見出し画像

HSY Day244(み) ゆるふわ

12月1日
引き続き、「日記」について考えていて、しいたけ.さんの日記についてのコラムを買ってみる。有料部分にある、「SNSと日記の言葉の違い」について、最近なんとなく思っていたことと近くて、なるほどなーと思う。
トークやWSなど、いわゆるパブリックな場での発言や質問って、なんかシッカリしなきゃいけない気がして、ふわっとしたことが言えないイメージなのがいややなぁと思っていた。私自身で言うと、まず「意見」より「発見」をシェアしたいのと、「語尾がふわっとしちゃう」という特徴があって、いつももぞもぞした気持ちになる。いっそ「ふわっとしたことウェルカム、ふわっとしたもん勝ち」みたいな場があったら、発言のハードルも下がっていいのになと思った。

前に、dracomのミーティングで筒井さんの声かけで「いいな」と思ったことがあって、「前に言った人と同じことを言ってもオッケー」と言うこと。確かに「なんか違うこと言わな」となって発言のハードルが上がることがあるから、この声掛けは肩の力が降りてほんとよかった。

「ふわっと」も早速やってみようと妙高第3回目のWSでやってみる。うまくいったかな、どうかな。やっぱり、私は、コメントすること発言することはできるようになってきたけれど、ファシリテーションするのはまだまだ難しいなぁ。昔、身体を動かすことが苦手やからダンスに固執した(けれど、必ずしもダンスがうまくなったわけじゃない。沢山の気付きはあったけれど)みたいに、今は「コミュニケーション」に固執してる。苦手なものに固執する私のこの癖なんなんやろうな。向いてるものに固執すればいいのに、あえて困難な道を進みたがる。アホやなぁ。
なんで、日記もふわっと書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?