見出し画像

人と地球にやさしい塗料

こんにちは!
オプティマスの Mayumi です。

オプティマスは創業以来、一貫して環境配慮型の塗料を
開発・製造・販売してきました。

この根底には、自然が大好きな 代表高尾 の
「地球のために、生き物のために、自分にできることはしていきたい」
という強い想いがあります。
(詳しくは過去記事をご覧ください)

今回は、そんな想いが込められたオプティマスの塗料について
綴っていきたいと思います。

塗料で省エネ?

画像3

オプティマスの塗料は、独自の技術で日中の熱を反射し、断熱することで
建物に熱をためず、室内の温度を下げることができます。

つまり、その分のエネルギー負荷を減らすことができるのです。

オプティマスをご利用いただいたお客様からは
「今までと全然暑さが違う!」
「エネルギー効率が上がった!」といった嬉しい声も。

エネルギー負荷が減ると、CO2の排出量が減り、
地球温暖化抑制につながっていきます。

また、室内にも塗装をすることで
部屋の温度を一定に保ちつつ
抗菌、消臭、防カビ等、空気浄化の効果も期待できます。

製造中も地球への負担を意識

画像3

当社で取り扱っている塗料は全て独自の商品ですが
それら製品の開発・製造をしているのは
代表高尾の母が経営する、宝栄産業株式会社。

企業理念には「地球環境の保全・改善に貢献」が掲げられており
水性 かつ 遮熱・断熱効果のあるエコ塗料の開発、製造を行っています。

工場はLED照明に切り替え、廃棄物処理を徹底管理。
資材も地球環境に負担の少ないものを調達することを心掛けながら
日々、労働活動体制を見直し続けています。

空間から変化を起こす

画像3

生活の中で、身体への負担が大きい温度変化。
また、作業効率を重視したリフォームなどから出る廃材は多く、
地球環境に負荷がかかっていることも少なくありません。

作る側も、依頼する側も
完成後の少し先の未来まで目を向けてみることで
自分の身の回りにより良い環境を作ることができます。

あらゆる人々が活動を繰り広げる「空間」に
私たちは塗料を通して直接関わることができる。

だからこそ、オプティマス塗料の機能や効果によって
人々の住環境の改善と 地球の環境保全に取り組みながら
これからも日々のライフスタイルに彩りを提供していきたいと思います。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
私たちは地球環境にやさしく、デザイン性が高い、多機能な塗料を製造・販売している会社です。大阪北浜にてヴィーガンカフェ「OPTIMUS cafe」も運営。塗料で日々の暮らしを彩りながら、持続可能な社会の実現を目指しています🌿