見出し画像

不妊治療日記35~安定期に入ってから~

今月14日に妊婦検診があった。16週と3日目。
エコーで頭の大きさと頭殿長を測って、「ちょうどいい大きさですね」「順調」と言われて、短時間で終了。

次は20週辺りでの検診を、と言われた。
ここからしばらくの間、4週間ごとの検診になるのか。実に不安だ。
胎動もまだ感じないし、お腹も少しふくらんできてはいるけど、そこまでは出ていないので、赤ちゃんがきちんと成長しているのか、心配になってしまう。

そんなことを考えているうちに、18週に入り、急にお腹が前にせり出してきた。これまではおへその下の方が膨らんでいたけれど、おへその上の辺りもせり出してきた感じになっている。
シャワーのときに自分の体を見ると、かなり「妊婦っぽい」感じ。

体重は、妊娠前よりプラス1.3kgくらい。12月中はこれくらいでとどめておきたいなあと思う。これからどんどん増えるのかなあ。

クリスマスは、そんなに派手に食べたり飲んだりしなかったので、あとはお正月に食べ過ぎないように気を付ける。