見出し画像

2023年ロー活総括

※本エントリは マンドローネ Advent Calendar 2023 の25日目の記事です

四六時中、マンドローネのことばかり考えています、石川です。

皆さんの超力作な記事を読んだあとに、自分が投下しようとしている駄文を見ると文才の無さにショックを受けますね。気を落としていても仕方ないのでとりあえず書きますね。


1月)一瞬耳が聴こえなくなった話

某団の練習中に、10秒くらい右耳が聴こえなくなってめちゃめちゃ焦りました。さすがにすぐに病院に行ったのですが、真剣に楽器を諦める事を考えました

原因は自分のローネの音量とかではなさそうでした。もしそうなら自分より自分の前の席の人のほうがまずそうですし、違ってよかったです

6月)#やるかやられるか

ちょいちょいネタにされましたが、マンドリンフェアでやらかしました

当日の音源も反省の意味を込めて貼っておきますね

7月)ビアンカ本番前日に楽器が故障

関東のアンサンブル・ビアンカフィオーリに賛助出演させていただいたのですが、前日練習の最中にオリジナルのペグが完全に回らなくなりまして、王子のエンジェル嶋田氏の工房に駆け込んで緊急修理していただきました。その節はお世話になりました…

8月) #ローネ互助会 に依頼が!!

#ローネ互助会 依頼フォーム に学生さんから依頼が舞い込みました!
信じてくれてありがとう…

1回しか指導に行けませんでしたが、来年もローネを弾いてくれるという噂(ホント?)なので、また様子を見に行きたいと思っています。写真は撮るのを忘れました(撮れば良かった…)

一念発起して、未完成だった「マンドローネ教本のようなもの」をとりあえず仕上げたので、ここに何気なく共有します。本当は練習用の譜面も用意すべきなのでしょうが、演奏予定の曲があるならそれを題材にするのが良いと思っています

11月)マンサンブル参戦

某💩マークのキヨくん の企画するアンサンブルイベントに、昨年の某デュオに続き、今年も参戦しました。2名 → 4名 と人員は倍増しました

音源はYouTubeで公開しました。説明文も読んでもらえると嬉しいです

演奏の出来はアレですが、きっとどこかに一石を投じたのではないでしょうか。
来年は何人組かって?うーん…

12月)ローネベースサミット2023

いろんな方が感想の記事を書いてくれているので、散文的に

ギタロンを呼びたい(未達成)

マンドローネ・コントラバス以外にも低音楽器を呼びたいのですよ
代わりに(失礼)ユーフォニアムとバストロンボーン様に来ていただきました!

ノベルティいろいろ作った

Tシャツに加え、缶バッジ、ステッカーを作りました。来年は何を作ろうかな?アイデア募集!

公式アカウント作った

サミットの公式𝕏アカウントを作りました。中の人は来年も大丈夫なのか?

サミットのイラストを描かせるブーム(もう飽きた)

一時期ブームでしたが、旬が過ぎるのは早いものですね
中でも、一番訳が分からなかった画像を供養します

奏者?に某Jュニアくんの面影がある

アンサンブル演奏しました

動画を加工する元気がなかったので未加工の限定公開です。誰が弾いたかマンドローネ5th、最後の方でまた事故ってますね…

P.ウォーロックの「カプリオール組曲」、いつかは全曲マンドローネ合奏で弾きたいと思ってるんですが、そんな話を @lonehiki かとうさんにチラッと漏らしたところ「以前ロマンツァで弾いたし、進藤さんに編曲を依頼しよう」と動いていただき、怒涛の展開で決まっていきました。その節はありがとうございました🙇🏻‍♂️ 年明けに手土産持って挨拶回りさせていただきます🙏

当初の予定通り自分で編曲してたら(それはそれで楽しいのですが)もっとギリギリになってたでしょうし、そもそもト音記号やハ音記号が読めないところからのスタートなのでいろいろ無理がありましたね

軽率な作曲家の初演作品も!

軽率(いい意味で)な作曲家を募集したところ

京マン後輩のきよ太くんから自作曲を提案いただきました。ノリと勢いでテーマソング化決定。曲の解説はカレンダーに寄稿頂いた御本人の記事を参照ください

これも(動画編集の余裕はなかったので)限定公開ですが、貼っちゃいますね

オープニング: くまっくまのうた/熊々の詩
演奏は 東のマンドローネ王かとうさん西のコントラバス女帝かつらさん です。

エンディング: Fantasietta
演奏はその場で楽器を手にした全員です。ほぼ初見演奏でした
あとで「所見には無理のある曲だったのではないか」というお叱りを受けました
近いうちに(小編成で)リベンジしたいと思います

12月)今年最後の演奏会

昨年も参加させていただきました、中学生たちの演奏会におまけで出演します!
2023/12/28(木) 13:30~ 吹田メイシアター大ホール にて
南千里中学校と青山台中学校のギターマンドリン部の合同演奏会です。

演奏曲目、南千里中学校のブログに載ってたので書いてよさげですね。
合同ステージで戦メリとガラシャ弾きます。やはり年末はガラシャですね。

手描きのポスター。来年は #ローネ互助会 って書いてもらいたい所存

おわりに

来年こそはこうなりたいですね。
それでは皆様、良いお年を~(まだ早い

← マンドローネ Advent Calendar 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?