言の葉紡ぐ【MCのつくりかた・他】

偉そうに書いてますが、あくまで自己流です。
いろいろなやり方がありますし、MCを置かないチームもありますので、「あー。なんか言ってる」程度のものとしてお付き合いください。

曲を聴く。

これは言わずもがなですね。曲に合わせて踊るわけですから、踊り子の邪魔もいけないし、なおかつテーマを引き立たせるものでないといけない。

ストーリー仕立てなら説明することで形はつくれますが、抽象的なものを具体にするのは一気にやると具合が悪いです。

言葉を全てつなぎとめて、その総合点で抽象的テーマを表現するように努めなければなりません。

インプット>アウトプット

当然ですが、すごい作品を生むためにはインプットが欠かせません。

MCもひとつのアウトプットなので、たくさんのインプットが必要となります。

ここでのインプットは読書量に限りません。読書以外にも語彙を習得する方法はあります。語彙を運用する力を磨くことをさします。もちろん読書量が多いに越したことはありません。

漢字の読み書きができる

難しい言葉を知っている

よりも

たくさんの友人とコミュニケーションをとっている

メディアに触れる・その都度調べる

の過程を経て

イメージして言葉を入れてみる。

慣れてくればたくさん思いつくでしょう。

引き算の必要。

ここまでは簡単。でも詰め込みすぎてやしませんか?

あくまでスパイス。添え物。

メインの邪魔はいけません。

名MCの方々が目立っている?いえいえ、そんなことはありません。

Mステで印象に残るのはタモリさんかもしれませんが、視聴者はタモリさんを目当てにしませんよね?

ゲスト(踊り子)のみなさんが気持ちよく踊れるように気を配っているはずです。

MCもその領域です。

さきほどスパイスの話をしました。踊り子のなかにはそのスパイスがクセになる人もいます。私がそうでした。

スパイスはキツすぎると人を選びます。多くの人にとっておいしいと感じるスパイスは適量です。

だからせっかく考えた言葉も勇気を持って引いていきましょう。本当に大事なものは勝手に残ります。

地域性もあります。チームによります。正解はありません。だからこそ面白い。

MCを置かないチームもあります。

言葉を入れることをよしとしないチームもあります。

呪詛のように唱えるチームもあります。

ラップ調のチームもあれば、がなるチームもあります。

どれも正解です。

ある意味何をやっても正解なので、自信家が多い印象です。

けれども、マイクで言葉を拡声する以上、発言には責任が伴います。

その責任を果たし、チームが誇るべきMCとなれたら、その頃には名MCとして名を馳せていることでしょう。

たぶん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?