見出し画像

ライバー紹介:ぉさるちゃん

ライバー紹介2人目はぉさるちゃん。

本人には言っていませんでしたが、実はリスナーになって1ヶ月以内くらいの時に、ぉさるちゃんのことは認識していました。

昔ネイリストと付き合っていたので、ネイリストで検索して見つけたという不純な動機です😂(男がやりがちな行動w)

その時は、推しの応援でいっぱいいっぱいだったので、遊びに行ったわけではなく、アーカイブ見て可愛いなぁと思った程度の印象でした。

今でこそ色々な枠に遊びにいくようになりましたが、当時は推しに

「推しマつけて他枠行くなら同じ推しマつけてる人の印象を下げないためにもコア取るつもりで行ってね😑」

と言われていたので、他枠は全く行けませんでした。

その教えをちゃんと守っている僕は偉いですよねw

そんな出会いから数ヶ月、推しがイベでぉさるちゃんと対決。

ぉさるちゃんはランクを落としてイベに出ていたこともあり、結果は推しの惨敗でしたが、そこから枠同士の交流が始まって、通うようになりました。

通うようになってぉさるちゃんに対して思ったのが、

ライバーとしての完成度が高い

ということです。

理想のライバー像って人それぞれあると思うので、あくまで僕の中での正解みたいな話になるのですが、ライバーを構成する要素って、

・見た目
・面白さ(ユニークさ)
・企画力
・根性
・ストーリー性(目標設定から逆算)


あたりだと思うんですけど、ストーリー性以外のステータスが極めて高く、バランスが良いです。

理想のライバーってなると、バランスの良さが重要になってきて、どれか一つが突出していると、理想感はなくなってくるんですよね。

この例えが伝わる人がどれだけ伝わるかわからないですけど、元サッカー選手のベッカムっているじゃないですか。

ベッカムってサッカー選手としてめちゃくちゃすごい選手なのに、見た目が良すぎて正当に評価されていないと思うんですよ。

イケメンってマイナスになることがあるんだなと初めて学びました😅

一応、僕の寸評を書いておくと、

・見た目
これは好みの問題だと思いますが、僕はハイトーンの前髪ありの可愛い系が好きなのでかなりタイプ🫶

・面白さ(ユニークさ)
面白さを文字で伝えるのは難しいので配信を見てほしいのですが、笑いの絶えない枠で、接客業をやっているということもあり、どんな痛リスが来ても笑いに変えるスキルを持ち合わせています🙆‍♂️

・企画力
飛び抜けて面白い独自の企画をやっているというわけではありませんが、イベ中は常に何かしら企画をやっていますし、企画をやろうというのが常に頭の中にあるのが見ていてわかります。みんな同じ企画を何回もやってもリスナーが飽きるとか、他人のパクリになるからやりたくないとか、色々な言い訳をしてやらないんですけど、ファミリーからしたら毎日の雑談に飽きてるので、企画やってメリハリつけてくれよと思っている人は多いはず。

・根性
コア〇〇人まで寝ないとか普通にやるし、子供のことがなければイベラス24時間配信とかは普通にやるタイプ。

・ストーリー性
これは何のためにライバーを続けているのかという部分なんですけど、そこが不透明だったんですよね。リスナーからすると応援する理由になるわけですけど、そこが不透明だと応援しきれないんですよ。特にS帯に上がったあとって、リスナーもしんどい思いをしながら応援していくことになるので、応援する理由が欲しいんですね。

それが与えられていないというのが、ぉさるちゃん唯一の欠点だと思っていました。

単純にずっと疑問だったんですよね。

根性だけでS6行って何年も続けられるのかといったらそういうものでもないと思いますし。

その疑問がこの動画を見て解決しました。


動画の内容をまとめると、

1️⃣元々ご当地アイドルをやっていた
2️⃣コンテストでグランプリを取って上京
3️⃣上手くいかなくて夢半ばで挫折
4️⃣叶えられなかった夢をPocochaで叶えたい

という感じ。

本人に聞いたら、伝えられるようなストーリーは無いと言っていたけど、全然あるじゃんって感じw

このストーリーと目標設定をプロフィールで伝えることによって、

元々何かで上を目指していて挫折したけど再起したいと思っている人

が共感して、そういうリスナーが集まるようになります。

いわゆる向上心がある人なので、お金を稼ぐ能力が高い人も多く、投げてくれるリスナーが集まるようになります。

もちろん、目標を掲げるだけでは意味が無くて、その人の行動を見ているので、行動が伴っているのが大前提になるのですが、そこは問題ない人なのであとは伝えるだけですね。

S帯にいるような人でも目標設定が曖昧な人をよく見かけますが、目標設定が曖昧だとコミュニティができづらいんですよね。

コミュニティビジネスではなく、ファンビジネス(いわゆる芸能人)になりがちです。

ファンビジネスがダメってわけではないんですけど、芸能人って常に完璧を求められるので短命になりがちじゃないですか。

モーニング娘。やAKBを辞めた人のその後を考えればわかりますが、ずっと人気は続かないわけですよ。

別に短期的に荒稼ぎして、次のステップに進みたいならそのやり方も全然ありですけど、そうではない人がほとんどだと思うので、目標設定とストーリーを作り上げていきましょう💪

ちなみに、

なんとなくライバーを始めたので、現時点でS帯に行く以外の目標はありません🥺

みたいな人でも、今から作ればOKです🙆‍♂️