帝王切開予定日1週間切ったタイミングでの免許更新

免許更新のハガキが届いた。
出産のことで頭がいっぱいで完全に忘れていた。
誕生日の1ヶ月前後で更新の手続きを警察署か免許センターに行く必要がある。基本平日。

誕生日の1ヶ月前の日付から帝王切開予定の手術日まで1週間を切っていた。

他の同じ状況の妊婦さんはどうしているんだろう?と調べてみると、管轄の地域によっては事前更新が可能なところもあるそうだった。

事前に電話で免許センターに聞いてみたところ、妊娠・出産を理由とした免許証の事前更新が可能とのことでした。
母子手帳を持参し受付で事情を話せば、免許証更新のはがきが来ていない時期でも更新が可能とのこと。
※管轄の地域によって対応が異なるかもしれませんので、ご自身が免許証を更新される警察署や免許センターなどに事前にお問い合わせされることをお勧めします。

https://yurukita.com/ninshin-menkyo/

事前確認して、事前更新されている方を尊敬した。
わたしも安定期に行っておけばよかったと後悔。
手続き系はいつも気がつくのが遅く、調べたらもう遅いこともあり自分の苦手分野なんだなと実感。

入院などの理由で更新手続きができない場合は、「やむを得ない事情を証明できる書類」を提出することで後から手続きはできるが、一度失効して新規扱いになるらしい。これもめんどくさい。

産後の状況は全く予想できなかったため、産前に行くことに。
手術予定日6日前。よりによって5月なのに猛暑の日だった。

免許用の写真は持参する必要があり、事前に写真をスマホで撮影しておけば、コンビニで200円で印刷できた。

お腹が大きいのでスピード写真の機械を使うのもめんどうと感じていたので、これは便利だった。

幸い優良運転者での更新だったため、書類の記載・簡単な視力検査・講習30分でスムーズに終わった。

なかなか忘れてしまいがちですが、安定期に入ったらやる事リストに免許更新のタイミングの確認を入れておくといいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?