見出し画像

カフェイン欠乏頭痛と離脱頭痛

画像1

数年前からカフェインを取らない生活を心がけるようになりました。
コーヒー、紅茶、緑茶、ジャスミン茶は大好きなのですが、
なるべく避けるようにし、麦茶、黒豆茶、ルイボスティーやミントティなどの
カフェインレスのものをチョイスするようにしています。

元々、血中の鉄分が少ないため頭痛に悩まされてきた私ですが、
以前は、なぜか日曜日になると決まって頭痛が起こることが多かったのです。

出かけたいのに、出かけられない。
出かけたけど、頭痛が辛い。

こんなことが続いていたので、ふと何が起きているのだろうと思い
調べてみました。

見つけた情報によると週末頭痛の原因は二つ。
寝すぎ」と「カフェインの欠乏

カフェインを常用し、カフェインが体にあることが普通になると、
カフェイン切れになったときに脳血管が拡張して頭痛が起きるそうです。

思い当たる節がありました。

当時、コーヒーとパンを朝ご飯として買って早めに出社し
オフィスでメールチェックしながら食べるのが毎朝のルーティーンでした。
その後、一日に数杯コーヒーを飲んでいました。

そこまで中毒というほど大量のカフェインを摂っている方ではなかったけれど
平日は毎日コーヒーを飲んでいました。

逆に、自宅にいるとコーヒーやお茶は飲まなかったのです。
たいてい常備しているミネラルウォーターを飲んでいました。

なるほど、私の場合はカフェインの欠乏だろうと思いました。

それならば、、、

週末もコーヒー(カフェイン)を摂ることにした!

おいおいっ!
カフェインの量を減らしなさいって。
カフェインが足りないなら、取ればいいじゃない!
「夜に食べて寝たら太るよ→ならば寝なければいいじゃん!」
っていう発想と一緒。

我ながら、アホですね。

そんな生活を続けていたのですが、
コロナになりステイホームのなか迎えたゴールデンウィーク。
毎年どこかへ旅行を計画したり、
近場へ出掛けてカフェに寄ったりしていました。

ですが、今年はどこにも行けず、誰にも会えずの連休となり
ふとコーヒーを飲むタイミングも逃し、
家でのんびりゴロゴロと過ごしていました。

すると、、、気ました。

頭痛が、、、そしてそこからずっと続く頭痛。

結局せっかくのゴールデンウィークも後半はずっと頭痛に耐えながら
寝て過ごすなんていう事態になってしまいました。

それから数ヶ月、夏休みが近づいて来た時。
またこのままだとこの連休も頭痛に悩まされることになってしまいそう。

これでは、いけない!

この機会にカフェイン断ちをしようと決意しました。

カフェイン断ち初日、前日までの仕事が少し残っていたため
PCを立ち上げ少し作業をしました。その日は何事もなく終了。

2日目、朝からずんと頭が重い感じ。お昼前から本格的な痛みとなり、
16時頃にはもはや何も出来ないくらい酷い頭痛になりました。

カフェイン断ちを決意した以上、カフェイン配合の頭痛薬も取らず
そのままひたすら安静に。。。

あまり寝すぎもいけないと思い、体を起こしテレビをつけてみますが
映像がチラチラするたびに頭痛が酷くなるような気がする。
電気の灯りも目からの刺激になり耐え難い。
薄暗い部屋で座椅子に寄りかかり、廃人のように空を見つめ続ける。。。
食欲もなく、水と梅干しでしばらく過ごしました。。。

そんなひどい頭痛が5日目まで続きました。

6日目、頭痛が少し軽くなってきました。
なんか意図せずプチ断食になってしまったので、
軽くお腹に優しいものを食べようと近くのスーパーまで買い物がてらお散歩。

そして、翌日7日目には頭痛がなくなったのです!

カフェイン断ち、、、やっと完了です。

後からちゃんと調べたところ、この頭痛は、カフェイン離脱頭痛というそうです。本来なら徐々にカフェインの摂取量を少なくしていくのが良いそうです。

まぁ、そりゃそうだ!って感じですが、私は何も考えずに
カフェイン断ちの前日までしっかりコーヒーを飲んでおりました。。。
カフェイン離脱頭痛が酷いわけですよね。

とはいえ、離脱頭痛の辛さや、期間の長さは人それぞれだと思います。
あのカフェイン離脱頭痛を経験してから、
あんな苦しみは2度とごめんだと思うようになり、
その後はずっとカフェインを控えた生活をしております。

ただ、当初はスタバに行ってもデカフェをオーダーしていたのですが
最近はたまにだったらコーヒー1杯くらいいいよね、
と、ゆるく続けております。

カフェインレス生活だけが原因ではないと思いますが、
この一年、慢性化していた頭痛も落ち着きました。
夜もいつもよりぐっすり眠れるような気がします。
逆にカフェインの耐性が低くなったためか、
夕食後にコーヒーを飲むとその夜は全然眠れないということが
起こるようになりました。
カフェインの覚醒効果が最大限発揮されております。

私はカフェイン断ちしてよかったと思っています。
皆さんにお勧めしているわけではなく、ただただ私の感想です。

今後もコーヒーが飲みたくなったら、
「1日1杯まで、午後14時までに飲む」という緩いルールのもと
カフェインを控えた生活を続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?