見出し画像

トライアスロン完走報告!

ついに、トライアスロンを完走しました。まだまだ課題も多いけど、とにかく一本やりきったので、次につながると信じて、今回のことをまとめます。

今回走ったレース=マロニエトライアスロン

栃木県の井頭(いがしら)公園で行われるトライアスロンに参加。前回のわたらせ遊水地ではスイムでビビッたものの、今回はプールでのスイムということで溺れる可能性は限りなく低いため、そこは安心。
公園がオープンする前に大会が終了するために、5時から受付開始、7時にはレーススタート、8時半にはレース終了という超早起きな大会。ただ猛暑/酷暑の中では、これくらいの時間帯の方がレースしやすい。自分は3時過ぎに起きて準備開始、高速も使って、6時前に現地入りという感じ。エントリーしたのは遅い方だったけど、それでも時間には余裕あり。

レース前(受付・ウォームアップ)

まずは、本部での受付をすませる。ここでレースゼッケンやバイクとメットにつけるゼッケンシールをもらう。参加者リストの書いてある当日のプログラムや参加賞もこの時にもらった。
ウォームアップは、バイクを組み立てて駐車場のはじを少しだけ走る。組み立てが変で無いことの確認程度。この時にサイコンに表示がされていないと気付くも、自力で修正するスキル無く、時計機能に使いアバウトな時間管理のみに使用することを決意。
ランについては特にウォームアップ行わず。これがひょっとしたら、最後の悲劇を呼んだのかもしれない・・・。
トランジションエリアに移動して、セッティング。今回はビンディングシューズを使用。それとランニング時には靴下を着用という戦術を取った。これは前回のレースでランニングの時に裸足では痛みがあったため。
スイムはウエットスーツを着用することにして、試泳。ウエットスーツでのスイムが全然うまくできず、溺れかける。今回はプールのため、無理だったら立つことに。
と、いろいろと準備不足だったかもしれないが、自分としてはやれることをやっていざ本番。

レース内容

スイム(19分02秒)

井頭公園内の流れるプール(250M)を3周するコース。最初の説明では流れるプールのスイッチが入っていて、それに逆流するように泳いでもらうと言われて騒然としたが、実際はろ過装置が稼働していて微妙な水流があるだけとのこと。もし本当に逆流だったら、絶対に進まなかっただろうな…。
自分の泳ぎを振り返ると、スタートから100mくらいまではきれいに泳げていたと思う。ただそこでスタミナ切れ。一度立ち上がってしまうともうだめで。1周目は5分くらいで終えたものの、段々と立つ回数も増えていく、2周目は6分、3周目は8分くらいだったと思う。3周目に至っては3ストロークくらいで立ち上がっていた。また、見ていた息子いわく「口がひょっとこみたいに伸びてた。そんなことしなくてももう少し上を向けば息は吸えるから」そんな癖があるとは自分では知らなかった。
まあ、とにもかくにも19分でスイムは終了。

バイク(38分16秒)

流れるプールからトランジまでは階段を含んだ長めの距離があり。ウエットスーツのファスナーを下しながら走る。予定通りビンディングシューズを履いてバイクに乗車。
コース前半はかなり広めで自動車2車線分ある。ここでサイコン確認するがやはりうまく動いておらず、とりあえず自分のペースを守りながら走った。
途中でアップダウンがあったり、シケイン含んだ狭い幅の下り坂があったりとコースとしても飽きのこない内容。4Km弱を5周ということだったが、自分のGaminでは17.4Km。途中でわき腹が痛くなりつつもおおむね予定通りのペースで走れたと思う。

ラン(30分51秒)

ランについては一番不本意な結果に。というのも開始1Kmくらいの上り坂で腰に激痛が。完全にぎっくり腰の一歩手前の様な感覚。それ以降は腰が悲鳴を上げないことを最優先に走ったため、ペースは想定よりも1分以上遅くなってしまい、フォームもぐちゃぐちゃ。ランが一番長くやっている種目なだけに、途中で分かりやすく不調が出てしまった今回についてはかなり残念であった。森の中を走るコースで日差しがあったとしても日陰のポイントが多かったかもしれない(当日は曇りだったので詳しくは不明)。つくづく、怪我には気をつけなければいけないということを再確認した。

今後の目標について

いろいろなアクシデントにあいながらも、そこも含めてトライアスロンでしか味わえないことだと思うので、本当に楽しい経験だった。
課題はそれぞれの種目でみえた。
まずはスイム。これは圧倒的にスタミナ不足。泳ぐ量を増やしてもっと水泳としてのスタミナをつけよう。今度から水泳教室を初級→中級に上がることになったので、泳ぐ量も増えると思う。それを利用してどんどんとスタミナをつけていこうと思う。
バイクについては、もっと早くなれる要素として、ポジションがあると思う。まだ慣れていなくて怖いため、ハンドル高め・サドル低めというポジションだが、他の人と比べると一人だけママチャリみたいな乗り方になっている。もっと前傾姿勢で攻めれるように、点検含めて自転車屋で見てもらうことにしよう。
ランは今回は不本意だったので、次回は本気で最後まで走れるように、筋トレ含めた体作りから始めたい。
今回やってみて、まだ海等の完全なOWSでは難しいと感じたので、また今回のようにプールでできる種目にチャレンジしたい。
次回(一年後)の目標タイムとしては、70分台を出すことを考えたい。各種目でそれぞれ5分以上、できれば6~7分の短縮を目指す。けっこう厳しいかもしれないが、できない数字ではないというくらいだと感じる。

まあ、何はともあれ、完走できた!
これからは自分の気が向いたら「トライアスリート」と自分のことを紹介する権利を得たということで、今年の第一目標は達成!
週報で報告していくことをモチベーションにしたし、読んでくれた人やいいね!をしてくれたひとに励まされて何とかここまで頑張ってこられた。
また次に向けて、トレーニングを再開したい。
今後は週報では無いだろうけど、また進捗を残していくことにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?