見出し画像

藤原ちからの欧州滞在記2024 Day 81

火曜日。ステファンとの定例オンラインミーティング。『演劇クエスト』ビルバオ編は最大4言語になるので、それをどう扱うかということについて、良い提案を出してくれる。
 
夕方、例によってサッカー観戦のために町に出る。サバラ地区の渋いほうのバルで、オランダ対ルーマニアの試合を観る。おかもっちゃんもいる。彼にとってはここがいちばん居心地のいい根城なのかもしれない。昨日もここで見かけた、お店の常連ぽい人と目が合い、初めてこの店で誰かと挨拶する。
 
実里さんと合流して、イララ地区のケバブ屋を目指す。トルコ対オーストリアの試合を観るためだった。しかし予想に反して、ケバブ屋にはお客は誰もおらず、店のあんちゃんがひとりで試合を観ているだけだ。幸い、ケバブは美味しかった。後半はどこか別のバルで観てみるか、と近所をさまよう。タバコ屋みたいな小さなキオスクで、ひとりでテレビ観戦しているおじさんの姿が印象に残る。サバラ地区まで戻ってきたところの路上で、おかもっちゃんに遭遇。彼はスペイン語で何かをわたしたちに説明してくれる。あ、もう閉まったよ、ということか。彼の根城のあの渋いバルは、試合終了を待たずに閉店時間となったらしい。わたしたちの体力も閉店時間を迎えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?