見出し画像

オプティマス の SDGs

みなさん、はじめまして!
オプティマス の Mayumi です。

今回より、オプティマスを代表して私の方から
日々大切にしている事業に込める "想い" を中心に
この note に綴っていこうと思います。

2021年最初の投稿は、私たちの SDGs への取り組みについて。

オプティマス SDGs 宣言

最近よく耳にするようになった SDGs という言葉。
みなさんの中にも、興味・関心がある人が多数いるのではと思います。

環境配慮型の塗料を製造・販売してきた私たち オプティマス も
自然環境保全による、持続可能な社会実現への貢献のため
SDGs の達成に取り組んでいる会社のひとつです。

私たちの SDGs への想いをここでシェアします。

「わたしたちオプティマスは、地球の環境保全に配慮したデザイン性の高い塗料を開発・製造・販売し、人々のライフスタイルに彩りを提供します。
そして、みなさまと一緒に、事業を通して未来に向けた持続可能な社会の発展に塗料の機能性、そして可能性と共に貢献していきます。」


オプティマス の SDGs への取り組み

画像2

先に書いた通り、私たちオプティマスは
地球環境と人にやさしい塗料を製造し、販売しています。

日頃から塗料を身近に感じることはなかなか無いと思いますが
私たちが生活する家や建物、ありとあらゆる場所に使われていて
この地球で生きていくためのインフラの要素として
実は重要な役割を担っています。

オプティマス の事業は全て、人々の健康と地球環境保全が軸にあり、
上記図のように3つのセクションで SDGs の活動を進めています。

OPTIMUS
光触媒など多機能を備えた、人と自然環境にやさしい塗料の製造・販売
OPTIMUS HOUSE
自社の環境配慮型塗料を使用し、空気の浄化やCO2の削減にも期待ができる一戸建て「OPTIMUS HOUSE(オプティマスハウス)」をプロデュース
OPTIMUS cafe
SDGs の概念をベースとする「OPTIMUS cafe(オプティマスカフェ)」の運営を通して、食やライフスタイルの観点からサステナブルな暮らしに関する情報を世の中に積極的に発信

図2


NATURE + EARTH + LOVE

アセット 1

オプティマスの事業は、弊社代表高尾の
" 地球と自然を守りたい "
という強い想いが根底にあり、その想いがカタチとなったものです。

SDGs に取り組むことは オプティマス として必然であり
その活動に対して、一人ひとりが
自然(NATURE)と 地球(EARTH)に 愛(LOVE)を持って
取り組むことをとても大切にしています。

この想いがオプティマスのスタッフだけでなく
オプティマスに関わる全ての人の心に芽生え、世の中に広がっていくよう
私たちは SDGs に取り組んでいきます。

次回は、オプティマスのSDGsに向けた代表の想いを
皆さんに届けたいと思います!


(写真:代表高尾撮影 / 2018年 Bali)

画像4

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?