見出し画像

冴えない彼女ってなんだったんだよ....


冴え彼5週目の複製原画狙いで見に行ってきました。


一言で言うと、近年、稀に見る、後味がいいラブコメでした。



言いたいことが多すぎる!!


見出しの通りです。


見終わって、さーてどんな内容書くかなって、一息ついたけど、整理ができない、情報量が多すぎて、あと感情が爆発して、キモオタ全開すぎて、冷静になれてなかった。


とりあえず、メモアプリ開いて、細かいパロディーネタとか、伏線回収部分の書き出し、したけど、書いてて、これ1回じゃダメだなって諦めた。


そんな中途半端な内容です。



キュンキュンした


もうね、これに尽きる、自分の言葉なんていらない、安芸くんが言ってるもん、キュンキュンできるような、現実じゃありえない、オタクが好きな作品って


その通りだよ、冴えカノは、作ってるゲームと冴えカノという作品自体一心同体、作品でつまづいたら、劇中で回答をだす、現実に寄せようとしても、フィクションを貫いた、そのクリエイター魂とオタク受けする話が尊い


安芸くんがすごいというより、この話自体を作ってる丸戸史明様が最高すぎるんだ!!!



バランスがいい


当たり前の話だが、メインヒロインの恵が中心に話が進むのは当たり前だけど


自分は終わり方が、素晴らしすぎた


俗に言う、負けヒロインの扱い、後味が悪くない、大体ラブコメってヒロイン出しすぎて、誰かとくっつくと、波紋を呼ぶじゃないですか、でも冴えカノはそういうの極力ない。どっかの過激派はよく思ってないかもしれませんが、そこは置いといて


安芸と恵がくっつくのが、必然で絶対みたいな話の流れ、負けヒロインが悪者とかにならないし、納得できる終わり方、そういうのがすごおおおおおおく良かった。


ラブコメめちゃくちゃ見てるって自負してるけど、男向けのラブコメだと、これが完璧なんじゃないか


ラブコメつながりで話すけど、少女漫画は割と綺麗な終わり方多いから好き。闇深も、もちろんあるけどね。



オタクが好きな細かい演出


これはねぇぇぇ、多分あと2,3回見に行くか、ブルーレイ買って、一時停止したりしないと無理だけど、オタクが好きな細かい演出ホント多い。


恵の誕生日の衣装


画像1


これ見たとき、アッアッって限界オタクになった、全然細かい演出じゃないけど、ここからの行けない連絡きて、そう簡単にはイチャイチャ続かないか~って思いました。あまずっぺぇ~~~~


焼肉での話


英梨々と詩羽先輩が私たちは、メインじゃないからスタッフロールも下のほうよって言ってましたね。

実際下に2人の名前出てきて、フッってなっちゃいました。


A-1 Pictures!!!


A-1というより、まどマギだな、マギレコのポスターにフィギア、A-1繋がりなんだろうけど、こういうのも、勿論オタクは大好き





マジで全員推せる


自分は冴えカノは恵推しですけど、正直、全員推せる、浮気とかじゃなくて、冴えカノの登場人物は良いところ、悪いところ、全部見て、好きになれる、作品の理想形だなって本気で思った。



自分は最初、茜さんのこと、仕事できるけど切れ散らかすBBAだなって、映画観るまではずっと思っていましたけど、映画見たあとは、クリエイターを大切にしてる、実はいい人じゃんってなりました、安芸くんの作品、無償で審査してあげるのガチで優しいだろ、超忙しいだろうに、才能の卵を磨くのもあの人の仕事人ぶりがみれていいと思ったけどね。



美智留に出海ちゃん



画像2

ダウンロード


ぶっちゃけラブコメヒロインは3人はいい勝負するけど、それ以上の人数は蚊帳の外になりがちのラブコメの法則あるから、ここの2人はそれに当てはまってしまったのかなと思ったけど、まぁ安芸と恵の恋仲を応援するいい仲間でしたね。



詩羽先輩

画像4

霞 詩子の大ファンで尊敬してる安芸君に恋愛感情を抱いてしまう、資料づくりの為とは言えデートしたら、そりゃあ気にするでしょ。

他のヒロインと違って、幼馴染だったり、そういう昔からの関係はないけど、ファーストキスを奪った化物、ないなら作ってしまえばいい、そういう強気な性格よかった。

画像7

黒髪ロングの容姿端麗だし、オタク受けするよね、こういう量産型にみえるけど、王道なのいてほしいよね。



英梨々

画像5


恵がいなかったら、ヒロインになっていただろう、最強のサブヒロイン、劇中での恵とのお風呂シーンは色々思い出して、思うところあったね。


10年前は好きだったーー?


これ反則でしたね。わかんねぇと言ってたけど、間違いなく好きだったよね。

10年前の思い出と葛藤したり、フォーストキス奪われるとこ見たり、うぁぁぁぁぁがよく似合うキャラでした。

画像8


金髪ツインテとかいう、こちらも、ひと昔流行ったテンプレなキャラだったけど、こういうのでいいんだよ、こういう王道なの欲しかったんだよ。



画像7

メインヒロイン最終章でオタクを殺しにくる

1期、2期で好感度は上げまくって、2期で正妻じゃん、って突っ込まれて、まぁ合鍵持ってて、食事作ってあげたりね、正妻じゃん


劇中で思うことは多すぎるけど、みんなが好き~~っていうところは言わなくてもわかると思うんで、個人的に良かったシーン

サンドイッチパクッですね。

安芸くんが食欲なくて残した、食べかけのサンドイッチ捨てる前に、チラッとみて、ちょっと躊躇してパクッと


そういうのすきぃぃぃぃぃぃ


あとこれはみんな好きだと思うけど、パジャマでの安芸くんとの通話とかね

画像9


ともやくん呼びになるのとか、素直に...よかったですね



曲の使い方がズル


マジで反則、勿論いい意味でね、glory daysのこの坂道っていう歌詞のところで、あの出会いの坂だすの、もう感謝感激雨あられで泣いた。



他にも、序盤で流れる、icy tailとかも最高だったけど、キリがない

それくらい良かった。




なんだかんだ王道ラブコメって少ない


王道展開って、もう飽きられがちなきもするけど、そんなことないよ、似てるけど、感動するし、キュンキュンする


それがずっと受け継がれてるからこそ王道


王道だからこそ飽きない


ラブコメって最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?