見出し画像

料理メモ

今日はシチューを作りました。
食べてみて改善点があったのでメモに残しておきます。

■改善点
肉、ジャガイモ
→味がしなかったので、それぞれで味つけした方がいいなと思った。
 じゃがいも4つ分、500wで5分くらいレンチンしたけど硬かったので
 6分〜8分くらいはした方が良いかも。
ブロッコリー
→ちょっと硬かった。
 3分は茹でたほうが好みだった。あと塩茹でする時塩多めが良い。

■シチューの具材(4人分)
人参 1本
玉ねぎ 1玉
鶏肉もも 300~400gくらい(余ってたので多め)
塩胡椒、味の素、コンソメ 少々
水A 700ml
シチューのルウ 1袋
水B 200ml
牛乳200ml

↓別茹で
じゃがいも4つ(好きなので多め)
ブロッコリー1株 切って使ったのは20房くらい?

■手順
1 野菜を切る
 ジャガイモは別茹でするので切ったら、水にさらしておく。
2 肉を切る (皮は取り除きました)
3 肉に胡椒と塩を振る
4 肉をバターで炒める。
 色が変わったら、人参と玉ねぎも投入。
    3分くらい強火で炒める。
5 水A700mlを入れて沸騰したらアクをとって
 弱火で15分くらい煮込む。具材が柔らかくなるまで。
 コンソメと味の素を3振りくらい入れる。
6 具材をやわらかくしてる間にジャガイモをレンチン。
 耐熱容器に水と塩少々とジャガイモを入れ、ラップをかける。
 7分〜くらいでやわらかくなってるか様子見る。
 やららかくなっていたら、一旦置いておく。
7 続いては別茹でのブロッコリー。
   1株の状態で、頭の部分を水につけて振りながら洗う。
8 洗えたら、房に別れているの部分で1回切って、その後小分けに切る。
9 水に塩を大さじ1くらい入れて、沸騰させる。
 切ったブロッコリーは2、3回に分けて茹でる。
 3分くらい茹でてザルにあげる。
10 茹だったブロッコリーはキッチンペーパー等で水気をとっておく。
11 煮ていたシチューの方は火を止めて
    ルウ1袋と水B200ml、牛乳200mlを入れかき混ぜる。
12 弱火で5分くらい煮込む。
 最初シャバシャバだけど煮込むと馴染んでくるので焦らなくてok^^
13味を見て足らなかったら塩を足す。
14 盛り付け。別茹したジャガイモとブロッコリーも乗っけて完成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?