見出し画像

道具の力


母から譲り受けたホーローバット

私がまだ幼かった頃、
トンカツなど主に揚げ物の時に活躍していた道具。つまり40年以上前になるが、なんかかっこいいなあ、と思っていた。

いつしか出番は失われ 隅っこに追いやられているのを見かねてとうとう切り出してみた。

要らなくなったらちょうだい。

意外にも早めに譲り受けたものの、
さて、どう使おうか、と考える。
先日 調理の下処理に使ってみたら
19歳の娘が

素敵。
レイチェルみたい。
そういうのに憧れてた。

と言うではないか。
さすが私の娘、と妙に感心する。

今 

調達してきた野菜を洗って水につけてみた。
そしたら、なんということでしょう。
今までは1番大きなボウルに沢山の水を張っていたのと比べると、
場所も取らず、
重ねられるし、
節水にもなるし、
整然とした気配が素敵だ。
出来る人っぽい見た目になったと錯覚効果もある。


余談
節水の為、食器などの汚れ物はシンクに置いたまま野菜を洗う。
そうすれば調理の過程で食器の予洗いが同時にできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?