…
もともと今回のフェスはリアルでやる予定でした。

当初はステージ・ブース枠を60枠も用意しており、出てくださるメンバーを探すのも相当大変な思いをして、奇跡的に1ヶ月で残り数枠で全部埋まるという所まできてました。しかし、今回のコロナの影響で開催を中止せざるを得ない状況に…。

ただ、せっかくの想いで集めて、出演出展者さんも日程を合わせてもらったのにこのまま諦めるのはコロナに負けた気がする。

そこで約2ヶ月前にオンラインフェスに切り替え、事例のない前代未聞のチャレンジが始まりました!そこからは怒涛の日々でグループLINEは毎日鳴り止まず、毎週時間を合わせてZOOMで打ち合わせを重ねて準備をしてました。

さらに開催するにあたり目標として『来場者数100名』としていたのですが、実際フタを開けてみると6月1日の時点でチケットお申込者数は“たったの3名”。開催まで残り3週間。絶望的でした。しかも前例のない挑戦なので、お誘いするお友達も「オンラインでフェス?」とイメージつかず…

これはマズいと一同焦りながら、チケットの料金も当時2,000円のみしか用意していなかったので、それが原因なのではないか?と日がないのにも関わらず見直して、急遽チケットの料金改定と種類を増やして大きく舵を切った決断をしていました。

さらには、もともと出展予定だったメンバーが諸事情で出られなくなってしまう事件が起きて、開催4日前に他のメンバーに泣きながらオファーをかけて急遽準備してくれました。

こうして思い返してみると奇跡の連続で、最終的に開催2日前にチケットお申込者数100名を超えるという伝説を、みんなでつくることが出来ました!

さらに驚いていることがあります。

それはオレンジスターは今年1月に本オープンしたばかりで、フェス実行委員は4名で始まり、何も実績も事例もない全てが試行錯誤の手探りの中で、たった半年で100名規模のオンラインフェスを実現したという点です!

そこで感じたのは、一人一人の才能・能力・情熱を掛けあわせて、最後まで諦めず信じて行動することが予測を超えた結果と夢を叶えるのだと、実感しました。

今ではオレンジスターの仲間は30名おり、この人数でも伝説級のことが出来たなら、どんどん人数が増えた時、次は一体どんな凄いことが出来るんだろうと楽しみです!

是非、夢ある人や何かしたい人は、オレンジスターを覗いてみてください☆
https://note.com/orangestar2020/n/n103801b6fd14

改めて【おうちでオレスタフェスタ2020】に来場されて皆様、関わってくれたオレスタの仲間たち、本当にありがとうございました!!!

以上、結果報告と感想レポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?