とりかえさない歩き方

人生って、とりかえしのつかないことってある。

自分の気持ちに正直に生きるべきか、誰かの期待に応える生き方をすべきか。
どっちにしたって先が見えないし、未来なんて望んだようになるわけないのだから、その時の自分が選択するしかない。

その一方で、他人の選択に文句をつける人は一定数いるものだ。
さも自分は全てわかっていたかのように、物事の結果をみて判断してくる。
でも、人生だけではないけど、本当の結果って終わるときにしかわからないものだ。

塞翁が馬の話がまさにそう。

みんな安定を求めるけど、安定なんてまったくの幻想だって気づいてるはず。この世界にいる限り永遠なんてものもない。

人生ってとりかえしのつかないことばっかりだけど、本当はとりかえす必要もない。
自分が選んだ道を前を向いてただひたすらに進んでいくだけ。

自分の足で、最後まで歩いていくだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?