見出し画像

今日の月満月はハンターズムーン🌕

今日も月がキレイでした。20日が満月だったようなので、今日の月は、17ちゃい。

欠けていく月でしたが、大きな月が出てました。

今回の満月は、『ハンターズムーン』というそうです。

「狩人の月」

というそうで、冬の備えで、狩のシーズン。狩りで肉を集める頃だからだそうです。


我が家でも、とうとう、ストーブをつけちゃいました。

例年だと、11月の半ば頃に、ストーブをつけ始めるのですが。

最近の急な寒さは、耐えられないですよね🥶


そして、寒いと思ったら、晴れて空気が乾燥。

この、寒くなり始めの頃の、足の乾燥によるかゆみは、キツイです。

ニベアをたっぷり塗って、保湿するしかない❗


今年は、年末恒例の副鼻腔炎にならないように、がんばる👊✨

皆さまも、風邪などひかないように、お気をつけください。