【言霊(ことだま)】

【思ひ出話】

2~3日前の話。

元仕事仲間(わてより目上の女性の方)と中度~重度の長電話した。
(長電話て言うぐらいやけん、軽度やないやろ(笑))

お互いの近況やら話して、その方とのいちばん印象的な思い出の話になった。

詳細は書けないが、その方が、仕事で、とあるヒューマンエラーをしてしまった時の話。

このヒューマンエラーというのが、もちろん、会社とかにも迷惑がかかるのだが、どちらかと言えば、自分の心が折れる系のエラー。

で、その時、わてが、フォローに回って、
ふたりで、エラーの処理をしていた。

そしたら、その時、わてが、その方に、
『次、同じエラーしてる人を見た時は、今度は、あなたが、その人をフォローしてあげてね』て、偉そうに言ったらしい(^_^;)

で、その方が言うには、
『私、○○ちゃん(わての職場での呼称)に言われた通り、同じエラーの人、見かけた時は、必ず、真っ先に行くようにしてたよ』とのこと。

わての取った行動も、この投稿も、優しさの押し売りのように、思う方もいるかもしれないけど、職場をよくしようと思って、発信した言動が、ちゃんと伝わったことが嬉しかった。

言霊とは、よく言ったもので、発信した言葉は、ひとり歩きしてしまうこともあるので、こちらの思った通りに、伝わらないこともあるかもしれない。

でも、思いを持った言葉って、ちゃんと伝わるんだなーと思った話。

#たまにはポジティヴエピソード
#言霊