見出し画像

#3 恋愛が苦手な人に対する恋愛のアドバイス

ラジオ音源はコチラ

【挨拶】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
よしです。
〇月〇日の配信、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近のわたくしはというと、お仕事がですねバイクで通ってるんですけどもう本当凍えるほど寒いです。
指先は確実に死んでます。

でも冬の空気って嫌いじゃないんですよね。なんかカラッとしてて澄んでて好きです。
皆さんは冬好きですか?それとも嫌いですか?

それでは本日もラジオスタートです。


【恋愛が苦手な人に対する恋愛のアドバイス】

今日の話題は、恋愛が苦手な人に対する恋愛のアドバイスです。
これはですね、私の友達のことなんですけど、友達が恋愛が苦手ってことですね。

友達は30代で、今までお付き合いをしたことがないんですよ。
恋愛をしてみようと試みてはいます。マッチングアプリを試みてみたり、結婚相談所に相談しに行ってみたりしてるんですね。

けど、けどですよ。そもそもどうやら恋愛が苦手みたいなんですね。
なんかその、恋愛特有の雰囲気ってあるじゃないですか。キラキラキラ、みたいな。

とりあえず、相手を恋愛対象として扱うのが苦手みたいなんですね。扱われるのも苦手なんですよ。
そこまで苦手だったら恋愛しなくてもいいんじゃないかなって思うんですけれども。

じゃあ、何で恋愛をしようと試みてるのか。
友達曰く、どうやら恋人というよりはパートナーが欲しいと。別に恋人特有のイチャイチャした関係はいらない、ということです。

ここまで需要がはっきりしてるなら簡単そうじゃない、と思ったのですがどうも一筋縄じゃいかないみたいですね。
やっぱりマッチングアプリとかそういった類の出会いの手段は、男女の関係ありきのようなんですね。私の友達は、体の接触とかだったり手を繋いだりするのも苦手で「うっ、」ってなっちゃうみたいなんです。

苦手なリスクを犯して色々模索してるのは本当に偉いですよね。でも、果たしてその探し方は効率的なのだろうか。
いつも悩んで苦しんでる友達に対して、私はいつも何もいいことが言えないんですよね。

私はむしろ惚れっぽいですし、好きな人できたら毎日妄想しまくってるくらい楽しんでるので、友達の気持ちがわかってあげられないんですよね。

そういう相談をされても、もったいないなぁって思っちゃうんですよね。
何か話聞いてると、友達は結構男性といいところまでいってるんですよ。

2人でデートもしてるみたいですし、仲のいい男性もいるみたいなんですよ。
ただ、男性からアプローチをされて「うっ、」ってなっちゃったみたいなんですね。

もったいなあああああいって、心の中では思ってました。

でも、恐らく友達としては男女の仲は求めてない。じゃあ、どうしたらええねん。
っていつも思ってしまうんです。
でも、一番そう思ってるのは本人だと思うので、何も言えないんでうけどね。

同じように恋愛が苦手ってリスナーさんいらっしゃいますかね。
もしいたら、その友達にアドバイス送って欲しいのでぜひお便りください。
切実なので、よろしくお願いします。

今回は、某知恵袋で「恋愛」「苦手」と検索してみました(笑)
検索結果がなんと7万件近くありました。

皆さん結構悩んでらっしゃるのですねぇ。友達、良かったな~お主だけじゃないぞいって心の中でメッセージ送ってました。

中には似たような悩みを持ってる人もいるみたいでしたよ。接触するのがどうしても苦手、とか、恋愛を意識すると途端に冷める、とか。

アンサーとしては、逆に恋愛を意識しすぎてる、とかありました。
あぁ~なるほどねぇ。でも、恋愛って意識してなんぼみたいなとこあるでしょう。だって、友達と手を繋いだりするか?って感じですけれども。

私の場合は、なんですけど、恋愛を意識する方が楽しいんですよね。勝手に妄想して楽しめるじゃないですか。職場とか学校でもね、推しの異性をつくって通うモチベーションにしてましたよ。だからと言って、何かアプローチするとか、そういうわけじゃないんですけどね。少しでも話せたりしたら今日いい日だなって思えるんですよ。勝手にドキドキする分にはタダなのでね。

ああ、でも友達の場合はそれができないんですよね。
うーん……苦手なことを頑張る必要ってあるのかな。
条件的にはね、異性でパートナー的な関係が理想って言ってました。
できれば接触は極力なくしたい、そうなんです。どこの条件が難しいかっていうと、やっぱり接触をなくしたいってとこみたいですね。確かに難しいのかなぁ。
同じ価値観の方で恋人がいる方は、どのように克服したのか教えて欲しいです。

それにしても、恋愛の価値観って本当に十人十色ですよね。
接触をなくしたパートナー探しって、それもう就活に近いですよね。

接触できる以外のメリットを相手にプレゼンしないとですもんね。
恋愛に限らずなんですけど、大人になってから仲の良い人をつくるのは本当に難しいですよね。何となく大人の初対面って腹の探り合いというか。

私もね、ただただスプラトゥーンやり合う友達が欲しいですね。今、超絶はまってるんですけれども。
そんな感じで今日は、恋愛が苦手な人に対する恋愛のアドバイス、について話しました。


【終わりに】

さて本日もよしラジオ終わりを迎えていこうと思いますが、皆さんいかがでしたか。
他の人の価値観に合わせて話すのがね、こんなに難しいものかと実感させられましたね。
だって私は気持ちがわかってあげられないですからね。
「もう気にせず楽しんじゃえばいいじゃーん」っていう的外れなことしか言えないんですよ。

楽しめないから困ってんだよ!相談してんだよ!みたいな。笑

はい、すみません笑
では本日のラジオはここまでです。
本日も聴いていただき、ありがとうございました。
ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?