メイクの話~民よ、ブスのノーメイクを許しまたえ~

メイクって良いですよね!
ちょっと気に入らないシミやホクロなど隠せますし、綺麗な色の口紅やアイシャドウ、可愛いデザインのパッケージは見てるだけで楽しいです。
ですが私が言いたいのはそこではありません。

メイクは任意であって、義務ではないと言いたいのです。

勿論身だしなみは整え、TPOは弁えるべきでしょう。ですがそれは"清潔"かどうかの問題であり、"美しい"かどうかはまた別の問題だと私は言いたいのです。

ところで私は救われ難い程の醜女です。
たかが顔に粉を叩いた程度でどうにかなるものではありません。粉を叩かれた醜女が出来上がるだけなのです。不気味でしかありません。
メイクを施して顔が美しくなる人種はメイクが楽しくて仕方なくなると思います。ですが私は一向にモチベーションが上がらず、鏡に向かう事すら億劫で、別の確実に楽しい趣味にうつつを抜かし、メイクの技術を上げたいという気持ちになりませんでした。
曲がりなりにもデザイナーをしているくらいなので、美しいものは好きです。だからこそこの造形の立体が美しく見える事はないと知っています。

メイクをしたほうがいいよ、と言われた事もあります。ですが考えてみてください。
化粧してもブスな女を見て、「ブスのくせに頑張っちゃってる」と嘲笑うのと、化粧しないブスな女を見て、「化粧くらいしろブス」と嘲笑うのでは、どちらが私にダメージが行くと思いますか?
圧倒的に前者です。
ブスが買っても化粧品は有料です。化粧する時間はブスにだってかかります。
それが全て無駄だと笑われるなら、最初からしない方がラクなんです。ラクなだけマシなんです。
メイクをした方が清潔感が増すとか言いますね。嘘です。ブスは居るだけで罪なのです。粉を叩いてるかどうかなど関係ありません。生まれてきただけのブスを罵る連中はそういう人種です。もうブスは頑張れません。なるべく身体をラクにして、この痛みを和らげるしか無いのです。

メイクを強要するのはどうか勘弁してください。
不要な人間も居るのです。
ブスだけではありません。メイクの匂いが心底ダメな人、ひと塗りしただけでオーガニックであろうと肌が爛れる人、自分に嘘をついているような嫌悪感を持つ人、いろんな理由があります。

少し想像していただきたいのです。

その人はあなたと出会うまでそのスタイルで生きていて、そこには理由が必ずあるのです。


...

こちらはYahoo!ブログにて2017年に書いた記事になります。

サービス終了とのことで、備忘録ではないですがなんとなく残しておこうと思いました。

同調圧力という言葉を耳にする機会が増えましたが、そういうことに不満があったんだなと今は思います。

2年経って流石にノーメイク=不潔感という感じになってきたので仕方なく頑張っていますが、できることならやりたくないです。楽しくもないです。メイク後ちゃんと落としても絶対に吹出物ができます。肌に合う化粧品探しに何万もかかっています。

でも、楽しい人だけやればいいと思っている人こそ「自分は頑張っているのにお前はなんだ」と同調圧力の権化になるのかもしれません。

気をつけなきゃなと思います。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?