見出し画像

育休中の子育てルーティーン

息子の子育てが始まって今月で1年。
長い産休育休の中で作られてきたルーティーンを整理してみました。


1日のスケジュール

6:00 起床、おむつ替え
8:00 調理したご飯で食事(私)
8:30 離乳食作り置き作業
9:30〜10:00 離乳食(息子)
11:00 洗濯
12:00 お昼ご飯作り、昼寝

13:00 洗い物
14:00 息子起床後、離乳食
15:00 散歩
16:00 買い物
17:00 息子と遊ぶ
18:00 夕飯作り
19:00 離乳食(息子)
19:30 息子お風呂
20:30 寝かしつけ
21:00 夕飯(大人)
21:30 動画、ドラマ視聴
22:30 就寝

…以降夜泣きは、息子が2.3時間おきに唸る時もあれば5時間ぐっすりねてぐずるときも。笑

こちらで対応しています。

毎週1日だけ、夫の出社の日があったりしてこの限りではないのですが。
大体いつも午前中に夕飯作り以外の家事を終えて、午後は息子と遊んだりお出かけしたり。

少し詳細をお話ししていきます。


起床

基本2時ごろに1度、起きますがその後一瞬で寝付くor4時ごろまで粘られることも…

朝起きるのは5時半から7時位の間が多め。
平均6時かな

私の顔をツンツンするか、体に乗ってくるかで起こしてきます😂笑
前日の疲れで体が重いこともありますが、寝起き悪くないのが幸いしています😌

ぱんぱんのオムツを替えて、子どもや大人のご飯の作り置き、2人分の着替え、お皿洗いをこなします。


離乳食

食べる、食べないも日によってバラバラですが、朝ごはんに関しては特に似たような物が多いです。

例えばヨーグルトや冷凍しているおかゆ類。

ヨーグルトはバナナやりんごを入れてアレンジしたりもします。

お昼に関しては、お出かけ前であったりバタバタが続くのでベビーフードに頼ることも多いです✨
和光堂さんやキューピーさん、お世話になっています笑

ばらつきがありますが、お昼前に1度ねんねしてしまうことも多いので、そんな時は寝かせた後に少量の作り置きもしくはベビーダノンのヨーグルトをあげてます🫶🏻朝がヨーグルトの時は作り置きですね😃


お散歩

最近は近くの公園、自治体の児童館のようなところに遊びに連れて行きます。

お買い物の前に。

公園はいくつかあるのですが、今は外でのお靴はまだデビューしていないので抱っこ紐で一緒にブランコゆらゆら…

小学生たちの授業が終わる前に行かないとブランコに座れないこともあるので、14時ごろに行ったりもします☺️


夕飯について

日によりけりですが3.4品を意識し、その中の2品は作り置きか、生協で頼んだお手軽なキットを使っています♪

なかなか品数作る、調理時間をかける…と言ったことができていません。

保育園が始まったら作り置きを続けることができるだろうか、、
自信がないので生協か、レンジレシピに頼ろうかなと検討中!


息子のお風呂

離乳食が終わったら時間を少しおいて、お風呂の時間🛀

お風呂は基本、夫にお願いしています。
私も時々一緒に入りますが、仕事中の夫が息子と交流する時間でもあるなと思い💭

最近では、お湯で色が変わる新幹線や、水でくるくる回るおもちゃなど、息子が楽しめるようなグッズを取り入れています。

まあそうでなくても、シャワーの音がするとお風呂に向かっていって、「まだ入らないよー」とお風呂を閉めると泣いちゃうくらい好きみたい笑


寝かしつけ

お風呂が終わったら、保湿をして服を着せて…
即寝ることもあれば、逆に元気になってしまうこともあります。

後者であれば、絵本を2.3冊読んでお話(私が話しかけるだけですが)して、疲れを引き出そうとしています🤣


ざっとこんな感じです!
これを書いている今はほっと一息。

皆さん、本日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?