ポコチャをやるならライバー事務所に入ったほうがいいのか?

リス活をしていると、たまにライバーさんがリスナーで入ってきて、ライバー同士の会話として事務所に入ったほうがいいのかという話をしているのをよく見かけます。

まず最初にお伝えしたいのが、トップライバーになるには事務所に所属しなければいけないのかといったら、そんなことはありません。

2022年12月のマンスリーTOP50を見ても、

・事務所所属28人
・事務所経営2人
・フリー20人

という状況なので、半分弱の22人は事務所の恩恵を受けていないことになります。

ということで、トップライバーになるという目的で考えたら、事務所所属は必須ではない言っていいと思います。

事務所所属のメリットやデメリットは検索すればいくらでも出てくると思いますし、出てきた情報は間違っていないと思うのですが、僕がリスナーの立場から客観的に見て思うメリットデメリットをお伝えしますね。

☑メリット
・最初からある程度の時給が貰える
・基本的な攻略方法を教えてもらえる
・最新の情報を教えてもらえる
・先輩ライバーのリスナーが投げてくれる
・トラブルがあった時に相談に乗ってくれる

☑デメリット
・ノルマがある
・事務所に手数料を取られる
・事務所の規約が面倒くさい

あたりかなと思います。

個人的に1番大きなメリットは、

事務所に所属したら強制的にやらないといけない感じになる

ということだと思います。

人って継続できないんですよ。

だから、強制的に継続させられる仕組みを作るのはメリットかなと思います。

ただ、それがデメリットにもなりうるというお話で、おそらくある程度の自由を求めてライバーを始めた人が多いと思うんですけど、結局事務所から縛られている感は拭えないので、自由を求める性格な人は入らないほうが無難です。

正直、事務所に入ることで得られるメリットは、リス活をすることでほとんど得られるメリットです。

なので、これからライバーを始めたり、アカウントを取りなおしたりする場合は、リス活から始めたほうがいいと思います。

できれば、月10万円くらい使ったほうがいいですが、お金が無くてライバーを始めているという人も多いと思うので、月2~3万円でもOKです。

それだけちゃんとリス活をやることによって、

・基本的な攻略方法がわかる
・最新の情報をキャッチできる
・リスナーの気持ちがわかる
・ライバーと繋がれる
・リスナーと繋がれる

というメリットを享受することができます。

これらをライバーデビュー前にやることによって、スタートダッシュを切れると思うので、まだライバーデビューしていない人はやってくださいね。

ライバーデビュー後のリス活は、ライバー側もライバーとして扱うし、あなたもライバーとしてリスナーをやると思うので、リスナーの気持ちを理解するという意味ではあまり意味が無いんですよね。

意味がないどころか、リスナーを奪いに来ているみたいな勘違いもされるので、やるならサブ垢でライバーということを隠してやったほうがいいと思います。

もし、端末の都合でサブ垢が作れなくて、ライバーとしてリス活する場合は、最低でも1発コアを取りましょう。

それが礼儀というわけではなく、それすらもできない人がたくさんの人に一発コアを取ってもらえるようになれるとは思えないので、まずは自分がそれを当たり前のようにやるというのが重要です。

ちなみに僕はBOX2つあけた枠では一発コアを取るようにしています。

そのライバーに対してコアを取りたくないんだったら、1個目のBOXを取り終える前に閉じます。

別にこれが正しい行動というわけではないですが、ある程度の指標を自分で持たないと、同じ指標を持っているリスナーがつきにくいので、ぜひマイルールを決めてリス活に励んでください。

それさえちゃんとやっていれば、事務所に入る意味なんてなくなると思いますよ。