見出し画像

臨月って本当に眠い

妊娠してから基本毎日眠いですが、臨月に入って特に毎日眠い。

Twitterで「臨月・眠い」で検索してしまうほど眠い。

はりきって作った「産休中やりたいことリスト」も眠さのせいでゆっくりとしか進まない。

本当にわりときっかり、夜中トイレに3時間おきに起きる。

産後に備えて今から、何度も起きるための練習という説もありますが人間の体すごいなと思う日々。

逆子なので、「なるべく右向きで寝ましょう」と先生から言われており、好きな向きで寝れないのもまた眠りが浅くなる原因かも。
妊娠初期のつわりの頃から、抱き枕を使っており、実家に帰るときも産前旅行の時も持って行った。
これのおかげでお腹が大きくなっても眠ることはできている。
入院時にも荷物になるが持っていきたい。今後授乳クッションにもなるらしいが丸洗いできるのも便利だなと思いました。

あと、物を拾うという行為が辛い。
「これって私がめんどくさがりだから拾うのが辛いのか?」
「お腹が大きくて妊婦だから身体的に辛いでいいんだよね?」と思うこともある。

産後は産後で身体的なダメージがすごいと思うが、回復後も物を拾うことがめんどくさく感じ続けるのか気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?