見出し画像

守られているのかもしれないけど、それを寂しく思った2021年11月

11月のまとめを書くの忘れてた。

大きな事件があって、その事について話したいけど話せない日が続いた。でもあるきっかけでその話題になって、自分の気持ちや状況を聞かれて話し始めたら、自分でもわかっていなかった本当の気持ちみたいなものが出てきて驚いた。

私たちは情報を統制されて、知らされていないことが多い。知らされないということにストレスを感じているということに気がついた。でもたぶん、そんなちっぽけなストレスとは比較にならないような大きなことが隠れていて、私たちはむしろその大きなことから守られているのかもしれないとも思った。隠すことで、隠す人たちがそれを背負って、隠される私たちは守られる。

でも、そんな大きなことだからこそ、私はみんなで分け合って、支え合いたいと思う。誰かが背負ってくれているのはありがたいことだけど、それでなくなるものでは決してないのだから。実際にはみんなで背負うことが出来ないとしても、一人でないということだけで少しでも軽く感じられるようにできたらいいのに。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!