見出し画像

HSY Day246(み) らくらく


12月3日
早速、日記が滞りだす。
11月のある日に、初めてオンラインで「筆談会」をやってみた。その時に友人が「65%くらいの平常運転で」って書いていたのを思い出す。
34年生きてきて、だんだん「私の取扱説明書」ができてきたんだけど、概ね4、5月くらいが調子良くて、そのままぐいぐいイキタイ、イケると錯覚するんやけど、だんだん失速して、でもその失速するのが自分で許せんくて、余計に崩れるんだよねー。ちょっとだるいくらいが平常って思ったほうがお気楽だよね。お気楽で思い出したけど、『令和』っていう元号が発表される時ちょうど私とチカラは長崎で、友人と合流する道中だった。「LINEでどんな元号がいい〜?」とかメッセージのやりとりをしてて、その友人は「きっとRだから、『楽々』がいいな」って。『楽々』がよかったなぁ。

写真はその友人といった、軍艦島の岸壁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?