見出し画像

noteで不思議なこと

もともとブログ出身の私であるが、noteを使ってみてすごく不思議なことがある。❤スキ、のカウンターのことだ。

すごく人気がありそうな記事でも、100~500くらいまでしか、❤スキがついていない。※ちなみに私はまだ10で精いっぱい。

世の中、1億2千万人いるのに数百人というのは少なすぎないか。

もっとnoteの記事が、たくさんの人の目に触れればいいのにな、と思う。noteの記事は、Twitterのような端的な内容とは違い一つ一つの記事に思い入れがある。それぞれ、読み捨てられるテキストではなく、立ち止まって全体を眺め、そして一文を味わうような作品であることが望ましいと勝手に思っている。

テキストを読ませるのにnoteの運営側は相当に気を使ってデザインをしているし、その上に乗っかって文章を書くのは楽しい。

ただ、少し不思議なのは、❤スキの少なさだ。

書く人が過剰で、読む人が少ないのか。もしくは読む人はいるけど、❤スキを押す文化がないのか。

そもそも、日本人は、ヒトに❤スキ、と言うのが照れ臭い国民性があるのかもしれない。

もっと軽いボタンだったら、もっと押すんだろうか。

Twitterを見ていると、❤いいね、なので、いいね、という言葉はもっと言いやすいのかもしれない。数万いいねつくこともあるので、noteと違うよなあと思う。

140字以内しか書いてないのにTwitterでは何万も❤いいねが付く一方で、noteだと何千字も書いて数百❤スキなので、1❤スキnote=100❤いいねtwitter、ぐらいの感じなのかなと思ってもいいかもしれないけど。

もっと、noteの記事がたくさんの人の目に触れるような場所になったら、❤スキ、です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートに関しましては、執筆のための再投資にします。

15
クラウドではたらくインフラエンジニアのorangeitemsです。就職氷河期からなんとか生き延びてきたずっとIT業界にいる人。noteでは仕事の話を中心に書いていきます。⇒ブログ:https://www.orangeitems.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。