見出し画像

新生児、魔の3周目。

ただいま絶賛魔の3周目です。
何をしても泣く。
新米ママとパパの心を打ち砕く、あの期間がやってきました。

最初の一ヵ月を実家で過ごしているママさん、大変だったと思います。
逆に、最初の一ヵ月を知らないパパさん、これはものすごく大変なのでママに感謝です。我が家は実家帰省はなく、2人で頑張っているところですが、私が在宅ワークということもあって、昼夜問わず育児をする事が可能です。
仕事もありがたいことに、自由に中抜けできるので最大限に活用しています。お昼休憩の間に買い出しに行ったり、ママに仮眠をとって貰うこともできます。
お風呂だってわたしができるわけです。
在宅ワークはかなり育児に強いなと、今の仕事で良かったと思える日々です。
ミーティング中に泣かれるというのはありますが、ミュートで対処ですよ。

話は戻り最初の一ヵ月。
ものすごく大変です。一人で見るなんてものすごく精神的にくると思います。何をしても泣いたりする時期もありますし、おむつを変えてもまたすぐに、ひどい時は5分に3回変えたんじゃないかという時もありました。
あまりにも大変なので、実家で旦那さんがそばにいなくて寂しい中頑張ったママさん、メンタルも弱っている時期なので辛かったと思います。

我が家は二人で頑張っていますが皇太后隊にするためにルーティンはこんな感じにしています。

22:00 妻が寝室で寝ます。
22:00 リビングで私が面倒を見ます。
01:00 この時間もミルクやお世話を私が行う。
01:30 頃に寝室のベビーベッドに寝かせます。
ありがたいことに夜は寝てくれます。
4:00 妻が起き面倒を見ます。少し仮眠。
7:00 妻が面倒を見ます。
8:30 私が起きます。朝食はそれぞれっ自分で用意します。
10:00 妻が面倒を見ます。仕事が落ち着いていたら私が見たり。
13:00 気分でどちらかが面倒を見ています。
16:00 気分でどちらかがお風呂とミルクを担当します。
19:00 二人の食事をとります。私が作ることが多いです。私が食べている間につまがミルクを。わた菜は食べるのが早いので、ミルクを飲み終わる前に食胃が終わります。妻と交代。
22:00 これで1日が巡っております。

二人でしてても大変です。

「俺は仕事してるから、家のことはやってな。」

って話をよく聞きますが、いや、これはきついよ。日中は家にいないのは仕方ないしどうしようもないところです。なのでどれだけ大変かを理解し、パートナーのケアはもちろん帰ったら率先して育児・家事をするのが何よりのサポートになると思います。

私は料理が好きなので、買い出しも好きでよくいきますし、晩御飯は7割型私が作っています。
生まれる前でも9割は二人で買い出しに行っていました。
炊事に至ってはどっちが解かなく、手が空いてたらやる感じです。
「基本は妻」みたいなのはありません。夫は手伝うというスタンスではなく、二人でやるというスタンスですね。

育児も家事も奥さんが一人でなんて無理ゲーすぎます。
いや〜昔はそれが当たり前みたいな時代だったとしても、ものすごくきつかっただろうなと思います。

なにせ最初の1ヶ月、そして魔の3周目、とてつもなく大変ですが二人が苦しくならないように、楽しんでやれています。
泣いているのも、可愛いなと思えます。

これからもっと大変になっていくでしょうけど、楽しみながら我が子の成長を見守っていきたいと思います。

産後うつは誰にでもくる可能性があるので、お互いのケアをしっかりとしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?