マガジンのカバー画像

My favorite notes

53
心に残るnote、何度も読み返したくなるnote、他の人にも読んでもらいたいと思うようなnoteを入れさせていただいています。
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

LATCH 5つの情報整理方法

リチャード・ソール・ワーマンは情報の整理方法としてLocation、Alphabet、Time、Category、Hierarchyの5つを挙げています。これら5つの情報分類は頭文字を取ってLATCHと呼ばれています。 LATCH5つの分類 Location:場所Locationは地図、路線図、座席表など位置に倣った情報の並べ方です。 Location Alphabet:あいうえお順Alphabetは50音順、アルファベット順など辞書やレコード屋さんなどの並べ方です。

ツイッターは「試食」、noteは「バー」なんじゃないか説

 Webメディアを飲食の世界でたとえてみました。  まず、ツイッターは「デパ地下やスーパーの試食コーナー」です。  いろんなお店が軒を連ねていて、いろんな食べものが並べられています。あなたは無料でお店のものを試食できます。「うん、これはおいしいね」「んー、これはいまいちかな」。おいしいなと思ったら「いいね」をしたり、連れやまわりの人に「ここ、おいしいよ」と教えたりします。 (おいしかったらその場で買えるじゃないか!というツッコミはなしでお願いします。そこはぼくも論が弱い