春日井市高蔵寺ニュータウンどうぶつこうえん巡り

画像1

高蔵寺ニュータウンとは

春日井市高蔵寺ニュータウンはJR高蔵寺駅の北に広がる日本三大ニュータウンの一つです。
開発は日本住宅公団(現在のUR都市機構)が手掛けました。主に高座台、岩成台、藤山台、高森台、石尾台、中央台、押沢台の7つの台で形成されています。

画像2

どうぶつこうえん巡り

高蔵寺ニュータウンには、動物の名前がつけられ、動物の像が置かれている公園が28ヶ所に散りばめられています。
その公園の総称は存じ上げないので、『どうぶつこうえん』と呼ばせていただきます。
この高蔵寺ニュータウン内にどうぶつこうえんはあります。上記のマップの星はどうぶつこうえんがある場所です。番号は勝手につけました。
私はどうぶつこうえんにある像の写真を集めるべく、出向きました。
ただ、像を撮ることしか考えていなかったので、遊具や公園の様子を知りたい方は、Google マップまたは、ご自身の足でお確かめ下さい。
では、地区ごとにどうぶつこうえんを紹介していきます。

高座台

たかくらだいと読みます。高座台は駅から近く、範囲が狭いです。

画像3

1.ぺんぎんこうえん
春日井市高蔵寺町北4丁目7番地15

画像4

いきなりですが、高座台ではなく、高蔵寺町北にありました。
高座台にはどうぶつこうえんは一つもありませんでした。

岩成台

地盤が固そうな名前です。ニュータウン内では比較的バスの便が多いです。

画像5

2.うさぎこうえん 
春日井市岩成台1丁目6番地1

画像6

3.おっとせいこうえん 
春日井市岩成台7丁目4番地5

画像7

4.かえるこうえん 
春日井市岩成台3丁目5番地1

画像8

5.かばこうえん 
春日井市岩成台10丁目18番地1

画像9


藤山台

高蔵寺ニュータウンの中で最も早期に整備されたそうです。図書館やカフェもある複合施設のグルッポふじとうがあります。

画像10

6.かめこうえん 
春日井市藤山台8丁目8番地1

画像11

7.きりんこうえん
春日井市藤山台8丁目8番地

画像12

8.くまこうえん
春日井市藤山台9丁目6番地1

画像13

9.こいぬこうえん
春日井市藤山台10丁目4番地2

画像14


高森台

起伏の激しい高蔵寺ニュータウンの中で最も標高が高いそうです。ミステリアスな雰囲気があります。

10.こうまこうえん
春日井市高森台2丁目5番地8

画像15

11.こじかこうえん
春日井市高森台3丁目9番地9

画像16

12.こぶたこうえん
春日井市高森台6丁目13番地1

画像17

13.かぶとむしこうえん
春日井市高森台7丁目1番地134

画像18

14.くわがたむしこうえん
春日井市高森台7丁目1番地135

画像19

むしは像の置き方がどうぶつこうえんとは違いました。

石尾台

ニュータウン内で唯一団地がないです。

画像20

15.てんとうむしこうえん
春日井市石尾台2丁目1番地87

画像21



16.さいこうえん
春日井市石尾台3丁目12番地10

画像22

17.ぞうこうえん
春日井市石尾台3丁目10番地14

画像23

18.たぬきこうえん
春日井市石尾台6丁目10番地11

画像24

19.にわとりこうえん
春日井市石尾台6丁目20番地26

画像25

中央台

天下布武のサンマルシェがあります。

画像26


20.はとこうえん
春日井市中央台7丁目12番地1
21.ひつじこうえん
春日井市中央台6丁目13番地17


押沢台

どうぶつこうえんが1番多くありますね!

画像34

22.はくちょうこうえん
春日井市押沢台1丁目6番地16

画像27

23.こうしこうえん
春日井市押沢台7丁目5番地1

画像28

24.ぺりかんこうえん
春日井市押沢台7丁目2番地2

画像29

25.もぐらこうえん
春日井市押沢台4丁目17番地

画像30

26.らいおんこうえん
春日井市押沢台3丁目13番地6

画像31

27.らくだこうえん
春日井市押沢台6丁目4番地3

画像32

28.りすこうえん
春日井市押沢台5丁目17番地7

画像33

まとめ

実質どうぶつこうえんは25ヶ所、むしこうえんが3ヶ所でした。像はむしこうえんを除いて、駅から押沢台に向かうと、ほぼ五十音順でした。(ぺんぎんこうえんやこうしこうえんなど例外あり)
ちなみに、どうぶつこうえん巡りは2020年から2022年の間にしました。
色の褪せてる像がいくつかありましたので、もっと昔に巡っていれば、美しい状態を観れたのかなと思います。
また、写真を撮った時期が夏のせいか、草が伸びてて名前を撮れなかった公園があることが残念です。
個人の意見としては、ぺんぎんこうえんは高座台にあったらどうぶつこうえんがニュータウン内で完結して良かったのになぁと思います。
管理などを考えると現実的ではないでしょうが、各公園にスタンプなどが設置されていたら面白いかもしれないですね。


是非、こうえん巡り、夏休みの自由研究やお散歩にいかがですか?
こうえん巡りは全て集めると達成感があります。ただ、写真を撮る時は住宅街にある公園なので、不審者に間違われないように注意して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?