見出し画像

イスタンブール編/Balat地区

オランダから3時間半で行ける異国トルコ。トルコといえば、世界三大料理、壮大なモスク、アジアとヨーロッパ両方にまたがる国・・?

5月末から一週間イスタンブールに滞在しました。ほとんど下調べをしないままバックパックひとつで身軽に出発。たくさん歩いて、食べて、現地の方のやさしさに触れて、イスタンブールの魅力を存分に味わうことができました。

今回は番外編。6回にわたってイスタンブール編をお届けします。
第2回は、カラフルな家々が印象的なBalat地区。


Balat地区は昔からユダヤ人やギリシャ人のコミュニティの中心地だそう。
現在は、お洒落なカフェ・雑貨屋・服屋などが立ち並んでいますが、観光客は少なめでゆっくり歩きながら楽しめました。

今回私たちは行けませんでしたが、この辺りにはモスクや教会も沢山あるようです。



Balat地区に入る手前で見つけたカフェ兼ヴィンテージショップのTwobavintageは、素敵なお姉さんが1人で経営しています。
平日は別の仕事をしているそうで、このお店はなんと趣味の一環だそう。
世界中で集めた品々はお姉さんのこだわりがたっぷり詰まっていてワクワクが止まりません!

店名
Twobavintage

住所
Sultan Çeşmesi Cd. No:94




文・写真: Manami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?