見出し画像

Day301 Solidarity?

朝の新聞読み企画「Good Morning, Yokohama」は今朝もやってみましたが、これ自分史上最もグダグダな企画ですね……。グダグダをやるための練習、にも思えてきました。でも真面目な話、かっちり準備してトークする、とかではないやり方を探りたくって、なんとなくそれが今後生きていくうえで(自分にとって)必要って予感がしてます。なので、毎日続けてみようと思います。今朝は南アフリカのニュースサイトを見てみました。なのになんで「津軽海峡冬景色」を歌うことになったのか……。
 
 
「アバターはゴーレムの夢を見るか?」も引き続き参加者募集中です!
https://www.facebook.com/events/195332932319081/

実は申し込みあった人の1/3くらいしかDiscordに登録がなくて、みんなどこかでロストしてるのかな……。スマフォの容量が足りなくてデータ整理してくださってたり、ダウンロードの方法を試したり、と何人か連絡くださったのですが、他の方ももしトラブルがあればお知らせください。一緒に解決しましょう! こういうのはやっぱり「リアル」のほうがわかりやすい面はあって、ある場所に決まった時間に集まればいいし、顔を合わせれば安心もするわけですが、一方で、そうではないやり方に慣れていくのも大事だな、と思っています。「Solidarity?」はそのためのメタモルフォーゼの試みでもあるのかもしれない。古い習慣を捨てるというのは本当に難しいことです。わたし自身、オンライン系の設定はこの1年間みのりさんに任せっきりだったから、自分でいろいろ動かせるようにしよう……。
 
 
アジアをあちこち旅するようになった時、最初に必要だったのは、SIMフリーのスマートフォンに変えることでした。それまでは日本のケータイ会社の料金体系やシステムに縛られていて、でもそれだと全然、転々と移動していくタイプの旅には耐えられなくて。日本を出て1、2カ国だけ回ってまた日本に戻ってくる、という旅ではなかったから、いろんな国のシステムに接続できる必要があった。そういう状態に自分のマインドと装備をつくりかえていくのは、最初はやっぱりハードルが高かったです。でもそれを越えると、だいぶ自由にはなる。(ち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?