見出し画像

不妊治療日記44〜37週の検診、はじめてのNST〜

37週目に入った。今回からNSTが始まる。

部屋に入って、リクライニング式のシートに座り、お腹に2種類の装置を付けられて、「赤ちゃんが動いたらボタンを押してくださいね」と言われる。

隣の人とはカーテンで仕切られていたのだけど、手元にスマホを持っていて、時間潰ししながらボタン押してるみたい。私もスマホ持っておけばよかった。カバンに入れたままだったので、ひたすら30分経過するのを待つしかなかった。

最初の数分は全然胎動がなく、少し焦ったけれど、いつも通りになってきたので、よかった。

ちょうど赤ちゃんが寝てるタイミングにNSTが当たってしまう人もいるようで、そういう場合は起こしたりもするみたい。

NSTの後は診察があったけれど、エコーもNSTの結果も特に問題なしということで、すぐ終わった。
内診もあったけれど、今回は全然痛くなくて、「まだ子宮口開いてないね」と言われて、あっさり終了。

数日前に夫が、「なんとなく、予定日ギリギリまで動きがない気がする」と言っていたのを思い出した。私もそんな気がする。

あと2回くらいは検診行っても、まだ入院のタイミングじゃないねと言われそう。初産婦だし、気長に待とう。