エクストラレギュレーションの世界へ

こんにちは。トリオン派のウィッチャーです。

タイトルの通り、最近はエクストラレギュレーションのカードの勉強を始めました。前々から気になってはいたのですが、スタンダード環境のことを覚えることで手一杯だったので、それが落ち着き始めたので勉強をスタートした次第です。

自分自身のポケカに対する姿勢が競技志向からカジュアル思考に変わったことにより、より多くのポケモンをポケカで活躍させるにはカードプールが広い方が可能性が高まるのではないかと思ったこともあり、まずはエクストラで有名なデッキも種類や必須級の汎用カードについて勉強しています。

また最近、カードショップに足を運んで実際にショーケースやストレージのカードを見てきました。パソコン通信やシェイミEXのようなどのデッキにも入るような必須級の汎用カードは700~1000円ほどしましたが、1000円もするカードはほとんどなく、ストレージのカードはほとんどが20円~30円と安価なものがりでした。

個人の金銭感覚もありますので一概には言えませんが、シェイミEXは同じ効果のほぼ同じ効果のクロバットVの半額、2000円台のボスの指令のリペアカードにあたるグズマやフラダリは100円もしませんから、そう考えるとかなりお得なのかなと思います。

必須級の汎用カードも公式から発売されているBW/XYエクストラレギュレーションBOX(定価5000円、カードショップだと20%オフくらい)を買えば、パソコン通信、ポケモン回収サイクロン、シェイミEXと言ったカードもレア仕様ではありませんがで入手することができ、カードショップで単品で買うよりもお得に揃えられるとると実感しました。

ショーケースに入っていて価格が高いカードは、必須級の汎用トレーナーズかエクストラの競技環境で環境上位になっているポケモンやそのパーツがばかりです。僕のスタンスはエクストラでも変わりませんから、競技環境上位のポケモンのカードを集める優先順位は低いので、必須級の汎用ポケモンやトレーナーズカードを少しずつ集めていければなと思っています。

今のところエクストラで好きなカードはコルニです。
コルニというキャラ自体が登場当初から好きなのですが、SRのフルアートが最高に格好良い&可愛いです。


画像1

効果も優秀で、山札から闘タイプのポケモンとグッズを1枚ずつ手札に持ってくることができます。(サイトウはコルニに近い闘版のデンジになるのでないか思っていた時期が僕にはありました)

VMAXポケモンを引っ張ってこれたり、2進化ポケモンとふしぎなあめを同時に引っ張ってこれるのが優秀で、今だとタールジェネレートのセキタンザンがいますから、このセキタンザンを早く育てることができるのはデッキによっては重宝するのかなと思います。化石デッキでも仕事をしてくれそうです。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。
今後はエクストラのカードの考察についても行っていこうかなと思っています。まだまだ勉強が必要ですが、勉強したことの整理も兼ねて発信できればと持っています。 

改めまして、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?