見出し画像

トライアスロン週報#1

2022年こそ、トライアスロンを完走する!と唐突に決心し、せっかくなので記録に残していきたいと思います。noteに書くのは久しぶりですが、少しずつ慣れていくようになればいいかなと。

現状整理

1.スイム

自分は金づちでまったく泳げないという中で2020年の秋ごろから大人の水泳教室に通い始め、今では何とかクロール、背泳ぎ、平泳ぎの3泳法は泳げる様になったところ。まだプールでしか泳いだことがなく、足がつかないオープンウォーターでの経験は無し。

2.バイク

社会人になりたての頃、地方勤務を経験。その時に趣味としてロードバイクを買ってよく乗っていた。ただそれは10年以上前の話。バイクはまだ持っているものの引っ越しのたびに雑に扱われるようになり。数年前に乗った際には前輪が明らかに曲がっていて廃車を待つばかりの状態。まずは購入資金をためるところから始めないといけない。

3.ラン

コロナ前までは毎年フルマラソンの大会にに出るような感じ。速くは無いが趣味としてのランニングは好きだった。コロナで大会が無くなるにつれてモチベーションダウン。ここ半年はまともに走っていないのが実情。

4.総括

なかなか厳しい現状。でもトライアスロン完走目標にがんばりたい。
オリンピックディスタンスを考えていたけど、マラソンもまずはハーフマラソン大会からエントリーしたことを思い出し。スプリントの距離での完走を今年の目標にする。

今週の振り返り

水泳のレッスンにを受講。これは週に一回、夜にやっているもの。在宅勤務のおかげで、家の近所の教室に無理なく通えるようになったので嬉しい。
1時間ほどグループレッスンがあり、その後最大30分間の自由時間(自習時間)がある。
今週はレッスンの人が少なく、レッスン時間でクロール:200m、背泳:100m、平泳ぎ125mの計425mを泳いだ。またその後の自習時間で合計400mを泳いだ。300mは連続で泳ぎ、11分32秒。ただしターンの時は足をつくし、途中で何回か立ち上がってしまってのタイムである。

来週の目標

久しぶりに走ること。週末に5kmランくらいから始めてみる。
また自転車屋も近所にいくつかあるので、ちょっと下見に行ってみたい。一番お金を使うところだと思うので、しっかりと自分に合ったところを探していきたい
スイムは来週もレッスンがあるので、少しずつ自習時間に泳ぐ距離を伸ばして、30分のうちに余裕で750m泳げるくらいにはなりたい。来週はまずは400mを泳ぐことを目標にする。

こうやってちょっとずつ、自分のやったことを確かめながら、進んでいきたい。
コロナ禍だけれども、関東近辺でトライアスロンの大会が無事に開催されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?