見出し画像

コップのフチ子が好きな理由

私はコップのフチ子のキャラクター性や汎用性に心惹かれるんだが、そのことを振り返ってちょっと考えてみた。ーーーーー

まずは、その存在感で写真にちょこっと彩りをプラスできる楽しさ。

私は無駄にフチ子ポーチなるものを持ち歩いているのだが、フチ子がいることでふと写真を撮ろうかなと思わせてくれる。
そんなに持ち歩いているのに、フチ子を出さない事も多いが(笑)、外に出て写真を撮ろうと動機付けしてくれるだけでも何かありがたい気になってくる。

フチ子はかわいらしいけれど、それだけではないのである。
かわいい写真を撮りたいのではない。

今ならば、ハロウィンのフチ子や秋らしい格好をしたフチ子がポーチの中には控えている。
そういう意味では、奇譚クラブさんの遊び心も多いに好きだ。

フチ子の制作過程で材料代や細かい成型費用のためガチャの代金が上がっていると聞く。
確かお正月の着物を着たフチ子のシリーズは400円だったし、折り鶴部分の繊細な造型は素晴らしかった。
コアなファンならフチ子の存在がなくなる事の方がずっと悲しいし、できるだけ作り続けて欲しいと思う。

ここまでは2年くらい下書き保存しっぱなしになっていた内容です( ´•ᴗ•ก )💦

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂そういえば、今期のTBS系火曜10時ドラマに奇譚クラブさんの商品を小道具提供されたとツイートされたの見かけて、なぜか嬉しくなったのであった。
このドラマのヒロインはガチャ好きな模様…(笑)
部屋に回したガチャが点在して並べてあったよね。

そうだそうだ、錦織さんのツイートにフチ子が登場するのも少し親近感を感じてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?