様子を見ている

  数年前、同時にいろいろな悩みを抱えている時期がありました。 仕事の事、体調の事、生活の事、突然のトラブルの事など・・・。今思えばこの頃は元気がなく、笑顔が少なかった気がします。

 きっと多くの方がそうだと思いますが、私は悩み事は出来るだけ早く解決し、常に心の中を軽くしておきたいタイプです。
 しかし、この頃に抱えていた悩み事は、ほとんどが解決に時間のかかるものでした。

 なので、私はどの悩み事にも様子を見つつ、その時その時に自分の出来る事をし、たまに悩み事から距離を置いて気分転換をしたりしながら、毎日を過ごしていました。そして気付けば、少しずつ少しずつ、解決の方向へと歩いていました。

 今はほとんどの悩み事が落ち着きましたが、振り返ってみて気付いた事があります。それは、物事に対して、
〝様子を見る〟
という事が、それまであまり出来ていなかったんだなぁということです。

  内容にもよりますが、問題が起きたとしても、少し距離と時間を置いて様子を見ていると、問題そのものが動き出したり、違うところから入った情報で、自分が動いて解決出来たりする事があるのに、心を軽くしておきたいためにすぐ動き出そうとする私。
 いつも問題に心を近づけ過ぎて、その周りや離れて見た時の様子をあまり見ようとしていなかったんです。

 この事を覚えてから、今までは悩み事があると他の事がなかなか手につかない・・・という風だったのですが、少しマシになって

(気になるけど、まぁ大丈夫かなぁ・・・とりあえず洗濯たたんでドラクエしようかなぁ・・・)

ぐらいになりました。(笑)

 しんどい時期ではありましたが、時間をかけて解決する悩み事にいくつも出会った事で、自分を鍛えて成長したかなぁと思っています。




 

 

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!