見出し画像

出会う場所と出会うきっかけを変えてみる 〜医ケアキッズ、ディズニーに集結〜

史上初の試み、日本中から医療的ケア児がディズニーランドで待ち合わせ!ディズニーキッズケアラボの様子を発信したFacebookやtwitterをまとめておきたいと思います!(2019年9月9日-10日開催)


9月8日【いよいよ明日!】

画像1

ディズニーキッズケアラボ!!!
全国8県から8人の医ケアキッズと家族、ケアチームがディズニーに集合!とにかく楽しみます!
そして、旅を通して見つけた、気づいた、出会えた
ハッピーポイントや出会いを、どんどん繋いでいって、いつでもどこへでも、楽しみや幸せにチャレンジできる当たり前があふれるといいな!と願っています。
明日、各地から夢の国に向けて、それぞれが移動していきます!お楽しみに!そして、応援をよろしくお願いします!!

8県=熊本、福岡、岡山、愛媛、兵庫、鳥取、山梨、福井


9月9日【全国8県からのキッズがちゃんと大集合!】

ディズニーキッズケアラボ、開催中!
全国から医療的ケアが必要な子どもたちが集まって、ディズニーで発見や気づきやチャレンジを見つけてシェアして、みんなでハッピーに成長していく企画です。
クラウドファンディングの応援で実現しました。

画像6


全国8県から8人の子どもたちが、家族や在宅ケアチーム(医師や看護師など)と一緒に大集合!台風による交通の突発的な変化もありましたが、みんな工夫してきっちり集まりました!

画像7

壁にぶつかりそうになったら、その課題にスポットライトを当てるのではなく、その課題に向かう、仲間と想いのベクトルにスポットライトを当てる。課題をクリアしたかどうかではなく、どうやって向き合えたかをポジティブにシェアしあった時、病気や障害の重さではなく生きる、成長するエネルギーが見えてきます。
今日明日の発見や気づきやチャレンジやエネルギー、ご注目ください!
応援、ご支援、ありがとうございます!

スクリーンショット 2020-05-27 8.29.07

9月10日【ゼロイチ体験はみんなのもの】

たくさんの初めて体験(0-1体験)したよ!たくさん不安になったよ!たくさんチャレンジしたよ!たくさん成長したよ!ありがとう!

って言ってもらいました。
でも…どういたしまして。ではありません?
そうそう!
僕もだよ、一緒だね!
新しい体験いっぱいしたね!不安だったね!成長したねー!
ありがとう!!!!
です。
ケアするされる関係から、共にエンパワメントし合う関係へ。
ここに集まったキッズたちが動かした、大人や想いやルールや仕組みは、ちゃんと繋がって未来をハッピーにしちゃうよー♪

画像3


9月11日【出会い方、つながり方】

病院で出会ったら「どこ辛い?」から始まる。
ディズニーで「どう来たの?」「何乗ったの?」から始まる関係は、ネガティブを励まし合うのではなく、ポジティブを磨きあう関係に。
病気は重いけど治せないならそこにスポットライト当てないで。病気や障害と一緒に楽しめることをリスト化したい。楽しもう。大人も一緒に死ぬ気で楽しむからさ。
出会う場所は病院じゃない方がいい。きっかけは病気じゃない方がいい。
出会う場所はディズニーがいい。きっかけはやってみようという思いがいい。
この子たち、大人が心配するほど弱くないよ。
今回の出会い、気づき、つながり、をきちんと次に、未来に、向けて行きます!!
応援!ありがとうございます!

スクリーンショット 2020-05-27 8.34.57


9月24日【NHK総合「おはよう日本」】

スクリーンショット 2020-05-27 12.57.55

NHKおはよう日本で福井のゆかりちゃんのママは言いました。
「(無理して大丈夫なの?と思う人もいると思うけど)いろいろな人と触れあったほうが豊かに成長していけるのは間違いない
僕もそう思います!
でも、それを100%にするのは難しいです。
友達や経験に出会えなくとも、病院ででも長く生きていて欲しい気持ちもあります。
たくさんの友達や経験を得て生まれた意味を体験して欲しい気持ちもあります。
どちらが本当に正しいかは、誰にもわかりません。
でも、その選択は、本人にしてもらうべきだと思うのです。
初体験をしてもらう責任は大人にあると信じながら、
この出会いとチャレンジの積み重ねで、その迷いを重ねていきたいと思っています。

各地の新聞にも取り上げられました!

鳥取のエミリーちゃんのママより
先日のディズニー旅行、私たちがメインですが地元の新聞で取り上げてくださいました。
今まで、地元の新聞に始まり、それをテレビ局のスタッフさんが見られて密着取材があり、夕方のニュースの中でひと枠くださったり、番組一つ制作していただいたり、24時間テレビにも出演しました。ケーブルテレビやNHKラジオなどでも度々取材を受けてきました。
私たちが有名になる、というのではなく、日常的にケアが必要なこういう子がいるんだよというのを知っていただけることはとても嬉しく思います。ご近所さんにもかわいがっていただき、お出かけすればお声をかけてくださる方もいて、みなさんに愛され気にかけてもらいながら育ってほしいと思っています。

スクリーンショット 2020-05-27 13.00.33

スクリーンショット 2020-05-27 13.22.19

画像11


9月27日【NHK福井「ニュースザウルスふくい」】

スクリーンショット 2020-05-27 13.01.33

医療的ケア児とディズニーへ行こう!プロジェクトFacebookページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?