見出し画像

藤原ちからの欧州滞在記2024 Day 82

水曜日。Azkuna Zentroaで芸術監督フェルナンドとラケルとミーティング。フェルナンドは、実里さんいわく、「うむ、そこまでリサーチでたどり着いたか。では次の情報を与えよう」という感じで、ロマのコミュニティについての新情報を教えてくれる。でも実際こうやってこちらの理解度をあげていくことでしか、より深いレイヤーは見えてこないというのも事実なんだろう。

そのままAZのラボで、横浜のチームとオンラインミーティング。短い時間ではあったけど和やかに。徐々にイメージの共有ができつつある感じ。

そして屋上テラスに出て、AZの展示のオープニングパーティ。かなり夏っぽい日差しで、プールの利用者たちが水着姿でくつろいでいる。ビールやワインが振る舞われる中、知り合ったエルザさんは高校の美術教師で、なんとなく気が合うかも……。ナイジェリア・バルの存在を教えてもらう。今度ぜひ行ってみよう。そしてアーティストのアマイアと再会。彼女が土曜に開催するウォーキングイベントに参加するつもりだけど、実際どんなものかはわからない。あまり情報がないまま行ってみるのも面白いかなと思っている。

一昨日と同じ中華料理店に行ってみる。やっぱり安くて美味しいな。体調を整えるために、それ以降は宿で過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?