見出し画像

orangeitems photo[9] 白金台

今日は「白金台駅」にやってまいりました。JR目黒駅から徒歩で10分くらいのところです。地下鉄は南北線・都営三田線が通っています。白金台の地名は結構有名ですが降り立ったのは初めてです。こうやってマップを塗りつぶすのは楽しいものですよ。

では今週も参りましょう。


港区立郷土歴史館

概要はまずこちら。

正直言ってあまり高い期待はしてなかったです。区立だし、地味なのかも・・と。ところが行ってみたら、荘厳な建築物が現れました。

作りに緊張感があります。庭を囲んで歴史のある雰囲気。アカデミックというか、ここが何らかの活動の中心だった時期が確実にあるだろ・・という造りです。こういう校舎の学校に通って見たかったなとも思ったり。しかし、都心にこんな施設があるんだ。

入口を入ると、この中央フロアのしゃれてること。素晴らしい。吹き抜けで光が差し込む建築は昭和初期の特徴ですが、まあ雰囲気のある場所でしたよ。ここはもっと知られていい場所。

公衆衛生院は我が国の公衆衛生の改善を目的としてロックフェラー財団の好意ある寄付にて設立された・・・って、何が目的だったのでしょうね。太平洋戦争前夜というこの時期に。

この施設の資料によると、関東大震災(1923年)後の復興支援だったのですが、許可にものすごく時間がかかって、1938年にようやく完成した・・みたいな話でした。

雰囲気のある伝統が建物を照らしています。ちなみにこの建物、めちゃくちゃ広かったです。小さな大学一個くらいなら運営できるんじゃないかな。展示もたくさんありましたが、建物の広大さも特筆ものです。

ここから先は

1,716字 / 23画像

■orangeitems's diaryとは 2017年から運営しているブログです。2023年12月…

スタンダードプラン(初月無料)

¥300 / 月
初月無料

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。