見出し画像

" Be conscious " お肉を食べない選択

こんにちは!
オプティマスの Mayumi です。

私たち オプティマス は環境配慮型の塗料開発・販売だけでなく
大阪北浜にて飲食店「OPTIMUS cafe(オプティマスカフェ)」
を運営しています。

今回は、OPTIMUS cafe に込めた
私たちの信念についてのお話。

ようこそ、肉のない美食のジャングルへ

画像1


OPTIMUS cafe で提供するお食事は
動物性の原材料を一切使用していない、ヴィーガン食です。

川のほとりでゆったりと流れる時間の中
自然が生んだ食材を使い 栄養バランスを考えた
健康的なお食事をお楽しみいただけます。

私たちがお肉を提供しないことを決めた背景には
世界の科学者や専門家が警告するように
環境破壊の大きな原因の一つが食肉であるからです。

牛や豚や鶏を育てるために、
そしてその餌を確保する土地のために
広大な森林が伐採され続けているという現実。

お肉を完全に食べないというわけではなく
その消費量を減らすだけでも
温室効果ガスを減らし、地球温暖化を抑制すことにつながります。

私たちにできるのは、お肉のない食事を選ぶこと。
お肉を食べないのは、私たちのためだけでなく
地球のためでもあるのです。

今、私たちにできることは
OPTIMUS cafe を通して、特に若い世代の方々が
自分自身の心と身体と向き合い
地球環境保全に向けて新たな一歩を
踏み出すきっかけとなることだと考えています。

画像3

You are what you eat

“ You are what you eat (あなたは、あなたが食べたものでできている)“

食べるものが変われば 体が変わる
体が変われば 心や思考が変わる
思考が変われば 行動が変わる
行動が変われば 未来が変わる

私たちが日々食べるものは、体だけでなく、
心や思考にまで影響があると言われています。

食を通して、自分と地球と向き合い
”お肉を食べない選択” を広めていく。

その先に、より良い未来が広がっていきますように。

北浜20191211-07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?